• 締切済み

お宮参りにタイツを履いて行っていいでしょうか?

冬にお宮参りをする予定です。 色の濃いタイツを履いて行ってもいいでしょうか? ちゃんとしたコートは膝くらいの長さの白いコートしか持ってないので、 色の濃いタイツをはかないときまらないような気がします。 かと言ってブーツはさすがにだめな気がするのですが、 お宮参りにブーツはOKなのでしょうか?

みんなの回答

noname#95672
noname#95672
回答No.5

 ご妊娠、おめでとうございます。 ご質問されてるのはどなたなのでしょう?  ご出産されたお母さん?それともお姑さん?なのでしょうか。ご出産されたお母さんなら何も気にすることはありません。お母さんが抱っこして済ませるのでしたら、もう充分、略式ですからネ。  正式に、お姑さんが抱っこされるのでしたら、余計、着ていく服装は関係なし!お姑さんが和服でお宮参りに行く時には、お嫁さんは顔は出しませんよね。お姑さんにお任せ、で終わりです。    文章から、新米ママがお宮参りに行こうかしら・・・。って感じしか受けなかったので違ってたらスルーしてください。

toomo_090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は出産した母の立場です。説明不足ですみません。 結婚式にタイツはNGだと聞いたことがあるので、 お宮参りでも一般常識としてタイツがNGというのがあるかどうかが知りたかったのです。 でも完璧に正式なお宮参りをしないのなら タイツどころの話ではないようですね。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.4

お宮参りをどう捉えるかによります。 キチンとした行事なのでキチンとした格好で…ということならタイツではなくストッキングだと思います。もちろんそういう観点ではブーツもNGでしょう。 もし自分達のほかに親も一緒に行くなら、キチンとしたほうがあとで文句を言われずに済むのは間違いないですよね。 ただお宮参りがもう少しカジュアルで夫婦とお子さんだけだったりするならタイツもブーツもかまわないと私は思います。冬は寒いですしね。産後の本調子じゃない身体ですから、暖かい格好の方がいいとは思います。お母さんが風邪ひいたら赤ちゃんも困るし。 私自身は年末の出産でしたがお宮参りは春になってから行いました。春なのでスーツとストッキングでした。もし冬にやるとしたらストッキングは寒いけど、タイツはウチの親の感覚ではNGなのでパンツスーツにしただろうと思います。

toomo_090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりキチンとした行事にタイツよりはストッキングですよね。 パンツスーツにしたり、暖かくなってから行くのもいいですね。 体型がどのようになっているのかわからないので パンツスーツの用意が難しいかなぁと思っていたのですが、 候補に入れたいと思います。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.3

本来なら和装ですが、産後1カ月では厳しいですよね・・。 色んな面で。 私はグレーのパンツスーツでしたので、黒のタイツに、ヒールの低い靴を履いて行きました。 お宮参りは誰と行かれるのでしょうか?! ご主人と3人で? それとも義両親様、実両親様、も含めて・・とかでしょうか?! でしたら、どちらかのお母様に聞かれるのもいいかもしれませんね。 「こんな格好で行く予定なんだけどどう?」と。 私は念のために義母に確認しました。 ただブーツは場所によるのではないかな?と思います。 私達が行った神社では祈祷の時に中に上がりましたので、靴を脱がないといけませんでした。 (だいたいどこでもそうなのかな?) ですので、ブーツだと脱ぐ手間が大変かな~と思います。

toomo_090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 和装に慣れていないのと、授乳とかもありそうなので 仕方なく洋服で行こうと思っています。 お宮参りは義両親、実両親も含めて行くと思います。 義両親は何も気にするタイプではなく、 実両親は正式なお宮参り(洋服を着ていくなど)以外については 全く分からないと思います。 でも両方の両親に聞いてみるのが一番かもしれませんね! やはりさすがにブーツはスマートじゃないかもしれませんね。

toomo_090
質問者

補足

すみません。書き間違えました。 ×実両親は正式なお宮参り(洋服を着ていくなど)以外については ○実両親は正式なお宮参り以外については

  • hidengo
  • ベストアンサー率7% (3/39)
回答No.2

土地や宗教上の関係抜きの話しなら何でもOKだと思います。 私も子供は2人共冬生まれなので勿論、お宮参りは冬場でしたが、着物着るわけもなく、タートルネックに膝丈のパンツにブーツ・タイツも履いていきましたよ。

toomo_090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正式にする気がないのなら、何でもよさそうですね。

noname#191252
noname#191252
回答No.1

宮参りの服装は、基本的には和装になります。

toomo_090
質問者

補足

知ってます

関連するQ&A

  • こげ茶のブーツとワンピとタイツの色。合うのは?

    こげ茶のくしゅくしゅブーツ(ふくらはぎ丈)に合わせるワンピースとタイツで迷っています。 ●茶色のタートルニットワンピース(丈は膝よりちょっと上です) このワンピの場合、タイツは何色が合うと思いますか? ●胸の辺りが結構大きくあいてるグレーのワンピース(丈は膝くらいです) こちらはワンピの中にタートルを合わせようと思っているのですが何色が合いますか? またタイツは何色が合うと思いますか? どちらのワンピースにもこげ茶のブーツとタイツを 合わせたいと思っているのでタイツの色と こげ茶のブーツだったらこっちのワンピースのほうが合うとか この色は合わないと思うとか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • こげ茶のブーツに合わせるタイツは?

    私は普段はデニムのパンツなどを履いていて超カジュアルな服装です。 春や秋はショートパンツ(ひざ丈よりちょっと上ぐらいの)とブーツもよく履くのですが、この時期ともなると寒いので余りブーツなど履かなくなります。 けれど、ちょっとお出かけとかになるとブーツでもと・・・思うのですが、こげ茶のブーツには黒タイツとかでもおかしくないでしょうか? 大概コートはチャコールグレー(濃いめ)とかカーキのモッズコートに、ショートパンツ(色は大概グレー・濃紺・茶色・デニムなど)です。 他にも、お勧めのタイツの色があれば教えて下さい。 すみませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、私は若干ぽっちゃり体型なので、すっきり見せたいです。

  • タイツ・レギンス

    こんにちは。 今の季節タイツやレギンス・ブーツはどこまでOKなのかわかりません。 4月4日に出かけるのですが(関西)もう黒のタイツはダメですか? 生足はちょっと厳しいので(太さも寒さも)レギンスのほうが無難でしょうか?

  • タイツって…

    今年の冬は寒さが来るのが早いみたいですね。冷え性の私は、さむくてスカートはタイツを合わせなくては過ごせません。色や柄など、服に合わせてけっこうなやんで合わせているのですが、男性にとってタイツやストッキングとはどんなものなんでしょうか。例えば今はやりの柄タイツやストッキングとかってどう思いますか?私は今っぽくていいなと思うんですが。また白いタイツやお水系の微妙に透けるストッキング、逆にほとんど透けないタイツなど、これはゆるせないというのがもしあったら教えてください。けっこうはいてたりするかもしれません。でももしう~ん、と思われててもたぶんやめないとは思うんですが…。 実は私は男の人のオールバックとセカンドバックがだめで、どんなに似合っていてもひいてしまいます。あとタイピンというものに全く興味がなく、どんなにおしゃれなものをつけていてもきっと気が付かないと思います。 個人的な意見で全然けっこうですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 網タイツに、流行ってあるの??!

    タイトルの通りなんですが、去年は網タイツをはいてる人をよく見かけたのですが、今年はあまり見ないような気がします。 網タイツに、パンプス・ミュールっておかしいですかね・・・?! なんとなく気になったので質問しました。 また、ブーツを持ってない人は、冬スカートはく時は、タイツや靴をどうしてますか?生足は見てる方もさすがに寒いですか??

  • 夏場のタイツ

    短めのズボンにタイツ(黒系)をよく履くのですが、暑い夏だとタイツがどうしても見た目から暑苦しく感じてしまいます…… とくに黒系のタイツは冬っぽいなぁと思います。 短いズボンが便利だし気に入っているのですが、どうしても生足は晒したくないのです;; 良い方法がありましたら、教えてください! あと ふんわりした明るい水色っぽいズボンに合うタイツの色ってどんな色がありますか? 服装はカジュアル系で…… ご意見お聞かせください!

  • 黒いブーツに合わせるタイツ、ニーハイについて

    先日、初めて黒いブーツを購入しました。 スエード生地ですこしくしゅっとした感じのものです。 長さはロングブーツとショートブーツの中間くらいで、折り返すとショートブーツにもなります。 そこで質問なのですが・・・ 黒いブーツにタイツやニーハイを合わせるとき、どういった色や柄のものを選べばいいでしょうか? また、黒いタイツを履く場合はどういうタイツがオススメ教えてください。

  • タイツについて。

    現在、高校1年の女です。 最近寒くなってきたのでタイツを穿きたいなーと思います。 制服が黒のブレザーなので黒のタイツを穿きたいと思います。 が、今どきタイツってOKなのでしょうか・・・? 雑誌とかも多少は読む方ですがあまり見かけません・・・ あと、タイツを穿くと足って太く見えるのでしょうか? それとも細く見えるでしょうか? 私の足はひざより下の形が悪く、ひざより下がかなりのO脚です。 また細い方でもなく、かといってそこまで太くも無いです。 もし太く見えるのなら今までどおりハイソにしておこうと思います。 また、80デニールと110デニールを売っているのを見かけたのですが、 どちらがオススメなのでしょうか・・・? 最後に、タイツを穿いて黒のハイソを穿く。 と言うのは止めたほうがいいのでようか・・・? どうか教えて下さい!!

  • 子供のタイツに膝あてを縫いつける

    幼稚園で冬は白のタイツを履かせるのですが、よく転ぶ子なので 破ける前に、膝あてを縫い付けておこうと思います。 布帛素材ならばワッペンなどを貼付けられますが、 ジャージー素材のタイツの場合、フェルトのような素材ではタイツの方が 破れてしまうでしょうか? 模様は禁止なので、タイツと同じ白で縫い付けますが、 あて布もカットソー素材にしてジャージー用の糸で縫うのが良いでしょうか。 また、ズボンと違って、タイツははいているうちに膝の位置が ずれてくると思いますが、膝あてを大きくつけるのがよいですか? それともタイツは膝あてをしても破れやすいものでしょうか?

  • 黒いブーツとタイツ

    11月に入り、新しく購入したブーツを下ろしました。 タイトルにある、黒色のスエード系のブーツなのですが、 一緒に履くタイツまで黒くしてしまうと、 真っ黒すぎて(境目もわかりにくくて) ちょっとおかしいかなとも思います。 この場合、タイツの色を変えた方がいいのかとも思いますが、 なんだか今シーズンは黒全盛で、二の足を踏んでしまいます。 黒×黒でも大丈夫なのか、それともNGか、率直な意見をお聞かせください。