• ベストアンサー

普通の鏡と 合わせ鏡と 写真(携帯)って、どれで見たら本物の顔なのですか?

顔の左右が反転するって言うのは分かっていたんですけど、 携帯で 顔の写真を撮ってみたら、間延びして酷い事になりました…。 顔の左右だけではなく、上下まで反転…とかってあるのですか? 後、人の顔を 鏡越しで見てみたら、(チラ見程度です) 直で見るのとあまり変わらなかったのですが、 これってどうなっているのでしょうか? 合わせ鏡も見てみたのですが、別に普通でした。 参考になるか分からないですが、携帯はドコモのN-01Aで撮りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

カメラのディスプレーは、上下と左右の比率が微妙に変わることがあります。 また、写す角度によって近い物は大きく離れた物は小さく映りますので、真正面以外ではその倍率が変わります。 その傾向は、カメラの焦点距離が短いほど強く表れますので、携帯電話のカメラでは正確な映像は期待できません。 鏡については、表面が真っ平らで有れば左右が逆になる以外は正しい虚像が写されているはずです。 でも、鏡面がゆがんでいる場合は当然正しい形は写されません。 しかし、あくまでも自分の顔で有れば、目がその顔に向かっている必用がありますので、横向きや後ろ向きの顔を見ることは出来ません。 また、他の人の顔も左右反対に見えますが、細かいところまで気を付けなければほとんど普通に見えるはずです。 合わせ鏡は、これも表面が真っ平らであることが条件ですが、上手く使えば左右もまともに見ることが出来、その見ることが出来る位置も自由で他人が見ている姿そのものを見ることが出来ます。

chandy01
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 詳しく教えて頂いてありがとうございました!感謝です<(_ _)>