• ベストアンサー

よく見るマニュアル車の発進と後進の様子

AozoraTaroの回答

回答No.8

sdr_tyさん。こん**わ。<m(__)m>。  もうすでに皆さまから回答は出尽くされている感は有りますが、一言補足をば。  仮に昔のSuzuki フロンテクーペの様な低速トルクの全く無いクルマ(タコメータ表記は3,000回転以下がイエローゾーンでした。Suzukiはこういう遊びが好きなようで、オートバイのγは3.000回転から針が動くようになっていました。)でも、それなりにトルクの上がるところまでエンジンの回転を上げてやってからクラッチをじわじわとミートさせて滑らせればちゃんとトロトロ走ります(クラッチがどうなっているかはこの際、問いません。昔、正月明けに中央道を東京方面に向けて走っていたら・・・走っているというより動いたり止まったりのいわゆる大渋滞状態です・・・。小仏トンネルだったかの入り口(ずーっと緩やかな上り坂が続く場所です。)で「クラッチ故障のクルマが出て道路をふさいでいる。」との交通情報。大分たって現場にたどり着いたら、路肩には寄せられていましたが、3代目GTRでした。「オマエニは乗る資格なし!」と思って通過しましたが(^_^;)。経緯はともかく、路上で止まってしまうとは全く情けないものです。  話を元に戻します。私が申し上げたかったのは、普通のクルマなら、なにもアクセルを踏んだり戻したりしてウォンウォンさせる必要はないのではないかという事なのです。  多分、昔のSOLEXやウエーバーの頃の名残ではないでしょうか・・・。    確かにアイツらを付けて、ハイカムを組んだカリカリチューンエンジンは、アイドリングを(もともと安定しませんが・・・)続けていると、プラグがカブリました(私のクルマもそうでした)。それをキラッてプラグ掃除の為にウォンウォンをしてやらなければならなかった訳です。  また、yotaimaさんからお話があったように、ダンパの無いディスクは半クラが難しいです。そのあたりからレーシングカーの世界でウォンウォンが、「必然的に」行われていたのを、「カッチョイイ!!」と「意味無く」マネしているだけかと・・・加速ポンプ(今は無いか(^_^;))から湯水のようにガソリンが飛び出ているのも知らずに・・・。  本当のプロのドライバのクラッチ&シフトワークは凄いですよ。今みたいな半分AT見たいなトランスミッションではなくて、本当のドグクラッチミッション(当然ノンシンクロ)を、クラッチを使わないでギヤ鳴りも起こさないでチェンジできた。というのですから・・・。ちょっとミスるとリンケージが曲がるそうですが(^_^;)・・・。  しかし、半クラッチは、クラッチディスクにものすごいストレスを与えます。私は完全なメタル系は試した事が無いのでそちらの場合は判りませんが、アスベスト系ですと、樹脂の焦げる匂いがしてきたものです。意味の無い半クラッチは百害あって一利なしです。本当にうまい人はそういうクルマにやさしくない事はしないものです。

sdr_ty
質問者

お礼

AozoraTaroさん お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。歴史的な背景もあるのですね。参考になります。確かにかぶってしまったり、極端に低回転域トルクの ない車ですと、煽らなくてはならないのかなとは思っていました。 まずは綺麗なうまいクラッチさばきができるように練習します!