• 締切済み

吹田・茨木・摂津でおすすめの幼稚園を教えてください

3ヶ月前に吹田市青葉丘に引っ越してきました(最寄り駅・モノレール宇野辺駅)。 H22年度生まれ(現在2歳)の息子の幼稚園探しで悩んでいます。 引っ越してきたばかりで知り合いもいなく、情報が集められません。 入園は再来年度ですが、プレがある幼稚園ならプレに行かせようと思ってあせっています。 自転車で行ける吹田・茨木・摂津のおすすめの幼稚園を教えてください! 雰囲気、先生のことなどなどどんなことでもいいので教えてください。 願書提出のとき、先着順なのか抽選なのか(何泊もしなければならないところもあるとか…)も知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#182151
noname#182151
回答No.2

私も3月に吹田市に引っ越してきたばかりなので、偉そうな事を言える立場ではないのですが、ちょっと質問がざっくりしていて気になったので発言させて下さい。 (1)どのような幼稚園に通わせたいか。 勉強系?のびのび系? (2)自宅から無理無く通える範囲はどれくらいか。(摂津は自転車では厳しいのでは?)  この2つは質問者様以外誰にも判断出来ない問題ですから、まずはきちんとお決めになった方が良いと思いました。 私の場合をお話しします。 最初は吹田市/豊中市(他の市は自宅から遠いので)の私立・公立幼稚園すべてを表にして、幼稚園ガイドや市のHP、幼稚園HPで情報を集め、園の教育方針や保育料、自宅からの距離等を細かく書き入れて、(1)(2)を考慮して”行ける幼稚園”を調べました。(我ながら細かいです(汗) ”行ける幼稚園”自体、それほど数はありませんでしたので、あとは1園1園回って”行きたい幼稚園”を決めました。 自転車で行けると思ったけど、実際は交通量が多くて歩道も無いから無理だな、とか、 園庭が広くて楽しそうな園だなと思ったけど、実際は園児が多すぎて騒々しいな、とか のびのび遊べる園だと思ったけど、ヤンキー風情の先生が多くて怒鳴ってばっかりだな、とか。 行ってみないとわからないものだな~っていうのが実感です。 まあ、これも私の主観でしかないのですが・・ ネットでは古い情報も飛び交っているし、ある人が絶賛している園が他の人には酷評されている、なんてこともありますから、あくまでも参考程度に。 私は実際に見学会や園庭解放やちびっこクラブ等で幼稚園に触れてみるのが一番だと思いますよ。”行ける幼稚園”探しのご参考になればと思い、下記を貼っておきます。 **プレなんて・・ってうい方もいらっしゃるようですが、実際人気のある園は募集の半数以上がプレ生で埋まっている、、っていうのが現実ですから、秋の募集までやきもきするくらいならプレで入っていた方が気持ちが楽ですよね。 息子さんとお母さんにとって、一番良いと思える幼稚園が見つかることを願っています♪♪ ◎◎大阪府私立幼稚園ガイド2013  http://mrs.living.jp/osaka2/yab13/#2  (北摂の全ての私立幼稚園の設備・保育料等がわかります) ◎◎ウィメンズパーク 幼稚園探し・大阪府  http://women.benesse.ne.jp/kensaku/kindergarten/osaka/s13.html  (こちらは会員しか閲覧出来ず、登録に1週間ほどかかります)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

茨木市在住の二児の母親です。 もう高学年の小学生と中学生の母親ですので、今時の若いお母さん方のような情報ではありませんが・・ 母親としての経験と、子供に関わる仕事からとの経験で回答させていただきますね。 引っ越してこられたばかりで、なんの情報もなければ、さぞ不安になられることと思います。 ですが、焦っても仕方ありません。 せっかくの幼稚園ですから、じっくり考えてください。 プレに入れなければならないとか、3年保育にしなければならない事はありませんよ。 小学校に上がるまでは、家庭の愛情と躾が基本です。 ですから、まずはご家庭の方針をお持ちになって、その方針に沿った保育をしてくれる園を探してください。 のびのびとした保育をご希望でしたら、キリスト教系の幼稚園が良いそうです。 また、調べてみましたら、吹田市には公立の幼稚園もありますよね。 よく「公立はのびのび保育ではなく、野放し保育だ」なんて言う人もおられますが、私はそうは思いません。 子供2人は茨木市の公立幼稚園に入れましたが、本当にきちんとした目で見守ってくれました。 お弁当の際にも、スプーンなどは使わせず、お箸のみでしたから、きちんと使えるようになりました。 こんな事を言っては失礼かも知れませんが、お行儀をモットーにしている私立の園児さんより、公立の園児さんのほうが躾られている事もありましたよ。 要は、幼稚園ではなく、家庭です。。 ですから、ご両親が実際に園を見学なさるとか、登園風景を見に行くとかされるのが一番確かだと思います。 そこにきている親御さんの雰囲気もわかりますしね。 私立の幼稚園ではスイミングとか体操、音楽活動に力を入れていることもありますから、親御さんがお子さんにさせてみたいのなら、そういう観点で探されても良いかと思います。 ただ、幼稚園でのそういう教育って、小学校に行ったら関係なくなります。 お子さんが毎日楽しく通えて、お母さんも「ここに通わせていただいて良かったわ」と思えることが何より大切なことです。 口コミを頼りになさるのなら、お弁当の有無、園の方針、行事など、具体的に聞いてみられると良いです。 単に「あそこの幼稚園って、よい?」なんて聞いてしまうと、答える方の主観が入ってしまいます。 その人にとって良い園でも、貴方のお子さんに合うかどうかはわからないですものね。 御自分の目で確かめる・・・これが一番の方法だと思います。 下のお子さんができる可能性があるのなら、自転車の通園はともかく、徒歩でも通園可能な地域になさった方がよいかもしれません。 他の方の回答を読まれる際のご参考になさってください。

関連するQ&A

  • 吹田税務署までの行き方

    摂津市に引っ越してきて数カ月、確定申告の時期がやってきたので 管轄の吹田税務署に行くルートを教えて頂きたいんです。 現在摂津市の鳥飼という所に住んでいます。 車も免許がなくて運転できないので、バスや電車の利用になるのですが、駅から遠いし(バスなら京阪・近鉄・阪急が通っています)、土地勘もないので行き方が分かりません。 一応最寄駅はモノレールの沢良宜、阪急なら茨木、JRなら千里丘になります。 分かりやすくていいルートを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 20年度願書受付

    20年度の幼稚園に入園する為、11月1日に願書を提出するものです。 ですが11月1日に候補幼稚園の願書受付先着順と抽選となっています。 今年は特に入園希望者が多いと周囲に言われています、そう聞くと入れない可能性があり不安に感じています。 そこで、質問なのですが願書を2つの幼稚園に提出しても言いと思いますが、 その様にされた方、いますか? 宜しくお願いします。

  • 神戸市灘区の幼稚園について

    神戸市灘区の私立幼稚園について教えて下さい。 来年度から幼稚園へ入園させたいと思っています(3年)。 来月1日が願書受付だと聞いたのですが、抽選なのか、先着順なのか分かりません?園毎に異なるのでしょうか? 昨年度の状況などお分かりになる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 幸区 こまどり幼稚園について教えてください。

    来年度年少で入園を希望してます。 先日見学をして子供達の元気な姿や先生達の明るさ教育方針等を見て来年度年少で入園させたいと思いました。 お伺いしたいのは 願書提出はやはり先着順でしょうか。 定員オーバーで願書も受付けて貰えないとかあるのでしょうか。 そんなに並ばなくても大丈夫、と幼稚園側から言われましたが、実際に昨年はかなり並んだとも聞いたりして不安です。 初めての幼稚園選びでくだらない質問をしてしまっているかとは思いますが何卒宜しくお願いします。

  • 転職先までの通勤手段

    今度転職先の配属先が決まり、通勤手段を考えているのですが、 今の土地に引っ越してきて間もないので、悩んでます。 今は摂津市の鳥飼に住んでいて、配属先は兵庫県の川西市で、 阪急の川西能勢口が配属先の最寄り駅になります。 自宅の最寄駅はモノレール沢良宜、JRなら千里丘か茨木、 阪急なら茨木になりますが、駅まで遠く、バスを使って駅まで行くようになります。 しかし、下記のことをふまえ、時間も短くて行きやすい通勤手段はないものか、ぜひ教えてください! ●自宅から沢良宜駅着のバスがない ●阪急茨木だと十三で折り返すのが面倒 ●千里丘までのバスは朝混雑するらしいので避けたい

  • アクセス方法

    明日、大阪府茨木市横江2-7-52 ダイエー茨木市プロセスセンターというところに行かねばならないのですが、行き方が分かりません。 大阪モノレール「摂津」駅から下車して行けと言われているのですが、その辺りで下車したこともなく、その周辺の立地がまったく分かりません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の入園の仕方

    ただいま幼稚園を選んでいる最中なのですが、イマイチ入園の仕方がわかりません。 私立の幼稚園を2~3コ候補があって、ホームページなどを見てみると願書提出の先着順と書いてあったのですが、願書をもらっても必ずしも提出すれば入園できるわけではないのですか? それと、選考費を提出する時にもらうと書いてあるのですが、選考から落ちることもやっぱりあるんでしょうか? 願書を出せば入れると思っていたので、1コの幼稚園から願書をもらって出せばいいと思っていたのですが、何コかの幼稚園に願書を出したほうがいいのでしょうか?

  • 吹田から京橋までの通勤経路

    最寄り駅が阪急吹田駅orJR吹田駅の者です。 来年から就職のため、通勤経路を会社に提出しなければなりません。 会社の最寄り駅は京橋駅です。 どのような経路がベストか、皆様の意見を頂戴したく質問させていただきました。 定期代は会社持ちなので、電車内の混雑具合、駐輪場の確保、駐輪場から駅までの距離の順で優先事項としたいと思います。 以下、私が思いを巡らせている内容です。 本来ですと、JR吹田⇒京橋がベストなんですが、通勤ラッシュ時に乗ったとき、JR大阪から京橋までの満員電車っぷりにうんざりしてしまいました。 そこで、阪急利用で、阪急吹田⇒南森町 大阪天満宮⇒京橋 も考慮に入れています。 ■阪急を利用する場合 家が阪急吹田と下新庄の間くらいにあるので、進路方向的に、下新庄から乗るのもいいなと思っています。 ただ、下新庄と淡路の間で信号待ちやら、淡路駅で梅田行き待ちで結構ロスがあるので、阪急を利用するなら淡路まで自転車で行こうかと思っています。 あとは、混雑具合がJRのみ利用の時と比べてどうか。。。 ■JRのみを利用する場合 家がJR吹田と東淀川の間にあるので、進路方向的に、東淀川から乗るのもいいなとおもっています。 ただ、東淀川まで行くなら、もう新大阪まで行こうかなと思っています。 あとは、環状線の満員電車に耐えられるかどうか。。。

  • プレ幼稚園に入る時期

    プレ幼稚園に入る時期について教えてください。 現在1歳4ヶ月の子供がいます。3月生まれです。 行きたい幼稚園にプレ幼稚園があるのですが、 プレ幼稚園は、幼稚園に入園したいと思う年の前年度に通うものですか? 年少から通いたいなら2歳から 年中から通いたいなら3歳から  ですか? もしも、年少から幼稚園に通わせたいのであれば、それは来年の春からプレ幼稚園ということになるのですか?となると申し込みなどは、今年のうちに問い合わせる必要があるということですか? プレ幼稚園は、2歳でも3歳でもいいのでしょうか? やっと2歳になったばかりの子供と(年少から入る事を希望する3月生まれ)、すぐに4歳になる子供(年中からの入園を希望する4月生まれ)がいるということでしょうか? プレ幼稚園に関して、他にどんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • JR千里丘駅周辺について

    土地勘はありませんが、JR千里丘あたりの住宅購入を検討しています。 吹田市、茨木市、摂津市が近いようですが、同じような仕様でも、値段が全然違ったりするのですが、それぞれの市で違う理由などあるのでしょうか? また、このあたりがお勧め、このあたりは気をつけてみたいなアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、今検討しているのは、吹田市新芦屋下というところの物件です。 情報をもらってから、物件や、駅周辺を見に行こうと思っています。