豊中の幼稚園について知りたい!情報やアドバイスを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 豊中に在住なので、近くに知り合いも親戚もいません。幼稚園の情報に乏しく、入園についてわからないことがあります。
  • 追手門学院幼稚園は着飾った人々ばかりなのか気になります。上品な雰囲気での行事に馴染めるか不安です。
  • みくま幼稚園や東豊中幼稚園も考えているのですが、入園抽選について知りたいです。定員オーバーで抽選が行われることが多いのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

豊中の幼稚園

来年から娘を幼稚園に行かせようと考えています。 豊中に在住なのですが、近くに知り合いも親戚もいません。 幼稚園の情報に乏しいのと、入園についてわからないことがあるのでこここで質問させてください。 1 追手門学院幼稚園はみなさん着飾っている方ばかりとききましたが   本当でしょうか?   とてもいい幼稚園のように思うのですが、上品で着飾っている方ば  かりとなると、私自身が場違いのように感じて、幼稚園の行事が苦  痛になるかなと・・・    2 他にも、みくま幼稚園、東豊中幼稚園とかも考えています。   入園についてなのですが、定員オーバーになると抽選というのをよ  く聞きます。   前もってオーバーすれば抽選というのを告知しているのでしょうが  実際毎年抽選するような事態になっているのでしょうか?   抽選になったというのはよくあることなのでしょうか?    3 追手門は人気があるとききました。   ここは抽選でなく先着順のようですが、人気ゲームのように(変な  表現ですみません)前日から並ぶとかなのでしょうか・ 4 近くに友達もいないので、できるだけ早く幼稚園に入れたいと考え  てます。   抽選でもれた場合当然行けなくなるわけですが、高校入試のように  いくつか応募するもんなのでしょうか?   また、後期の応募なんてあるのでしょうか? 幼稚園の情報やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • goodai
  • お礼率75% (223/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

こういう場合はmixiをお勧めします。 ●豊中市のママさん 「豊中市のママさん集まりませんか!?地域や育児のお話ししましょ&仲良くしましょ」というコミュニティに600人以上が参加しています。

その他の回答 (1)

noname#94363
noname#94363
回答No.1

まずは、募集情報からチェックしてください。申し込みがもうすぐ始まりますので。定員を超えた場合などの取り扱いについて詳しくは、豊中市役所に問い合わせください。

参考URL:
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/top/kosodate/yochien/watakushi_boshu.html

関連するQ&A

  • 先着先行とは何ですか。

    お恥ずかしながら、チケット購入の仕方がいまいち分からないので、質問させて頂きます。 どうしても行きたい演劇・舞台があります。 どうやら、『先着先行』とやらが始まってるみたいです。( 3月半ばくらいまで) 一般発売は4月下旬頃みたいです。 イープラス、 チケットぴあ、(多分店頭やコンビニでも支払える)、 ローソンチケット… が取扱いです。 今までコンサート等は、直接ホールに電話して指定席を確保してたので、 こういった形は、ほんと全く分からないので…。 困ってます(T_T) 「先着先行」というのは、抽選?ではないのでしょうか。(携帯で、イープラス調べたら、私の行きたい会場は、先着先行のみみたい…。一般発売なしみたいな事書いてました。欄には記載がなく、見当たりませんでした) 『先着先行』に応募したからといって、確実にチケットを確保出来る訳ではないのでしょうか。 家にインターネットやパソコンはありませんので、家では携帯のみです。 ローソンチケットやチケットぴあも、多分コンビニ操作とかをするんでしょうけど、 それも『先着先行』が始まってまして、 同じく一般発売は4月下旬頃みたいです。 近くにチケットぴあの店頭はないので、 一般発売の日にメチャクチャ早起きして取りに行くか…… はたまた先着先行とやらで応募するのか… どうすれば確実に取れるのか分からないし困り果ててます。 『抽選』とはまた違うのかも…あまり分かりません。 それに、『先着先行』で応募、購入し、支払いはすぐしないといけないのか…… チケット届くのもいつ頃なのか… 何にも分からないので。 確実に確保できる、かつ支払いもスムーズなのは… やはりコンビニ行くよりか、イープラス、ぴあ?あたりでしょうか。 お願いします。 文章が飛び飛びですみません。。

  • TWICE ワールドツアーに行きたい!!

    TWICEのワールドツアーが日本で行われることを知ったので、応募したいんですけど、最近onceになったばかりでファンクラブに入ってないんです。で、3種類くらい(?)会員の種類があるみたいで、どれかに入会したいんですけど、やっぱりTWICEは人気があるからw会員だけでチケットは売り切れてしまうんですか?それとも各会員ごとに何席までか決まってるいるんですか?そうだとしたらやっぱりW会員が1番当たりやすいんですか?あと、W会員の人の方が前の方の席で見られるんですか?そもそもチケットは抽選ですか?先着ですか?(ドームツアーは先着でしたよね?) にわかみたいな質問でしかも長文乱文なんですけど、onceの皆さんその他TWICEとかコンサートにくわしい教えてください。お願いします

  • 吹田・茨木・摂津でおすすめの幼稚園を教えてください

    3ヶ月前に吹田市青葉丘に引っ越してきました(最寄り駅・モノレール宇野辺駅)。 H22年度生まれ(現在2歳)の息子の幼稚園探しで悩んでいます。 引っ越してきたばかりで知り合いもいなく、情報が集められません。 入園は再来年度ですが、プレがある幼稚園ならプレに行かせようと思ってあせっています。 自転車で行ける吹田・茨木・摂津のおすすめの幼稚園を教えてください! 雰囲気、先生のことなどなどどんなことでもいいので教えてください。 願書提出のとき、先着順なのか抽選なのか(何泊もしなければならないところもあるとか…)も知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

    来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 大阪へ転勤。発達障害児がいます。どこの街がお勧めか教えてください。

     年末ごろに大阪に引っ越します。子供が3人の5人家族です。 長男(小2)の健常児、次男(年中)軽度知的障害、自閉症、長女(1歳)健常児です。 次男の障がいのこともあり、どこに住もうか悩んでいます。  現在、長男は小学生なので教育環境で良い地域(公立小)、そしてゆくゆくは次男も同じ小学校(特別支援学級。大阪は養護学級と言うようですが・・・)に通わせたいので大阪の障害児教育の事もご存知の方は教えてください。  現在次男は知的障害児通園施設に通っています。今の前に住んでいた県では公立保育園の障害児枠で保育園に通っていました。次男の療育の事も考えてお勧めの街を教えてください。  勤務先は江坂や芦屋になる予定です(その時々)。 候補にあがっているのは吹田、豊中、市内だと天王寺区です。 天王寺区の公立小の人気はわかっているのですが、療育面で毎日通う施設、又は保育園の障害児枠での入園の事が情報を得れていないのでご存知の方は教えてください。 吹田、豊中は転勤族に人気があるようですが福祉の面ではどうでしょうか?  家賃は月20万までで80平米ぐらいが希望です。 全てではなくても一つでも構わないので情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪府・堺市周辺の幼稚園事情

     夫の転勤で全く土地勘がない大阪府に引っ越すことになりました。勤務地は堺です。  現在3歳の男の子がいます。来年4月から幼稚園に入園させるつもりだったのですが現在全く情報がありません。現在住んでいる所では3年保育がほとんどで私立の幼稚園と保育園しかありません。大阪出身の友達に聞いたら、大阪での選択肢は市立と私立の幼稚園、保育園らしいのですが詳しい事は分からないとのこと。幼稚園、保育園に通うお子様がいらっしゃる方、経験者の方にお聞きしたいのですが・・・。  1.私立と市立の違い。(入園金とか人気とか内容とか)  2.保育園は入園難しいか。(こちらは結構競争率高いです)  3.堺市でこれから申し込んでも入れそうなそこそこの幼稚園(ホームページをみてみましたが人気があるのか一部幼稚園はもう申し込み終了になってたので)  4.堺市周辺でおすすめのいい環境の市があったら教えてください。泉大津市とか岸和田市とか・・・どうですか?)  5.番外としてスーパーマーケットって何がいいんですか?   地図みても知らない店名ばかり・・・ジャスコとダイエーはこっち  にもありますが・・・。  実はまだ住むところも決まっていません。探す参考にしたいのです。  堺から近く、南海本線沿いで、いい幼稚園があって、買物に困らない・・・都会じゃなくてもいいんです。贅沢かな?  よろしくお願いいたします。 

  • 佐賀市のおすすめ地域・幼稚園

    この度、佐賀市に転勤で引っ越ししてくることになりました。全く土地勘もなく知り合いもいません。来月中旬には移り住む予定です。そこで、皆様に情報を頂けたらと思います。夫・妻・今春年中で入園予定の娘がいます。 (1)引っ越しするに辺り、住まいを何処にするか悩んでいます。過去スレを観ると、兵庫と鍋島が人気だとの回答を幾つか見かけたのですが、現在もその地域が人気なのでしょうか。兵庫には兵庫大字藤木と言う処がありますが、駅に近い兵庫北と南の方が人気なのですか?また、鍋島は何故おすすめなのでしょうか。生活するのに便利なお店が沢山あるのでしょうか。 (2)幼稚園についてですが、年中からの入園でもスムーズに受け入れてくれる(固まっておらず新参者でもすんなり入っていける)様な雰囲気のある所でおすすめの園がありましたら教えて下さい。 又、自転車で2、30分かかる園に通わせている保護者の方々で、ご自分が園に出向く場合、車利用が大半なのでしょうか。自転車で行ってるよと言う方どれ位いらっしゃるのでしょう。(居を構えたいと候補にしている場所と気になる園がちょっと離れているのでお伺いした次第です。) 兵庫・鍋島以外にもおすすめの場所がございましたら教えて頂けると住居選びの際、とても参考になります。因みに勤務先は佐賀駅近くです。 お手数ですが、地域・幼稚園情報を頂けると大変助かります。宜しくお願いします。

  • 派遣会社の実態について

    先日、派遣会社に登録をしてきたのですが今でも納得がいかず皆さんはどう思われるか質問させて頂きたいのです。  そこの派遣会社のHPから経験があった仕事内容でしたし人気のある仕事みたいではありましたがweb応募してみました。 翌日、夕方になっても連絡が無かったのでこちらから電話をしてみました。そして私が応募した仕事について尋ねてみたところ、やはり先に応募している人がいてそちらで決定ではないが、進んでいる最中だということ。その時点で、登録も何も関係なくその職に応募出来ないのなら登録会に行く必要がなかったのですが、来てみないとなんとも言えないと言われまだチャンスはあるみたいに言われました。   ところが、スキルチェック等終え、面談も終わった後に別の仕事紹介担当の女性が来て、あっさりと、この仕事は別の人がすでに進行中なので応募すら出来ないと言われました。  この時点では、派遣会社はこんなものかと思い運が悪かったとあきらめて帰ったのですが・・・。  翌日、仕事紹介を扱っているHPで新着情報として満載されていたのです。思えば2週間近く出ていたと思いますが(私は迷ったすえに応募したので)更新を何回もしてだしているみたいなのです。  これらのことは、人を集めるために登録させるためとしか思えないのですが、どうなのでしょうか?こうしている間にも新たに登録している人がいると思うのです。  こういうのってありなんでしょうか? 派遣会社にお詳しい方、情報お待ちしております。  

  • 豊中について

    はじめまして。4月から大阪に転勤で引っ越しする事がきまり、会社は十三にあります。阪急宝塚線、神戸線、京都線の中で宝塚線では豊中を考えているのですが豊中は家族で住むのに治安や物価を含めてどうでしょうか?またその他の地域でもよい所があれば情報お願いいたします。

  • 高齢者向け住宅を至急。

    公団の高齢者向け住宅について質問です。 実は昨日祖母と同居している伯父が病気で緊急入院をすることになりました。 まだ病状や治療について出ていないのでどのくらいの期間入院するのか不明です。 その間、祖母が一人になってしまうのですが、高齢で足を悪くしたこともあり 一人で暮らさせることには不安があります。ただ私の家もマンションですが 古いもので階段しかなく家の中の段差もあちこちにあります。 そして他ならぬ祖母が、私の家で同居するのは気が進まないようで、母らの説得で 我が家の近くでなら・・・という話になっています。 公団のサイトで空き部屋を調べましたら私の家から歩いて5分くらいの住宅に 秋があることが判明しました。 しかし手続き方法について見たら、今すぐ申し込んで抽選に当選しても12月下旬 にしか入居できない旨がありました。無抽選、先着順の住宅情報も見ましたが 近隣には見あたりませんでした。 私の家の周りは基本的に高齢者や独身者用の家が少なく、アパート入居も祖母の 年を考えると難しいです。市営住宅については祖母と同居している伯父の収入に より無理なことがわかりました。 非常にことが緊急で重大なのでどこかに事情をお話ししてなんとか打開策を 見いだす方法はあるのでしょうか?明日、役所に相談に行こうかも思いますが どういう課でどのように話をすればよいのか教えていただけたらと思います。