• ベストアンサー

この動画で演奏されている楽器は何でしょうか?

いつもお世話になっています。 こちらの動画で演奏されている楽器の種類を教えてください。 笛のような、オカリナのような感じがするのですが、この楽器は何でしょうか? オカリナだと仮定し、この曲の雰囲気的に、宗次郎さんのような感じがしたので、本人の公式サイトへ問い合わせをしてみたのですが、残念ながら違いました。 こちらの曲を探しています。楽器の種類だけでなく、曲名やアーティスト名を ご存知でしたら、教えて頂けると大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205705
noname#205705
回答No.2

ケーナと高級のエレクトーンじゃないのかな? キレがなくてなんとなく変なのと この音のパターンはよくエレクトーンで聞きます。 ケーナ自体も高音用から低音用までいろいろな種類があります。 ただ、ケーナの音自体もエレクトーンかも知れない。 ケーナの材料と原理は和楽器と類似しているので区別は難しいです。 参考までに、この曲とは違いますが、高田和泉さんがケーナの音源を使って「風の都」という曲を作っています。

tomato924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高田和泉さんの「風の都」という作品を検索してみました。 とても素敵な曲ですね~♪ 確かに、ケーナの楽器にもとても似ていますね。 思ったよりも似たような楽器が多いので、意外と探すのに苦戦しそうです(><) 教えて頂いた情報を元に、もう少し調査をしてみたいと思います。 ご協力ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• bug_bug_jp
回答No.1

和楽器の「篠笛」(しのぶえ)でしょうか。音階を聞くと"八本調子"のようです。 http://www.youtube.com/watch?v=bCVtFLblud0&t=1m4s 洋楽器のピッコロである可能性もあります。使用音域が限られ雑音が多いのでなんとも…。 -------- 演奏者探しの執念、凄まじいですね。しかし、楽曲が特定できない時点でどうやって回答の正誤の判断を下すのでしょうか?

tomato924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 篠笛の音色を聞かせて頂きました。 確かに探している音楽の楽器と、とても似ている感じがします。 教えて頂いた情報を元に、もう少し調査をしたいと思います。 回答の正誤の判断については、楽曲探しの参考にさせて頂くだけですので、たとえ間違っていても特に問題はありません。 協力して頂いたという事で、間違いでもお礼はさせて頂いております。 ありがとうございます(^^)