• 締切済み

複数人で演奏できる楽器はありますか?

小中学生を対象にした企画で楽器の演奏をします。 そこで、複数人(2人~3人)で演奏できる楽器がないか探しているのですが、なかなか見つかりません。 一つの楽器を2人か3人で演奏し、かかわりを持たせたいのですが、何かいい楽器をご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • jummjumm
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.3

こんばんは。 複数で演奏する楽器といえば、ピアノ、マリンバ(木・鉄琴類)、 ハンドベル、トーンチャイムなどが一般的だと思います。 他の方の回答にありましたが、グラスハープも面白いですね。 ただ、小中学生ですと音を出すのに苦労するかもしれません。 “普通は一人でするものを複数で演奏させる”という意図でしたら、何でも良いのではと思います。 対象を考えると、音が出やすい打楽器が良さそうに思えますが、いかがでしょうか。 あるいは、学校で慣れ親しんでいるリコーダーやハプニカを二人羽織のようにさせるとか……。 いまひとつ、質問者さんの意図やイメージが分かりかねますので、 もう少し具体的な補足が頂ければ、改めてお手伝いさせて頂けると思います。 とりあえず、参考になさってください。

serikamo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 打楽器は自分でも考えていたのですが・・ 質問が具体的でなくてすみません。 ですが意見が聞けてとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.2

グラスハープでひとり2~3音ずつ担当させて演奏とか。 水量の調節などもやらせてみて、音が揃っていく過程を体験させるのも 面白いかもしれません。 素人考えではありますが、ご参考となれば幸いです。

serikamo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラスハープ・・なるほど! そういう楽器もアリですよね! 大変参考になりました。

noname#156415
noname#156415
回答No.1

ピアノの連弾は???

serikamo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアノの連弾もいいですね。 今回はピアノを用意するまではできないので何か別の機会の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 複数の楽器で演奏され作られたWAVファイルをMIDIに変換するには?

    複数の楽器で演奏されて作られたWAVファイルを、それぞれの楽器を認識し そして、それをMIDIファイルに変換できるソフトはありますか? できれば、フリーのほうがいいですが。

  • ハゲが楽器を演奏しても滑稽じゃね?

    ハゲがどんな楽器をやってもカッコ良くならない!例え上手に演奏出来ても女の子の恋愛対象になるくらいカッコ良くはならない!むしろハゲが楽器やっても滑稽になる。 現実だよね?φ(..)

  • John Mellencampが演奏している楽器

    この画像に写っている、John Mellencampが演奏している楽器はなんていうものですか?ご存知の方教えてください。

  • ユーチューブで以前見た楽器の演奏の楽器の名前?

    木製で四角い箱状のものが積み重なった様な形で人と同じくらいの 高さの木管楽器でその映像は数人が並んで演奏していました。 どこかの国の民族楽器かとも思えますが検索しても見つかりません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • アルバムと演奏者、楽器の名前が知りたい

    アルバムと演奏者、楽器の名前が知りたい 数年前にたまたまネットショップ上で試聴した、あるリラックス音楽系のアルバムの名前が知りたいです。 しばらくお気に入りに入れておいたのですが、うっかり削除してしまい、もうアルバムのタイトルも演奏者の名前も覚えておりません。 まず楽器がとても変わったものだったと思います。アルバムの説明文をちょっと読んだだけなのですが、何か鉱物を使った楽器?のようで初めて聞く名前でした。(ちなみにクリスタルボウルではありません。)高くてとても澄んだ綺麗な音が出ます。演奏していたのは日本人の女性で、試聴した曲には歌は入っていないで演奏のみでした。他もたぶん演奏のみです。 その楽器の音、そして演奏が本当に素敵でしたので、もう一度聞きたいです。 数年前の時点で、その演奏者の名前で3~4タイトルくらいアルバムが出ているようでした。 確かアルバムのひとつには「四季」という言葉が入っていたような・・・記憶はおぼろげです。 どうぞご存知の方がいましたら、教えてください!!

  • 楽器を演奏しているのですが、近々演奏会があります。

    楽器を演奏しているのですが、近々演奏会があります。 その際に黒シャツ(出来ればダブルカフス)+黒ズボンの格好で出る指定なのですが、 黒でダブルカフスのシャツを売っている店がなかなか見つかりません。 ただ、如何せん学生の身分ですから、予算は\5,000程度に抑えたいところです。 どこかオンラインショップ等でご存知の方、教えてください。 ちなみに当方は広島在住です。

  • 楽器演奏できるとモテる、、、?

    という発言する男性をよく拝見します。 結構多いみたいなのです。 ですが、実際に女性から話を聞くと、、、 ただ演奏できるからって、モテるとは限らないよ! と言っていました。 どんなに演奏が上手でも、単純に夢見がちに、 「わぁ、この人素敵~!!」とは、「わぁ、この音楽素敵~!!」とはなっても、 一流アーティストの中でも、かなりのハイレベルの名演奏家で容姿も端麗な人じゃないと、そんなことはないよね、、、と多くの女性たちが言ってました。 本音のところ、口にはしませんが、 「顔みないでいいから、音だけ聴いていたいよ~。」となる場合が多いそうです。 男性の方は、何を根拠に、楽器演奏できるとモテる? と単純に、信じてしまうのでしょうか? 先輩などから、そういう事を伝授されたりするものなのでしょうか?

  • 打楽器演奏者で、とても緊張しい

    私は、中学一年生の時から吹奏楽部で打楽器をやっていて、現在高校二年生になります。 でも中学一年の時からステージで演奏する経験をしているのに、とても緊張しいなのです。 もうすぐ出番という場面になると、呼吸が苦しく、心臓がとても速くなり、そして全身が震えだしてしまうのです。 一番困るのは手の震えで、打楽器演奏者なのにろくに叩けなくなってしまいます。 先日も部活の発表があったのですが、また手の震えがおさまらずに叩いたせいでひどい演奏となってしまいました。 部員にも凄く申し訳なくて、打楽器演奏歴5年半になるのに、恥ずかしさと罪悪感で消えてしまいたくなりました。 この症状が顕著に出始めたのは、なぜか高校入学してからです。 もうこれ以上部員に迷惑かけたくないです。 演奏することが嫌いになってしまいそうで怖いです。 どうしたらよいですか。 私と同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 その方はどう対処をしてらっしゃいますか。 また、演奏者のメンタルトレーニングに良いオススメの本などがありましたら教えて頂きたいです。 要望を一気に述べてしまってすみません。 近々定期演奏会があるので、それまでには少しでもいいので克服したいのです。 どうか回答お願いいたします。

  • この動画で演奏されている楽器は何でしょうか?

    いつもお世話になっています。 こちらの動画で演奏されている楽器の種類を教えてください。 笛のような、オカリナのような感じがするのですが、この楽器は何でしょうか? オカリナだと仮定し、この曲の雰囲気的に、宗次郎さんのような感じがしたので、本人の公式サイトへ問い合わせをしてみたのですが、残念ながら違いました。 こちらの曲を探しています。楽器の種類だけでなく、曲名やアーティスト名を ご存知でしたら、教えて頂けると大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • 大人になって楽器をはじめるには

    こんにちは。 私は最近クラシックにはまりだして、自分でも楽器を演奏してみたくなりました。 しかし、今まで(本格的な(?)楽器を演奏したことがないどころか、楽譜もよめません(ドレミとかはわかりますが、何拍子とか難しい記号などちんぷんかんぷんです^^;) それに、クラシックが常に流れているような家庭でもなく、クラシック音楽に親しみだしたのも大人になってからです。 今からでも楽器を習いだして、そこそこ演奏できるようになるものでしょうか? 楽器はクラリネットがいいかな~と思いますが、その理由も、小・中学生の時に授業で”たて笛”をしたから、同じ笛だし大丈夫かな?…というレベルです。 あと、チェロもいいな~と思うのですが、その理由はただ”音色が好き”ということだけです。 以前少しだけオカリナをやった程度なのですが、初心者でも取り組めるような楽器はありますでしょうか。 クラシックや楽器に詳しい方がいましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。