• ベストアンサー

カメラ付き携帯でとった写真を、別会社の携帯に送信は?

auで撮った写真を、ドコモやJ-phoneなど別の会社の携帯へ送信出来ますか? 出来ても、操作がややこしいとかありますか? 今、auのモノクロ画面ものを使っています。 友達と写真をやりとりしたくて、カメラ付き携帯に変えようと思っています。 会社は別のところに変えても構いません。

noname#16215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kamo-Kamo
回答No.2

auであれば、とった写真を送信するのは簡単になっています。 基本的には打ったメールに対して写真を添付ファイルとして登録するだけで いいのですが、添付ファイルの扱えないDoCoMoのiモードメールや、 画面サイズの違うJ-Phone端末宛てに送るときには、 参考URLにある、「フォトメール便」サービスを使えばいいでしょう。 これを使うと、相手の端末向けにファイルサイズの調整、画像サイズの調整も 自動的に行われるような仕組みになっています。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/mail/1/photo.html
質問者

お礼

素早いお返事、機能の分かりやすい説明、ありがとうございました。 アナログ人間なので、機械に対して必要以上に警戒してしまいます。(汗)

その他の回答 (6)

• syusyusyu
回答No.7

こんにちは。 みなさんのやり方いがいで、 au⇒ドコモでは、@docomo.ne7.jpに して送るとじかに見れますよ。 ジェイフォンでは見れないようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 他の方からも色々教えていただき、とても助かりました。

• jn1llg
回答No.6

相手がドコモでもFOMA端末ならば画像を直接受信できます。

質問者

お礼

受信のこと、忘れてました。 了解です。 ありがとうございました。

• i-touch
回答No.5

こんにちは 長期割引がかなりきいていると思うので、auのままがいいですよ。 写真は、他の方の回答のとおり、無料サービスのフォトメール便で、他社携帯に送れます。(パケット代はかかります) カメラ付きはいろいろ選べるので悩んでみてください(?)。 カシオの着うた付きムービー対応が昨日店頭に並んでました。(神奈川) 日立のは12/20ころ発売だそうです。 サンヨーのは着うたやムービーはありませんが、小型で無難です。他にもあります。 機種変更直後は、着メロや画像探しでEZwebのパケット量がかかるのでご注意を! では!

質問者

お礼

長期割引は確かにきいてますね。 私の回りは、ドコモユーザーがとても多く、Jフォン、ツーカーは少しずつ同じくらい、auユーザーが一人もいないので、送信が手間だったらイヤだなと思ってました。 最初は、すぐに欲しくて、機能に関して気にもしてませんでしたが、ここに質問して色々回答をいただいてから、「フラッシュがあると便利かな?」とか色々悩み出している私です。 ありがとうございました。

• milkyman
回答No.4

auでは、「フォトメール便」、ツーカーでは「ピクチャーメール」というサービス名で提供されています。 サービス名が違うだけで、操作方法は同じです。 この書き込みを見る前に偶然、 妹の携帯(TS11)から父の携帯(P211i)へ私を撮影した写真を 送ってみました。 すぐに送受信が終わり、簡単に写真を見ることが出来ました。(^0^)v

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/ezweb/picture.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 使いやすそう♪

• koshinuke
回答No.3

いまは各携帯会社ともカメラ付きに力を入れてるので、携帯会社を問わず送受信できますよ。 携帯会社をかえてもいいんであれば下記のURLを参考にしてみては。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review_backnumber/ ■「写真付きメール送受信攻略法」 簡単にまとめると、 写真を送るには メールに添付する方式とWebサーバ上に写真をおく方式 があります。 ドコモだと後者の方式しかつかえません。 Jフォン、auは両方式が使えます。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review_backnumber/
質問者

お礼

ありがとうございます。 送る方式、そんなことになってたんですね。 納得です!

• tackee
回答No.1

ドコモのD503iユーザーです。 TU-KAユーザーより写真つきメールを受け取りましたが、本文中にURLが表示される形となっており、画像はそのアドレスにアクセスして見ました。

質問者

お礼

なるほど! ツーカーからドコモでは、実際に使うとそういう手順になるんですね。 わかりやすい! ありがとうございました。