• ベストアンサー

派遣契約で、「退職届」を書きますか?

現在、派遣契約で勤務してます。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、 派遣契約で「退職届」を書かなければいけない場合はありますか? もしあれば、事例をお聞かせください。 本当に抽象的で申し訳ないのですが、ご回答の程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4040
noname#4040
回答No.5

#2です。補足読ませていただきました。 なにやら厄介ごとに巻き込まれてしまったようでしたね・・・ nene99さんの文章を読ませていただく限りでは、恐らく派遣会社とその就業先の会社とで何かあったのかな?と想像してしまいました。 要はnene99さん都合で退職した事にすれば派遣会社(もしくは派遣の営業担当者)側が穏便に事が済まされるって事ですよね? どんな内部事情か知りませんが釈然としませんね。ちょっと感じ悪いです。 私もかれこれ派遣で仕事をし始めて5年くらいになりますが『退職届』なんて聞いた事もなかったので驚いています。しかも >しかも急な話であり、追い詰められ、派遣会社の営業に「どうしても今記入してください。印鑑がなければ拇印を押して!!」と、なかば強制的に書かされました。 印鑑がなければ、拇印で・・・なんてちょっと信じられません。そんなのあり?って思っちゃいました(>_<) 就業した会社もなんか一癖あるような所だったみたいなので派遣会社としては、なんとか事を荒立てないで穏便に済ませたかったのかもしれませんね。 その火の子が関係のないnene99さんに及んでしまった。 そう勝手ながら想像してしまいました。 私も今まで何社か派遣として就業してきましたが、派遣先の会社って派遣のシステムとか分かってない方多いんですね。特に年配の方だと。。。 契約にない事までやらされたりして。。 そこで割り切って言える人は「契約にない事ですので出来ません」って言ってますが、私なんか小心者なので頼まれると、なんでもやってしまうので余計勘違いされる事多いんです。(本当はいけないと思うのですが、なんか人として頼まれたら断れないって言うか・・・・) きっと、その派遣先の方も派遣と言うシステムがよく分かってなくてトラブルがあったのかもしれませんね。 今回の件はイレギュラーだと思いますが、私としてもいい勉強になりました。 もし私がnene99さんの立場だったら、その派遣会社から仕事が来てもちょっと引いてしまうかもしれません。 多分、その派遣会社から今後も仕事の依頼は来ると思いますので、その時は「以前にこんな事があったのですが、今後もそのような事はありますか?」くらいな事は聞いてしまってもいいと思います。 なんか答えになってなくてごめんなさいm(__)m

nene99
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 そして、補足のご回答ありがとうございます。 私も今回の件は、とてもいい勉強をさせてもらったと考えるようにします。 派遣のトラブルを相談するところはないかと調べたところ、以下の方法がありましたので参考までに書き込ませていただきます。 1、「ハローワークの民間需給調査室」に相談する。 この機関は、派遣会社を監督しているところだそうです。 ことのてん末を説明し、不等な雇用をしていると認められたのならば、行政指導をするそうです。 2、労働組合で組織されている機関(私の場合は、東京ユニオンです。)に相談をし、交渉の必要がある場合はそこの組合員となり、組合団体として交渉する。 以上の2通りの方法がありました。 私は4月末で契約を終了しましたが、在籍中、退職願のコピーを受け取っていなかったので、要請したところ、ひどく拒まれました。 やはり、はめられたんですよね。言葉が悪いですが。。 5/1からの次の仕事をすぐにを紹介して欲しいと伝えたところ、「もちろん全力で探しています」とは言うものの全く紹介がなく、朝日新聞の求人広告に載っていた仕事を紹介してほしい旨を伝えると「そのような求人は出してません」との回答。あきれました。 派遣でのトラブルで悩んでいる方は、大勢いるかと思います。 一日も速く法改正をしてもらいたいと願うばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足を読むのが遅くなっちゃってごめんなさい。 まだ間に合いますかね~。 私の場合は、派遣先の都合により契約を打ち切られ その派遣会社からはその後の仕事をいただける見込みはなかったため ここはひとつ円満に、自己退職したってことにしてくれ。 と、派遣会社から嘆願されたために つい、退職届けを書いてしまいました。 貴方のように無理やりな状況ではなかったのですが いい気がしなかった事はたしかです。 派遣社員なんていうとかっこいいですが、 結局はバイト以上社員以下という扱いですから 会社に振り回されても仕方ないのかもと割り切っている面もあります。 そんなわけで一日も早く正社員で雇ってくれるところを探したいのですが 時間がままならずなかなか・・・という日々です。

nene99
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 そして、補足のご回答ありがとうございました。 まさに、cat_fation_loveさんと同じです。 やはり次の仕事の紹介はなかったのですね。悪質ですよね。 私の場合は、稼動当初から歓迎はされていないと感じ、自分なりに声を張って努力はしたのですが、それがかえって鼻についたような印象でした。 caffe_latteさんにも書き込ませていただきましたが、相談する機関があるので参考までに記憶にとめていただけたらと思います。 1、「ハローワークの民間需給調査室」に相談する。 この機関は、派遣会社を監督しているところだそうです。 ことのてん末を説明し、不等な雇用をしていると認められたのならば、行政指導をするそうです。 2、労働組合で組織されている機関(私の場合は、東京ユニオンです。)に相談をし、交渉の必要がある場合はそこの組合員となり、組合団体として交渉する。 泣き寝入りをするのはいつも立場の弱い者ですよね。 安心して働ける環境がつくられるよう、願いつつ、自分でも働きかけようと思いました。 cat_fation_loveさん、活躍を願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

派遣社員です。 過去いくつかの派遣会社に登録しましたが あるところでは「退職届」を書き あるところでは「契約終了の書類」を書きました。 だけど、どちらも、派遣会社に対してです。 派遣先ではそのようなものは書いたことがありません。 多分会社によって色々やりかたが違うと思いますので 派遣会社におたずねになるのが、一番確実ではないでしょうか。

nene99
質問者

お礼

退職届を書いたかたが、他にいらっしゃらないので、その後の行方がとても気になっておりますが、お忙しいと思いますので、このあたりで一旦締め切らせていただきます。 今回の件で、派遣は辞めようと思いました。 cat_fation_loveさん、いろいろと、どうもありがとうございました。

nene99
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >あるところでは「退職届」を書き >あるところでは「契約終了の書類」を書きました。 そうです。派遣会社に対してなのです。 なぜ書く必要があるのでしょうか? 約10年程派遣で働いてますが、初めての経験で、フニ落ちないのです。 辞める理由は、派遣先の都合です。 契約条件については ■派遣先⇔派遣元 4月~6月 ■派遣元⇔私   4月末 と、少々複雑なのですが。。 その後、同じ派遣会社から仕事の紹介はありましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.3

本人の都合で辞める場合は、派遣会社の就業規則の規定に従って退職届を提出する必要があります 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fvbk3900/hataraku.htm
nene99
質問者

お礼

いろいろ調べたのですが、この派遣契約では、届出を書く旨の文言は記載されていませんし、就業規則にもありませんでした。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4040
noname#4040
回答No.2

恐らく退職届は書かなくていいかと思います。 派遣先から就業に行っている会社は派遣会社と契約を結んでいるので単に「契約終了」と言う形になるのでいらなかったと思います。 その会社に入社した訳ではないので、あるとするなら『退職届』と言うよりは『契約終了の手続きの書類』になるのではないでしょうか? 私も派遣で数件就業してきましたが、今までに退職届は書いた事ありません。また『契約終了の手続きの書類』ってな物も実際見たことないです。 ひょっとしたら、クライアントと派遣会社の間でなんらかの手続きがあるのかもしれませんが・・・

nene99
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私も初めての事で、しかも急な話であり、追い詰められ、派遣会社の営業に「どうしても今記入してください。印鑑がなければ拇印を押して!!」と、なかば強制的に書かされました。 私から辞めたいと言った訳ではなく、派遣先の都合なのに、どうして書くのか聞いたところ、「社内的な処理に必要なだけです。あなたに不利なことはなにもありません。これを書かないと、会社都合になり、穏便に終了出来ないので、書いてください。」と、言われたのです。 働き始めたころから、何か陰湿な、働きにくい企業だなと感じていました。 私もこんな事は初めてで、届けでの差戻し、または取り下げなど、できるのかと思い、質問いたしました。 できましたら、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

退職届を出すのは派遣会社に対してです。 つまり、派遣先をやめる場合は、派遣会社の営業さんと派遣先の会社の話しになりますので、不要です。ただし、なぜ止めたいとかの話は派遣会社の営業さんと話しなければならないでしょう。 理由も無しに辞めたいのであれば、職場放棄になりかねませんので、最悪懲戒解雇までありますよ。

nene99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の退職

    現在、派遣で働いてるのですが私の体調不良と子供の精神不安定により5日しか勤務していないのですが退職することにし、本日派遣元へ連絡しました。 採用になってから11日たつのですが、一度も連絡取り合ったことも雇用保険はもちろんかけてなく雇用契約も結んでいない状況で退職の連絡した時も凄く態度が悪くて信用を失いました。 派遣元は派遣先と話し合ってといい、退職届を郵送するよう言われました。退職日は伝えてあります。 派遣で働くのは初めてだし雇用契約のない状態で退職するのも初めてのためお聞きしたいのですが、まず退職する場合は派遣元だけではなく派遣先にも退職の連絡、電話をするんですか?雇用契約を交わした書類は何もないため就業規則はもちろん給料が貰えるのか、私の給料口座も知りません。自己退職とは言え給料は貰えるのですか? ちなみに3ヶ月の試用期間ありです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 派遣先への退職届退出先について

    過去の質問を拝見してもわからなかったので質問させて頂きます。 初めて派遣登録して約半年。 どうしても上司とそりが合わなくて来月いっぱいで退職したいと考えております。 そこで、この退職届の宛名は派遣会社にすればいいのでしょうか? それとも実際勤務している派遣先にすれば良いのでしょうか? 常識がない質問だというのは承知しておりますが、回答お願いいたします。

  • 派遣契約途中での退職について

    契約途中での退職を考えております。 3月末までの派遣契約ですが、希望する企業から内定をいただきました。 できるだけ早く勤務に就いて欲しいといわれましたが、現在の勤務先等には通常どのくらい前に退職を伝えた方がいいのでしょうか? (派遣元との契約書を無くしてしまい確認できませんが多分更新などは1ヶ月前に決定しているのでその位かと思っていますが) 退職の意について派遣先と派遣元とどちらから話をすべきでしょうか? 現在の派遣先企業からは4月からできれば直接雇用の契約社員として契約して欲しいと打診があり、 12月末までの派遣契約だったのを「前向きに考えるという前提」で3月末までの更新延長でした。 派遣元にはこのお誘いを受けた話は伏せてあります。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 派遣打ち切りとなり退職届の提出について

    この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。 この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか? 退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

  • これは契約中の退職に当たりますか?(派遣)

       現在、派遣社員として働いている者です。    つい先日、別の会社から正社員のお誘いを受け、転職を決意しました。  派遣の方の契約はというと、3ヶ月更新で今月末までの契約です。  通常ですと前月末には派遣元より契約更新の意思確認があるかと思うのですが、 契約が切れる当月初旬に意思確認されるのが通例でした。 (過去に、派遣先からの契約継続の連絡が、契約終了の1ヶ月前を切ることもあったため、 この通例が派遣先・派遣元どちらに起因するものかはわかりません。)    昨日、まだ派遣元からの意思確認がない状態でしたが、私から派遣元へ連絡をし 派遣契約の打ち切りをお願いしました。  ただ、派遣元の就業規則で退職の1ヶ月前には退職の旨を伝えることになっていますので、 4月いっぱいは1ヶ月更新をして働くつもりであることも申し上げております。  派遣元の担当者は、もう既に派遣先には更新の旨を伝えているし、 年度始めの忙しい時期で派遣先にも迷惑を掛けてしまう…、と大変困っていらっしゃいました。  現在は派遣元と派遣先で話し合いをするということで、私はその結果を待っている状態です。    まだ何の進展もない状況での質問で申し訳ないのですが、このケースは私が契約を反故にしている ということになるのでしょうか。派遣会社は何か責任を問われるのでしょうか。  どなたがご回答いただければ助かります。        

  • 解雇と退職届

    解雇と退職届 会社から「退職してほしい」と言われたのですが、私自身の生活もあるからということで、雇用形態を契約社員にし、その間に身の振り方を決めても良いと言われました。(もちろん、すぐ退職するのも自由とも言われています) 一応、契約社員での雇用継続を検討しているのですが、その際、退職届の提出を求められています。この場合も退職届は必要なのでしょうか? なんか裏がありそうで気になっています。どなたか回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。 補足: 安易に退職して空白期間を作るよりも勤務しながら転職活動するほうが良いかと思っています。 ちなみに解雇理由は、「教育・指導を行ったにも関わらす、改善や成長が見られないから」というものです。

  • 退職届と退職理由についてお尋ねします。

    契約社員として2年半勤務しています。職場には契約社員が10名働いています。 通常は2か月契約の為、今回の契約は12月から1月となります。 ところが今回7名は今迄通りの2か月契約、残りの3名(うち一人が私です)は12月のみの1か月契約で以後は契約はしないと言われました。(11月27日の話です) この様なケースの退職理由は自己都合、会社都合どちらでしょうか? 私自身は、他の人達が通常の2か月更新なのに対し、突然1か月契約としその後は契約をしないと言っているのは、辞めてくれと言われているのと同じと思っていますので会社都合ではないかと思っています。 又、この場合退職届は必要でしょうか? 会社は1か月は契約しているから、退職理由を契約満了の為と書いて退職届を出して欲しいと言ってきています。退職理由としては間違い無いのでしょうか? 私としては急に1か月契約に変えておいて、その後は契約しない!という事なので、契約満了という表現には納得がいきません。 どうしてもの場合は、会社都合としての理由(会社の意向に応じての退職‥)を書けば良いのではと思っていますが、間違い有りませんでしょうか? 何より退職届を出さないのが一番良い方法とも思いますがその方がよいでしょうか?。 又、退職届を出さない事によって離職票、源泉がもらえ無いという事があるのか心配です。 分かり辛い文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

  • 退職届について

    こんにちは。 会社は、社員から退職届を受理した場合、最短2週間以内に契約を 解除する必要があると聞きました。 実際ですが、会社の人事業務として、2週間で退職処理が完了する ものなのでしょうか?。 私事ですが、17日着で会社に退職届を郵送し、31日付で契約解除して 頂こうかと思っています。 2週間とは法律的な一般論ですが、実際に2週間で退職可能かは あまり事例を聞かないのですが・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 常用型派遣は契約期限途中でも退職できる?

    現在、常用型派遣で働いて1年になりますが2つ疑問があります。 (常用型派遣とは、派遣会社とは正社員契約、派遣先企業とは派遣契約という雇用形態です) ①派遣先とは契約が3ヶ月ごとに更新されていますが、契約途中で派遣会社に退職届けを出して退職することは可能なのでしょうか?(就業規則には退職するときは1ヶ月以上前に退職届を出すこと、と記載されているのみです) 普通の派遣であれば派遣会社とも3ヶ月ごとの契約ということになると思うので派遣元の会社の契約期間を守らずに辞めたということになりますが、正社員なので派遣会社との契約期間は無期ですし一般的な会社員に置き換えて考えると切りのいいタイミングでしか辞められないという縛りがあるのっておかしい気もするのですが、どうなのでしょう? ②また、例えば派遣先との次の契約期間が5〜7月、次の次が8〜10月と3ヶ月更新で4月の時点で9月いっぱいで退職しますって言った場合どうなると思いますか? 契約は次まででその次は契約終了させられるか退職させられるのでしょうか? それとも次の次は2ヶ月契約で調整してくれるのでしょうか? 派遣等に詳しい方や派遣経験のある方、ご回答よろしくお願いします! 求人数がかなり少ない田舎に住んでいて一般的に採用が多いような時期を外すと何ヶ月もいい求人に出会えないので、更新時期にしか辞められないってかなり痛手です。。。

  • 退職届について質問です。

    現在研修中ですが、採用当初と勤務条件が徐々に変わり、不安になり辞めると言いました。 まだ契約に関する書類も何もないのですが、退職届を書くように言われました。 研修中でも退職届が必要なのか、またどのように書けば良いか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 修理を依頼した以外の診断で高額支払いを要求された
  • 概算修理金額は0円だったが、再見積で高額な金額を要求された
  • 修理金の返還を要求する
回答を見る

専門家に質問してみよう