豊中の幼稚園について知りたい!情報やアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 豊中に在住なので、近くに知り合いも親戚もいません。幼稚園の情報に乏しく、入園についてわからないことがあります。
  • 追手門学院幼稚園は着飾った人々ばかりなのか気になります。上品な雰囲気での行事に馴染めるか不安です。
  • みくま幼稚園や東豊中幼稚園も考えているのですが、入園抽選について知りたいです。定員オーバーで抽選が行われることが多いのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

豊中の幼稚園

来年から娘を幼稚園に行かせようと考えています。 豊中に在住なのですが、近くに知り合いも親戚もいません。 幼稚園の情報に乏しいのと、入園についてわからないことがあるのでこここで質問させてください。 1 追手門学院幼稚園はみなさん着飾っている方ばかりとききましたが   本当でしょうか?   とてもいい幼稚園のように思うのですが、上品で着飾っている方ば  かりとなると、私自身が場違いのように感じて、幼稚園の行事が苦  痛になるかなと・・・    2 他にも、みくま幼稚園、東豊中幼稚園とかも考えています。   入園についてなのですが、定員オーバーになると抽選というのをよ  く聞きます。   前もってオーバーすれば抽選というのを告知しているのでしょうが  実際毎年抽選するような事態になっているのでしょうか?   抽選になったというのはよくあることなのでしょうか?    3 追手門は人気があるとききました。   ここは抽選でなく先着順のようですが、人気ゲームのように(変な  表現ですみません)前日から並ぶとかなのでしょうか・ 4 近くに友達もいないので、できるだけ早く幼稚園に入れたいと考え  てます。   抽選でもれた場合当然行けなくなるわけですが、高校入試のように  いくつか応募するもんなのでしょうか?   また、後期の応募なんてあるのでしょうか? 幼稚園の情報やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

• goodai
  • お礼率75% (223/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

こういう場合はmixiをお勧めします。 ●豊中市のママさん 「豊中市のママさん集まりませんか!?地域や育児のお話ししましょ&仲良くしましょ」というコミュニティに600人以上が参加しています。

その他の回答 (1)

noname#94363
noname#94363
回答No.1

まずは、募集情報からチェックしてください。申し込みがもうすぐ始まりますので。定員を超えた場合などの取り扱いについて詳しくは、豊中市役所に問い合わせください。

参考URL:
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/kosodate/yochien/watakushi_boshu.html