自動車の後進が苦手な原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車の後進が苦手な原因や対策について解説します。
  • 後進が苦手な人の特徴や、後進運転のコツについてご紹介します。
  • 後進の苦手意識を克服するためのトレーニング方法や練習のポイントについてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の後進が苦手な原因?

私は18歳で普通免許を取得し、現在25年の運転キャリアです。通勤で毎日のように車の運転をし、休日は買い物、ドライブにもよく出かけます。しかしながら、今もって後進(バック)が苦手で、例えば駐車場での止め方が少し曲がってまっすく止めれなかったり、後方障害物(壁など)との距離感も悪く、結構、障害物と車との間が開いてしまったりします。左側感覚もわるく、路側に車を寄せても路側から距離が合ったりもします。また、まっすくでない道路で長い後進運転をすると蛇行してしまします。だから、狭い道で前方の車とはちあわせしたときの後進は冷や汗ものです。 ただ、自分の自宅集合車庫(青空白線分割)では8割くらいはまっすぐに止めれます。 以外に得意なのは縦列駐車です。また、女性はこのような感覚男性よりも悪いと何かで効いた覚えがありますが、私は男性です。男ならかっこよく後進をきめたいとずっと思っておりましたが…。身体的感覚が悪いのでしょうが、これは一体どういったことなのでしょうか。また。対策はあるのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

車両感覚が希薄なんだと思います。 空間把握能力ともいいます。 ひょっとして、方向音痴じゃないですか?

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。的中してます。まさに方向音痴です。やはり何か関係ありそうですね。空間把握能力ですか。初めて耳にしました。早速調べてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#184038
noname#184038
回答No.6

どのくらいの苦手なのかよくわかりませんが、少しくらいの向きなら問題ないでしょうし、 これは×…と思ったら、すぐにチョイ前に出て真っすぐにして、また戻れば問題ないです。と思います。 あんまり最初っから真っすぐを意識しすぎると、かえって止めにくいかもしれませんね。終盤で精度を上げるような…。 周囲の安全が確認できて、あわてないで後退ができて、ほぼ真っすぐくらいならよいと思いますが…。 ほんとに真っすぐに、両サイドの間隔もバッチリに止めなきゃならないときは、少し早目に車庫入れ全体を終えるイメージでできると、修正に使える距離や時間が取りやすいと思います。 なので、全体の車庫入れで車の動く予想ライン?を、前に移動した感じでイメージすることはあります。 その場のスペースを見てですけど。 でも普通はそこまで真っすぐには止めにいかないです、自分では。 周囲の安全をよく見て、両サイド(両隣りの車や白線)をよく見て距離をとるようにして、ゆっくり下がるようにしてます。 なるべく最初の段階で、スペースをよく見て無理のないラインをイメージできれば、うまく止めやすいと思います。 それと、縦列の後半は、斜め45度からの車庫入れと似てますよね。たぶん。 かなりの狭い道はやっぱり厳しいことにもなるので、なるべく先の状況を見たり、広いスペースを探しながら、そこに戻るイメージも持ちながら走れると、いくらか準備もしやすいと思います。 多少くねっても、あわてないで下がるようにはしています。下がれる時は。 真っすぐ走るのも、そんなにはコツはないような気がします。 というか、かえって力んでハンドルを持ったり、近くを頼りにコントロールしようとし過ぎるとよくない場合が多いかもしれないですね…。 でも、自分で何か原因やコツ?を見つけられると、車庫入れなども少し楽しくなる・・・と思います。 あと、後退はどうしても死角が多いので油断はできませんね。 自分もだいたい7、8割くらいの感じです(^^ゞ

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございますご教授頂いた内容大変参考になり。また実践したいとおもいます。ちおなみに駐車完了した時点で、車の助手席側から右手を見ると車は右駐車ライン(白線)に平行になっているイメージがあります。だから車の右側ボディは白線と平行になっているはずと信じ、社外に出てみるとほぼ100%、車は右に傾いています。よって後ろに車止めがある場合は先に右後輪が車止めに最初に接触する形になります。なので、自分が思っているより若干車を左に傾けて止めると良い感じで止めれたりもします。 あと、バックは壁があれば壁を目標としてウインド(ハッチバック型)を見てばっくするのでまだましですが、壁のない場合は、たとえば花壇の柵であるとか、ガードレールのようなものであるとか、中途半端にしか確認できないようなものでは、かなり前で止めて、顔を窓からだすか、車から降りてバンパーとの距離を確認のうえ何回かにわけて、停車させています。

• COLT993
回答No.5

(1)バックのコツ  身体を180度後ろに捻る感じで、左手は後部シートに固定。右手は」ハンドル上部を上から持つ。(添える程度。強く持たない事。)目線は真後ろを見る。 (2)バック駐車のコツ  最初に停める位置を目視する。(←これが大切)最初に左右の位置を決める。止まる直前までに車体を真っ直ぐに意識する。(←この時点で左右にフラフラしない。) (3)路肩寄せのコツ  タイヤを基準にしない。左のドアミラーを基準にする事。寄せたい路肩の位置に壁があるものと思うこと。その見えない壁に左ドアミラーを擦る感じで停める。 以上。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。(1)(2)は理解できていますが不完全というか雑かもしれませんね。あらためて基本どおりに心がけてみます。(3)はなるほどと納得いたしました。是非、実践させていただきます。

noname#187563
noname#187563
回答No.4

原因は、後ろが見にくいからではありませんか? その場合、後ろのウィンドウから見ると案外まっすぐに走れます。 サイドから見ると確認にしにくいです。百メートル以上バックしなければならない袋小路に駐車するときにはいつもそうします。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに現在所有の車は7人乗りのミニバンですが、後方のウインドは小さいほうだと思います。ただ顔は後ろ正面で右手で握るハンドル操作はは正面で行っているので、操作ハンドルが視界から外れていることも私感覚では問題なのかもしれません。私の場合は百メートルも走れば、道も幾分かの蛇行もあるでしょうし、その蛇行時点で車の方向性が不安定になると思います。なので、車と道のバランスが崩れた時点で前進後退でバランスを整えて、新たにスタート。その繰り返しで百メートルを対応する次第となりますね。前方に気の短い運転手さんの車がいたら「何、もたもたしてんだよ!」って怒られそうですけど。幸い怒られたことはないですけど、待っている運転手さんの顔はしぶめですね(笑)。

• FEX2053
回答No.3

タイヤの位置と向きをいつも気にしながら運転してますか? 自宅で上手く入れられるのは、単純に「車体と背景の景色 の一致」だけで判断しているからで、違う車に乗って入れる と、多分全然出来なくなるんじゃないかと思います。 元F1ドライバーの中島悟によれば、運転上達の秘訣は 「タイヤの位置と向き、更にタイヤにかかる力を常時把握 して、一番安定する方向に操舵する」ことなんだそうです から、まず、タイヤがどういう動きをしてるか、止めながら いちいち確認する・・・というのをやってみてください。

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り、車体と背景の景色 の一致で判断しているという感じはあります。よって違う車に乗って入れる場合は車幅や長さ、車高の異なるものではやりにくいですね。中島悟氏の秘訣を参考にさせていただきます。

• tar5500
回答No.1

一回で止めようとせず、何回でも切り返せばいい 曲がったりどちらかに寄っていたら、そのままにせず きちんと直すようにすれば感覚がわかってくると思います あとは空いている駐車場にでも行って 四隅に空き缶か何かを置いてそこにうまく停められるように 訓練すると上達すると思います

donkey_200
質問者

お礼

ありがとうございます。仰られるとおり、一応は切り返し、特に窓から顔を出せば駐車ラインがあるので目安となるので駐車できます。土砂降りの雨の日は窓から顔を出せない上、ひどい時はミラーも確認できないので感覚駐車となりますが、その場合は困ります。