• ベストアンサー

しこり?

わきの下に小指より小さなしこりのようなものが いくつか中学生くらいからあります これは何でしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?

• pandy
  • お礼率57% (41/71)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikillin
回答No.2

pandyさん、こんにちは。 私も胸の側上部に1cmほどのしこりを発見した為、病院で検査をうけました。発見してから「乳がんかも?」と怖くて2ヶ月病院へ行けませんでした。でも意を決して検査を受けたら「乳腺症」でした。小さく特に問題ないので、ほかっておいていいとのこと。 検査内容は、触診、マンモグラフィー(胸のレントゲン)、エコーでした。 一度、病院へ行けば安心できると思いますよ。 ぜひ、行ってください。 ちなみに、外科(あれば乳腺外科)です。

その他の回答 (1)

• number27
回答No.1

そんな風に気になった時が、病院へ行く「潮時」です。 「大丈夫だよ、リンパの腫れだよ」って言われても、ここで、一般の方々や、例えば病院関係の方だとしても、触診もしていない人から言われて、あなたは納得しますか? お金の無駄かもしれないけど、でも、そうやって気になったんだから、それがチャンスだと思って、病院(町医者で充分大丈夫、内科で良いと思います)に行って、実際医師に診てもらって、「大丈夫、気にしない事だよ」って言われて、初めて安心できるでしょ、安心代だと思って、病院に行って来たら良いと思いますよ。