• ベストアンサー

この動画で演奏されている楽器は何でしょうか?

いつもお世話になっています。 こちらの動画で演奏されている楽器の種類を教えてください。 笛のような、オカリナのような感じがするのですが、この楽器は何でしょうか? オカリナだと仮定し、この曲の雰囲気的に、宗次郎さんのような感じがしたので、本人の公式サイトへ問い合わせをしてみたのですが、残念ながら違いました。 こちらの曲を探しています。楽器の種類だけでなく、曲名やアーティスト名を ご存知でしたら、教えて頂けると大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205705
noname#205705
回答No.2

ケーナと高級のエレクトーンじゃないのかな? キレがなくてなんとなく変なのと この音のパターンはよくエレクトーンで聞きます。 ケーナ自体も高音用から低音用までいろいろな種類があります。 ただ、ケーナの音自体もエレクトーンかも知れない。 ケーナの材料と原理は和楽器と類似しているので区別は難しいです。 参考までに、この曲とは違いますが、高田和泉さんがケーナの音源を使って「風の都」という曲を作っています。

tomato924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高田和泉さんの「風の都」という作品を検索してみました。 とても素敵な曲ですね~♪ 確かに、ケーナの楽器にもとても似ていますね。 思ったよりも似たような楽器が多いので、意外と探すのに苦戦しそうです(><) 教えて頂いた情報を元に、もう少し調査をしてみたいと思います。 ご協力ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

和楽器の「篠笛」(しのぶえ)でしょうか。音階を聞くと"八本調子"のようです。 http://www.youtube.com/watch?v=bCVtFLblud0&t=1m4s 洋楽器のピッコロである可能性もあります。使用音域が限られ雑音が多いのでなんとも…。 -------- 演奏者探しの執念、凄まじいですね。しかし、楽曲が特定できない時点でどうやって回答の正誤の判断を下すのでしょうか?

tomato924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 篠笛の音色を聞かせて頂きました。 確かに探している音楽の楽器と、とても似ている感じがします。 教えて頂いた情報を元に、もう少し調査をしたいと思います。 回答の正誤の判断については、楽曲探しの参考にさせて頂くだけですので、たとえ間違っていても特に問題はありません。 協力して頂いたという事で、間違いでもお礼はさせて頂いております。 ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • この動画で演奏している楽器は何の音色でしょうか?

    こちらの動画で演奏されている楽器の種類を教えて頂きたいと思います。 聴いた感じ、ギターのような雰囲気がするのですが、音の出方などが、何となくエレキギター?のようにも感じます。 こちらの曲を演奏しているアーティストや曲名が知りたいのですが、その第一歩として、演奏している楽器を判明したくて質問させて頂きました。 動画を添付しましたので、ご確認の上、ご教授くださいませ。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • ご近所の楽器演奏音について

    はじめてこちらで質問をさせて頂きます。不手際がありましたら、ご指摘頂けると幸いです。 さっそくなのですが、ご近所の楽器演奏音について悩まされており、ご相談したいのです。 わたしは集合住宅に暮らしており、演奏者は特定しておりまえんが、多分一戸建てにお住まいの高齢者と思われます。 毎日朝夕30分程度(合計一時間)、ソプラノリコーダーか、もしかしたらオカリナを吹いています。 演奏曲は限られており、「めだかの学校」「春を愛する人は」などがエンドレスで演奏されます。 2009年6月頃から演奏がはじまり、夏中ずっと我慢してきましたが、だんだん、笛の音が聞こえるだけで、イライラし、ノイローゼ気味になってきました。 自宅の窓を閉めてもまったく効果がなく、毎日延々とたどたどしい演奏が嫌でも耳に入り続けています。 演奏のたどたどしさから、ご老人の楽しみなのだろうと我慢してきたのですが、最近は笛の練習中以外にも、笛の音の幻聴のようなものが聴こえるようになり、近所に聴こえるような演奏をやめて頂くよう、演奏者に伝えたいのです。 自分としては、大屋さんを通して、町内会に連絡をつけてもらい、町内会の方から、ご本人に近所迷惑となっていることを伝えて頂くのはどうかと考えています。 もっと他に、相談するべき機関や、もしかしてご本人を特定し、直接申し上げた方がよいのか、出来る限り先方を傷つけず、演奏をやめて頂くにはどういう手段があるか、ご教授下さいませ。

  • ★この動画で流れている音楽を探しています★

    この動画で流れている音楽を探しています。 曲名・アーティスト名をご存知でしたら、教えてください。 笛で演奏された、爽快感のある曲です。 テレビでよく流れているので、一度は聞いたことがある曲だと思います。 曲調的に、日本人アーティストが作った可能性が高いと思います。 この曲の雰囲気から、思いつくアーティストの情報や、 こうしたら見つかるかもというアドバイス情報でも大いに結構です。 この曲を見つけるための情報を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • ★動画の曲で使われている楽器の種類を教えて下さい★

    この動画で流れている音楽で、使われている楽器の種類を教えてください。 0:04~0:55の間と、1:25~2:07に流れる曲です。 この曲を探す際の参考にさせて頂きたいと思います。 二胡の楽器を使っているのは分かるのですが、 他の楽器の種類があまり詳しくないので、教えてください。 この曲の雰囲気から、思いつくアーティストの情報や、 こうしたら見つかるかもというアドバイス情報でも大いに結構です。 この曲を見つけるための情報を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • オーケストラの演奏と楽器について

    まったく素人の質問で、恥ずかしいのですが、某交響曲を聞いていてふと疑問に思いました。 交響曲でも協奏曲でも同じだと思うのですが、オーケストラで使用される楽器というのは少なくとも10種類以上はあると思うのですが、これらの楽器が、交響曲の初めから終わりまで、すべて演奏されているわけではないですよね。例えば、金色の円盤状の2枚1組の楽器、なんて言うのか知りませんが、あんなものずっと打ち続けていたら、うるさくて音楽にならないと思うし、他の楽器奏者だって、演奏中、休んでいるところもあると思います。 ところで質問なのですが、1曲全体を通じて、どこで、何の楽器を使用するかというのは、作曲者の作った楽譜の中に、楽器ごとに織り込まれているのでしょうか??? もし、そうでないとしたら、どこの章、どこの節でどの楽器を使うかというのは、何で決まっているのでしょうか???それともそれらはすべて指揮者の裁量に任せられているのでしょうか???

  • 大人になって楽器をはじめるには

    こんにちは。 私は最近クラシックにはまりだして、自分でも楽器を演奏してみたくなりました。 しかし、今まで(本格的な(?)楽器を演奏したことがないどころか、楽譜もよめません(ドレミとかはわかりますが、何拍子とか難しい記号などちんぷんかんぷんです^^;) それに、クラシックが常に流れているような家庭でもなく、クラシック音楽に親しみだしたのも大人になってからです。 今からでも楽器を習いだして、そこそこ演奏できるようになるものでしょうか? 楽器はクラリネットがいいかな~と思いますが、その理由も、小・中学生の時に授業で”たて笛”をしたから、同じ笛だし大丈夫かな?…というレベルです。 あと、チェロもいいな~と思うのですが、その理由はただ”音色が好き”ということだけです。 以前少しだけオカリナをやった程度なのですが、初心者でも取り組めるような楽器はありますでしょうか。 クラシックや楽器に詳しい方がいましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 軽い演奏をするには??

    こんにちは、お願いします。 私は今楽器をやっているんですが、うまく演奏できなくて困っています。 重い感じの曲のときはどうしても軽くなってしまい、軽い感じの曲のときは重くなってしまいます。 重い曲のときは重く、軽い曲のときは軽く演奏できるようになるにはどうしたらいいでしょうか??

  • ★ギターで演奏された、動画の曲を探しています 2★

    1988~1990年頃にラジオで放送された、 イージーリスニング・ヒーリング系のこの曲を探しています。 ギターソロで演奏された、7分ほどの長めの曲です。 曲が判明したら、CDを入手して、じっくりと楽しみたいと思っています。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さく、途中からラジオ特有のノイズが入ってきますので、ご了承の上でお聞きください。 曲の雰囲気が、日本人ではなく、なんとなく海外アーティストが作ったような、メロディーやコードのような感じがしたので、「海外アーティスト」で質問させて頂きました。 もし、これは明らかに「国内アーティスト」の雰囲気だよというご意見がありましたら、ご教授ください。 この演奏、あのアーティストに似ているなどの情報や、 こうすると見つかりやすいかも~!というヒント情報でも構いません。 何かご存知の方は、是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします(^^)

  • 笛楽器について知りたいことがあります。

    笛と言っても沢山の種類がありますが、その中でもピッチベンド(使い方が合っているかは自信がないのですが)を使った演奏が可能な笛を教えて頂きたいです。 リコーダーやフルート等の管楽器だと、ひとつの音を鳴らし続けた時に息の量や速度を落としても微妙な音程の変化しか得られないと思います。 ですが、息の使い方によっては音程の切り替わりがハッキリせずに自由な音の変化が可能な笛の種類が知りたくて質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MP3 を読み込んで、別の楽器で演奏した曲に変換するソフト

    MP3 ファイルを読み込んで、その曲を別の楽器(1 種類です)で演奏した曲に変換するフリーウェアはないでしょうか。 使い方としては、たとえば、NHK大河ドラマのテーマ曲(MP3 形式)を読み込み、それを「バイオリンとか尺八だけで演奏したらこんな感じになる」ということが分かる曲に変換して聴いてみたいんです。

専門家に質問してみよう