• ベストアンサー

普通の鏡と 合わせ鏡と 写真(携帯)って、どれで見たら本物の顔なのですか?

顔の左右が反転するって言うのは分かっていたんですけど、 携帯で 顔の写真を撮ってみたら、間延びして酷い事になりました…。 顔の左右だけではなく、上下まで反転…とかってあるのですか? 後、人の顔を 鏡越しで見てみたら、(チラ見程度です) 直で見るのとあまり変わらなかったのですが、 これってどうなっているのでしょうか? 合わせ鏡も見てみたのですが、別に普通でした。 参考になるか分からないですが、携帯はドコモのN-01Aで撮りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

カメラのディスプレーは、上下と左右の比率が微妙に変わることがあります。 また、写す角度によって近い物は大きく離れた物は小さく映りますので、真正面以外ではその倍率が変わります。 その傾向は、カメラの焦点距離が短いほど強く表れますので、携帯電話のカメラでは正確な映像は期待できません。 鏡については、表面が真っ平らで有れば左右が逆になる以外は正しい虚像が写されているはずです。 でも、鏡面がゆがんでいる場合は当然正しい形は写されません。 しかし、あくまでも自分の顔で有れば、目がその顔に向かっている必用がありますので、横向きや後ろ向きの顔を見ることは出来ません。 また、他の人の顔も左右反対に見えますが、細かいところまで気を付けなければほとんど普通に見えるはずです。 合わせ鏡は、これも表面が真っ平らであることが条件ですが、上手く使えば左右もまともに見ることが出来、その見ることが出来る位置も自由で他人が見ている姿そのものを見ることが出来ます。

chandy01
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 詳しく教えて頂いてありがとうございました!感謝です<(_ _)>

関連するQ&A

  • 合わせ鏡で見た顔って変に見えませんか?

    こんにちは。20代男です。 皆さん合わせ鏡で自分の顔見ることってありますか? 僕は髪型チェックするときに合わせ鏡で自分の顔見るんですけど,そのたびにゆがんでて不細工だなぁと思うんです。 普通に鏡で見ている分にはそんな悪い顔ではないと思うんですけど,合わせ鏡で見た時に限ってすごく変な顔に見えて,こんな顔じゃ好きな女の子にも嫌われちゃうんじゃないかとかげんなりしてしまうんです。 あと写真で撮られたときも,特に左から撮られた写真はすごく変に見えます(鏡で見ているときは左右そんなに差はないと思うのに)。 女の子から見た僕の顔は合わせ鏡とか写真で見た僕の顔と同じなはずですが,僕と彼女では同じように見えてるんでしょうか?同じくらい変に見えてるんですか?それでもデートとかしてくれるわけだから気にしなくていいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯で撮った顔・・

    鏡は左右反転してるから写真が正しい?とか聞いたので 携帯で撮ってみたのですが、 鏡を見たときに比べ 面長?になってハッキリ言ってキモイんです。 プリ撮ったのは普通なんですが、、 これが他人から見た自分の顔だと思うとショックで・・ 実際どうなんでしょうか?

  • 鏡の中の自分と写真の中の自分

    僕は写真写りがすごく悪く写真を撮られるのが大嫌いです。 鏡に写った自分はまだ良いのですがケータイや証明写真で撮った 写真を見たら自殺しようかな思うくらいキモイですw この手の質問は多いみたいで調べてみたら当たり前ですが鏡に 写った自分は左右が逆なので写真に自分が本当の自分である。 という回答がほとんどみたいです。そこで合わせ鏡で 自分を見てみたのですが予想とは裏腹に普通の鏡で見た自分と 同じでした。もう一つ試したんですがケータイで撮った写真を 反転させて見てみたらキモイままでした。 これはどういう事なのでしょうか? 一体どの自分が本当の自分なのでしょうか?

  • 鏡と写真では自分のかおが違って見えるのはなぜ?

    ぐくったらかなり有名な話しみたいですが、気になってしまいました。 写真をとってみた自分の顔と鏡の自分がちがいすぎる。ありきたりな話 ですが実験してみました。皆さんの意見がききたいです。 まえから写真の自分は見慣れてないせいか違和感をかんじていました、 なので鏡ごしで自分のかおをとったものと直接撮った物を比較してみてた らどうなるかやってみました。 おもったんですが前者は鏡でいつも見ている顔に近かったんです! 具体的な差異としては前者は鏡の中の自分なので撮影距離が長いことと あと左右反対というちがいはあるものの明るいところとくらいところの差がしっ かりあるのに対して後者は全体が明るくてのっぺりした印象を持ちました。 お風呂場で撮ったので照明の影響がたぶんに考えられますが、それにし てもと感じました。 もう一つおもったのは前者は後者にくらべると輪郭がほんとにかすかに にじんでいて、後者はくっきりしすぎているのも理由かなとも思いまし た。まぁこれも鏡の綺麗さとか差異の原因がなんなのかは微妙ですが。 ある意味鏡がフィルターみたいな機能を持ってると考えるとこもできま すがちょっとあほっぽいですね。 けど自分の目で何か媒体を使わずに自分の顔を見ることは不可能なので マトリックスみたいに周りの全てが嘘で、この例えがわかりやすいかわ かりませんが、自分が認識している赤色はじつは周りのひとはみんな青 にみえているみたいに絶対に確かめられないのでそわなことに思いをは せてみるととっても面白いです。 結局鏡の自分は見慣れているから写真の自分に違和感を感じるというの が一番のりゆうだとはおもいますけどね。 こんなあほみたいな実験ではないですけどなんとなくこう思うではなく てこの原因を真剣にかんがえてみたくなってしまいました。よろしおね がいします。

  • 自分の顔

    自分の顔 鏡で見ている自分の顔は左右反転していてみんなが見ている顔とは違うらしいのですが どうしたら本当の顔を見ることができますか? また本当の顔を見ることができないとしたら なにがより真実に近いか教えて下さい。 写メ、携帯のムービー、合わせ鏡とかで。 自分的に携帯のムービーが真実に近いんじゃないかなと思っています。 なんかしょうもないことで悩んでますが回答お願いします。

  • 写真と鏡

    自分の写真うつりが悪い・良いと思ったことはないでしょうか 比べてみると鏡の方が良かったり写真の方がよかったり、人によってさまざまだと思いますが、どちらが本当の自分だと思っていますか? 「他の人が見る時は写真の方が近い」などの回答をよく見られますが、携帯・デジカメ・カメラにしても機械の処理が加わっているために、私は「これが本当の自分なのか」と疑問を持ってしまいます。 逆に鏡だと「左右対称になってしまう」、「無意識にいい表情をする」等で違うという意見もありますが、人間は左右非対称でも、程度はごくわずかだと思っていますし、その程度の左右が違うだけでそこまで変化してしまうものなのかと思います(顔より髪型のほうが大きいと思いますが)。 又、風呂場の鏡のようによく目に入るものを考えると、常に無意識でいい表情をするというのも怪しいし、ちょっと怖いです。 ここで質問ですが、 (1)、写真と鏡のどちらのうつりが良いと思っていますか? (2)、写真と鏡のどちらが本当の自分だと思っていますか? (3)、(1)(2)でそう思っている理由 私は上にも書いてある通り、「そのまま反射するだけ」ってこともあり鏡が本当の自分だと思っています。(1)は鏡です。 他の方はどのような意見なんでしょうか?

  • 合わせ鏡で見る自分はなぜ不細工に見えるのか?

    こんにちは。20代男です。 皆さんは合わせ鏡で自分の顔を見ることってありますか?僕は髪形をチェックするときに合わせ鏡を使って自分の顔を見ることがあるんですけど,そのたびに自分の顔がすごいゆがんで不細工に見えるんです。 普段普通に鏡に写った自分を見ている分には,そんな悪い顔でもないと思うんですけど,合わせ鏡でいつもと左右逆にみた場合に限ってすごく不細工に見えて,げんなりしてしまいます。あと,写真を見たときも特に左から撮られた写真はすごい不細工に見えます。これじゃこないだ女の子にふられたのも無理ないなぁって…。 これってなんでなんでしょう?他人から見られた僕の顔は,僕が合わせ鏡や写真で見ている顔と左右は同じなはずですが,僕が合わせ鏡や写真で見るのと同じくらい不細工に見えてるんでしょうか?すごい気になります。 よろしくお願いします。

  • 鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデ

    鏡で見た顔は、他人から見た顔じゃないと聞きましたが、わたしが友たちとデパートのトイレに行って、そこにある大きい鏡に写った友達の顔は、いつも私が見ている顔でした。鏡は左右が反対なだけで、ほぼ同じなんじゃないんですか??親に鏡に映っている自分と実物変わらない?って聞いたら「うん」といっていました。でも何がホントかわからないです。写真が事実という人もいれば、写真は実物と結構かわる。その瞬間だけを撮ったものだし、鏡は目の前の物を映してるんだから、鏡の方が実物の顔に近いという人もいます。それと、携帯のムービーとかが事実という人もいます。

  • 普通に鏡を見たときと合わせ鏡

    普通に鏡を見るとエラ張り面長で斜めから見た顔もデカく下から見ると顎がデカくきもいです でも合わせ鏡だと下から見た顔も斜めから見た顔もマシです どっちが近いですか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • FOMA携帯の顔認証

    ドコモの携帯を買い換えるのに、指紋認証や顔認証といった生体認証のセキュリティ機能を利用したいと考えています。指紋認証はかなり実績があると思いますが、顔認証はどのくらい使い物になるのでしょうか。特に、顔の代わりに写真なんかで認証が通ってしまうことを恐れています。