• 締切済み

ユーチューブで以前見た楽器の演奏の楽器の名前?

木製で四角い箱状のものが積み重なった様な形で人と同じくらいの 高さの木管楽器でその映像は数人が並んで演奏していました。 どこかの国の民族楽器かとも思えますが検索しても見つかりません。 ご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.2

ボックス ディジュリドゥ という管楽器はありましたが、長さが足りない気がしました。おそらく違うと思います。 ※ Googleで以下のようなキーワードを使いました。 四角い筒 木製 民族楽器 四角 筒 木製 民族楽器 四角い箱 木製 管楽器 四角 箱 木製 管楽器 ※ 以下は英語の場合です。 "Square box" wooden "Folk instrument" "Square box" wooden "Wind instrument" "Square cylinder" wooden "Folk instrument" "Square cylinder" wooden "Wind instrument" (ダブルクオーテーションで囲うと、厳密に検索してくれます) ※ 英語でヒットすれば、それが正解の可能性が高いと思うのですが、ざっと見た範囲では見当たらなかったです。理論上、英語の記事のほうが圧倒的に多いはずなので、試す価値はあるようです。 ※ あとキーワードになりそうなものは、演者の人種や、撮影場所の地域です。具体的には、極東アジア・東南アジア・中東・アフリカ・南米といったキーワードが考えられます。 ※ 特注品だったり、自作品だったりすると、見つけるのは難しいかもしれません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

FattyBear
質問者

お礼

色々とお調べいただき、ありがとうございます。 数人の演奏者の各楽器の外観が少しずつ異なって いたので手作り楽器だったのかも知れません。 自分でももう少し暇にまかせて調べてみます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

カホンを詰んだのはないかと思うんですが……。 https://www.shimamura.co.jp/shop/sakudaira/drum/20171025/765 違うでしょうか。

FattyBear
質問者

補足

打楽器では無く口で吹く楽器でした。リードの有無はわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 音のきれいな木管楽器

    木管楽器がすきです。 私はフアゴットがすきなのですが、 南アメリカのケーナでもよいしどこの国のものでも よいのです。 あまりしられていない音のきれいな 木管楽器(ようするに笛です)でごぞんじのかたいらっしゃいましたらば、教えてください。

  • 複数人で演奏できる楽器はありますか?

    小中学生を対象にした企画で楽器の演奏をします。 そこで、複数人(2人~3人)で演奏できる楽器がないか探しているのですが、なかなか見つかりません。 一つの楽器を2人か3人で演奏し、かかわりを持たせたいのですが、何かいい楽器をご存じの方はいらっしゃるでしょうか。

  • アルバムと演奏者、楽器の名前が知りたい

    アルバムと演奏者、楽器の名前が知りたい 数年前にたまたまネットショップ上で試聴した、あるリラックス音楽系のアルバムの名前が知りたいです。 しばらくお気に入りに入れておいたのですが、うっかり削除してしまい、もうアルバムのタイトルも演奏者の名前も覚えておりません。 まず楽器がとても変わったものだったと思います。アルバムの説明文をちょっと読んだだけなのですが、何か鉱物を使った楽器?のようで初めて聞く名前でした。(ちなみにクリスタルボウルではありません。)高くてとても澄んだ綺麗な音が出ます。演奏していたのは日本人の女性で、試聴した曲には歌は入っていないで演奏のみでした。他もたぶん演奏のみです。 その楽器の音、そして演奏が本当に素敵でしたので、もう一度聞きたいです。 数年前の時点で、その演奏者の名前で3~4タイトルくらいアルバムが出ているようでした。 確かアルバムのひとつには「四季」という言葉が入っていたような・・・記憶はおぼろげです。 どうぞご存知の方がいましたら、教えてください!!

  • クラシック音楽の民族楽器による演奏のCDなど

     西洋クラシック音楽の作品を、主にアジア(日本を含む)の民族楽器・伝統楽器で演奏したもののCDなどを集めています。特に、オーケストラ曲を民族楽器などのアンサンブルに編曲したものが好きです。  最近流行の「女子十二楽坊」以外にもいろいろあるはずなのですが、検索が難しく探し出せません。具体的なCD名でなくても、そうした録音を行っている演奏家・演奏団体名、発売しているレーベル名などでもけっこうです。  また逆に、民族音楽・伝統音楽を西洋式のオーケストラで演奏したものもあれば教えてください。日本、中国に関してはかなりたくさんあるので、それ以外(韓国、東南アジアなど)についての情報があればうれしいです。  オークションや中古店でも探しますから、古いもの、レコードなどでもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 民族楽器ってどんなものがありますか。

    今日珍しい楽器の演奏を聴きました。馬頭琴です。沢山の糸をより合わせた 2本の太い弦で柔らかな素朴な音色がしました。モンゴルの方が奏者で モンゴルの風景を語りながら弾いてくださったので、広い草原を吹きわたる風の様な 大らかさや、かけていく馬の蹄のおとを連想し時の経つのを忘れて聞き入りました。 他に民族楽器ってどんなものがあるのかしら、愛好家はいらっしゃるのかしら と興味がわいてきました。日本の琴や三味線も民族楽器ですね。 演奏される方いらっしゃいますか。ご存知の方民族楽器の魅力についてお聞かせください。

  • 楽器の名前を教えてください!!

    どこかの民族楽器など思うのですが、 ハーモニカなんかよりもっと小さくて、 口に加える楽器で、 「ビヨヨヨ~ン」とか「ビヨンビヨン」という 音を出す楽器の名前を知りたいのですが、 ご存知の方いませんでしょうか? また、購入できる場所等も知りたいです!

  • 楽器を演奏しているアニメ素材を探しています

    タイトルどおりなんですが、かわいい物か、かっこいいものを 探していますがヤフーやGoogleで、アニメ 素材屋さん 楽器  演奏等で検索してもアニメ素材と楽器演奏がバラバラのページ ばかり検索されてしまいます。 例えば、アニメ素材までは一致しますが、楽器演奏は全然ちがう 話になっているページにヒットしてしまいます。 検索ってボキャブラリーの数がものをいうんでしょうかねぇ・・・。 愚痴になってしまいましたが、こういう場合、キーワードに 考えられるのは、どんな言葉でしょうか? 一応、一つだけサイトは見つかりましたが、残念な事にあまり 気に入りませんでした。もし、ご存知の、素材屋さんがありましたら ご紹介いただけませんか。 MIDIを流して、素材が演奏しているように見せたいと考えています。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ある楽器の名前が知りたい(おそらく民族楽器?)

    TVである楽器を演奏しているのを見ました 結構大きな楽器で不思議な音がします 音源は2つあり、 一つの音源は低い音で吹き続ける限り同じ音が継続して流れます もう一つの音源は高めの音で「ドレミファソラシド」のように音を操作することができます 人間が吹く事によりこの2つの音が同時に鳴ります どうやら民族楽器か宗教関係の楽器のようです お心当たりのある方 このような楽器に該当しそうな名前を教えてください よろしくお願いします

  • 一見四角いイスみたいな打楽器の名前教えてください!

    この前知り合いの合唱のコンサートに行った時、アフリカ民謡の歌で使っていた楽器なんですがその楽器の名前が知りたいんです。あわよくば購入したい・・・ 【特徴】 ・木製で、四角い縦長・長方形の箱で後ろ(たぶん)に丸い穴が開いてるだけのシンプルな構造 ・打楽器ですがその音の出し方は、イスみたいにその上に座って手のひらで正面の板の面をたたきます。 ・音色はボンボン・・・って感じかな?結構大きい音でます。 どなたかご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大量の鈴付きの民族楽器の名前を教えて下さい

    形は焼きトウモロコシのようで、 鈴がたくさん付いている民族楽器です。 柄を持って振ったり、柄を握った手と 反対の手の平でたたいたりして鈴を鳴らします。 楽器屋さんでは「スレーベンという民族楽器」 と聞いたのですが、聞き間違えたのか、 「スレーベン」でネットで検索しても出てきません。 鈴がたくさん付いていて「スレーベン」に似た名前(多分)で、 できればその楽器の写真も載っているサイトなど教えて頂けると、 「これです!」「これじゃありません」と答えられて助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう