• 締切済み

FOMA携帯の顔認証

ドコモの携帯を買い換えるのに、指紋認証や顔認証といった生体認証のセキュリティ機能を利用したいと考えています。指紋認証はかなり実績があると思いますが、顔認証はどのくらい使い物になるのでしょうか。特に、顔の代わりに写真なんかで認証が通ってしまうことを恐れています。

みんなの回答

回答No.1

顔認証では、顔の立体的な部分と、できる影やそのほかの動きも感知して認証をします。ただし、部屋の明るさがあるぐらいの場所でないとうまく認証できないそうです。 指紋認証ですが、指に汗をかいていたり汚れていたりするとうまく認証できませんが、通常の状態ならば大丈夫です。 ほかにも、声紋認証というのがあります。声で特定の言葉を認証します。このとき、隣に座っている人に普通に聞こえるぐらいの声量でないと認証できません。 総合的に見て指紋認証をオススメします。 実際、私はFユーザーですので使いやすさは保障します。