• ベストアンサー

ごね得?

先日朝の通勤時間帯に事故がおきました。 私は車で走行中に脇から一時停止もそこそこに軽自動車が飛び出してきました。 ぶつかるまではいかなかったのですが、かなり軽自動車の近くまでいってしまい必然的に車間が縮まりました。 そして数十メートルもいかないうちに、今度はハザードランプをつけて急停車しました。 これまたかなり近くで止まれてぶつかりはしなかったのですが、なんだこの運転手はとおもっていたら軽自動車はバックをし始めました。 すれ違いの出来ない細い道で軽自動車が止まった所は自宅のようでした。 そのまま90度曲がり車庫入れを始めたのですが、軽自動車が横を向いて車庫に入り始めた時に軽自動車の左前辺りの側面が私の車の右斜め前辺りのバンパーを擦っていきました。 こちらは終始停車中です。 軽自動車の運転手がおりてきたのでぶつかった事を言うと、気付いていないフリをしていました。 警察を呼び調書を取っている最中、相手は警察に「止まっていたのは止まっていましたが、なんだか勢いよくきたし私はハザードつけてたんですよ」と訳の分からない事を言っていました。 午後に相手の保険会社から電話がきたのですが、相手の言い分はこちらは100%悪くない。ぶつかった時に相手(私)は動いていたというのです。 現場での話と食い違っていますし言い分もあやふやでした。 バックする時に後方確認はしたが、その時は走ってきていた・ぶつかった時に相手が動いていたか分からない・そもそもぶつかった事に気付かなかった・自分の車のどの部分が接触したのか分からない などと言っているのです。 私は過失意識はありませんし全額修理代を弁償して欲しいのですが、相手の保険会社は当人が認めていない以上全額は出せないと言うのです。 こういった場合は訴訟をするしかないのでしょうか?過失割合が確定していないので少額訴訟などを行うには話がこじれそうで・・・。 本格的な裁判で弁護士などをたてて争うしか方法はないでしょうか? 交通事故紛争センターなる所を利用しようかとも思いましたが、どれほど効果があるか分かりませんし悩みます。 何か良い方法はないでしょうか? どうかお力添えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.6

たびたび突っ込んで申し訳ないんですが、警察が物件事故で実況見分を行うのは、“事故に伴った違反行為を明確に立証できる場合”です。事故当事者が酒気帯びや無免許運転だった場合などです。 (人身事故の場合は事故当事者の自動車運転過失傷害や重過失傷害を立件するため実況見分は必ず行われます。) 現実には、物件事故の場合は一定の要件により実況見分が省略されることがほとんどです。したがって書類も作られませんし当事者どちらかの道路交通法違反事件として検察庁に送致もされませんから、検察庁へ行っても実況見分調書はありません。 警察にあるのは物件事故を取り扱った警察官の作成する物件事故報告書です。相手の保険会社がすっとぼけて警察への確認をしないのなら、弁護士を通じるなどしてこの書類の情報を手に入れることを考えてもいいです。 実況見分調書のような司法書類ではありませんが、現場で警察官が調査した内容や、当初から双方の話が食い違っている場合は当事者双方の供述が記載されていることがあります。 相手方が当初していた発言と現在の主張の違いがこれではっきりするかもしれません。

その他の回答 (5)

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.5

No.1です。 >今回の事故は物損扱いなのですがそれでも検察庁に行けば観覧出来るでしょうか? ・事故直後に警察を呼んだのであれば作成されているハズです。 ※もし謄写を前提で行くのなら事前に連絡しておくと若干手間が省けます。 >保険名義は運転者本人なので保険会社は当人の意見を尊重したいなどと 言っている始末。 もちろん相手の運転者本人は、意地でも100%過失を認めないつもりのようです。 ・当人の意見を尊重するからといって、何を言っても良いという事はありません。 ※とりあえず「実況見分調書」がどう作成されているか?ですね。 警察にまかせておけば大丈夫、と言い切れないのですが、確認してみるしかないです。 >そんなに裁判沙汰にしたいのでしょうか・・・? ・現状、裁判は起こさないと甘くみているのでしょう。 ※少額訴訟も通常訴訟に切り替えられたらそれまでです。 割りにあいません。 一応加入保険会社に確認してもらいたいのですが、相手の対応が余りに酷く不当性のあるものと判断された場合は弁護士特約の有無に関係なく、弁護士対応に出来る場合があります。 ※私も過去の事故で100:0を主張する為に自分で交渉した際に、加入保険会社(三井ダイレクト)に相談した時に上記のアドバイスを受けました。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

No.1です。 訴訟さえ視野にいれる覚悟がおありなら、やれるだけの事はやった方が良いです。 相手側が「当時者が対応」(保険を使わない)で無いのなら、保険会社の対応は不適切です。 可能であれば検察庁に「実況見分調書」を閲覧・謄写に行くと良いです。 事故処理のやり取りのまま記載されているのなら謄写してそれを根拠として主張しましょう。 ※裁判にも使える有効な書類です。

nekotarouv
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の事故は物損扱いなのですがそれでも検察庁に行けば観覧出来るでしょうか? 先程相手保険会社から連絡があり進展がありました。 相手の旦那が見るに見かねて自分が対応したい・出来れば穏便に済ませたいと申し出たそうです。 しかし、保険名義は運転者本人なので保険会社は当人の意見を尊重したいなどと言っている始末。 もちろん相手の運転者本人は、意地でも100%過失を認めないつもりのようです。 もうおかしいですね。まともな相手じゃなさそうですし保険会社も普通じゃありません。 せっかく相手の旦那が折れているのに・・・。 そんなに裁判沙汰にしたいのでしょうか・・・?

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.3

当初の話と食い違っていることや話の矛盾を指摘すればいいのでは。 保険会社ではなく相手に直接電話して、 >バックする時に後方確認はしたが、その時は走ってきていた >ぶつかった時に相手が動いていたかわからない 「ぶつかった時も当然後退中でしょうから後方確認中だったんでしょうし、動いていたかわからないなんてことはないでしょ。」 >そもそもぶつかった事に気付かなかった・自分の車のどの部分が接触したのか分からない 「いつ気づこうがあなたの勝手。私が指摘して気付いたでしょ。」「どの部分が接触したのか警察と一緒に確認したでしょ。」 と反論する。 警察官の前で相手方は“あなたの車両が停止していた”と発言していたんですから、その当初の発言について警察に聞いてくれ、とでも保険会社の担当に伝えては。 こんなあいまいな主張しておいて相手方は自分が100%悪くないなどと主張できる意味がわかりませんが。 ゆくゆくは相手方は“後退中に一瞬自分が停止したところであなたが動いて追突された”ということにして100:0を狙っているのでしょうか。 まあとにかく相手方はあなたにも過失があったとしていくらかでも過失相殺ができればと考えているんでしょうから、No.2のようなことを言われてうまくはねつけられないのなら弁護士に頼んだ方がいいです。任意保険に弁護士費用特約が付いていればいいんですが。 http://www.jiko110.org/rei/itirei.html (~物損事故・過失割合の変更~のCASE2を参照。これが通るのは極端な話だと思いますが。) ハザードが不適切な合図だから合図不履行だなんて主張をしたらちょっと相手になめられてしまいます。 ハザードは合図ではなくただの灯火です。今の車はバックギアに入れるだけで後退灯が点いてバックの合図になりますから、後退灯が故障しておりかつ手で合図もしなかったという事実が無ければ合図不履行にはなりません。

nekotarouv
質問者

お礼

ありがとうございます。 つじつまが合わない部分など指摘出来る事はやっているのですが、相手の保険会社も相手ものらりくらりとトボケルだけで話になりません。 土俵に乗ってこないので話にならないんですよね。 相手の保険会社もこのまま訴訟になってくれた方が良いと思っているんじゃないでしょうか。解決させようとする姿勢が感じられないので。 弁護士費用特約ですが、ちょうど去年の更新時に外してしまったんですよ・・・。後悔してます。 でも相手の態度も絶対ゆるせないので、プライベートを犠牲にしてでもいくとこまでいってやろうと思っています。金銭の問題ではなく、相手が100%悪いと確定させてやりたいので。 もうこうなったらどちらが先に折れるかですよね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

なんで当たると判っていてバックなどの回避行動取らなかったのですか? >軽自動車が横を向いて車庫に入り始めた時に軽自動車の左前辺りの側面が私の車の右斜め前辺りのバンパーを擦っていきました。 >こちらは終始停車中です。 その辺保険会社に突っ込まれるとどの様に言い返すのかな?

nekotarouv
質問者

お礼

ありがとうございます。 後退してきたときはぶつからずにいけるだろうという感覚でした。 90度曲がって車庫に入り始めたら相手の側面部が当方前面に接触しました。はっきりいって予測できません。相手がハンドル切りすぎのために接触したものだと思われます。 というより急停車・ハザードついた瞬間にバックギヤ・後退・90度曲がって車庫入れ この一連の動作が3秒前後のハヤワザでしたので無理です。そこまで私は反射神経・運転テクニックは持ち合わせていません。 急に飛び出してきて車間つまっているのに急停車して車庫入れする相手が少しオカシイので、こちらとしては普通の感覚じゃありませんね。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.1

事故のお見舞い申し上げます。 ・加入保険会社は対応していないのでしょうか? (100:0を主張する為対応はしない?) ※接触痕をアジャスタが見れば、動いていたか否かが判る場合もあります。 >「止まっていたのは止まっていましたが、なんだか勢いよくきたし私はハザードつけてたんですよ」と訳の分からない事を言っていました。 ・この点を指摘すると良いと思います。 「ハザード」は「停車」の合図なので、点灯させた状態で車を動かすのは「合図不履行」に当たると思います。 「止まっているのを認めた上で、不適切な合図・運転でぶつけているのですから、これで何故過失が無いと主張されるのか理解出来ません。」 と伝えて、明確な回答を求めましょう。 具体的な回答が得られないようなら担当者を代えてもらいましょう。

nekotarouv
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり100:1なので私の保険会社担当は、アドバイスはしてくれますが直接交渉などはしてくれません。 相手の保険会社担当者も分かっているみたいなんですよね。でも結局お客様は納得されていないという事で払えませんという形なのでしょう。 現在は双方に事故時の状況などを記入する書類を送りつけて記入して、それを照らし合わせながら再度考えるという状況です。まだ書類は届いていませんが。 最終的に訴訟しかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 事故状況の相手との言い分の違い

    昨日、軽トラとの接触事故を起こしました。 私の車(軽自動車)が直進していて、右側にある歯医者に入ろうと右折したところ、後ろから軽トラが追い越しをしてきて、そこで接触してしまいました。 私の車はウィンカーをきちんとだしていましたし、片側一車線の狭い道路でまさか追い越しをかけてくるとは思わずビックリしてしまいました。 警察を呼び、お互い事故の状況や過失割合など何もはなさず謝罪もなく連絡先の交換だけして別れました。 相手は「後は保険会社にまかせてしまう」とのことでした。 そして自分の入っている保険会社に連絡し状況を伝えると過失割合は9(相手):1(私)とのことでした。 私も右後方の確認を怠ったのでそれは認めて納得しました。 しかし相手の言い分が全く違ったものでした。 相手の言い分としては、私の車が停車したので追い越そうとしたところ急に右にまがってきて接触してしまったとのことで、私の方が責任が重いとのことでした。 全く違う事故状況にただただビックリしました。 ちなみに追い越し禁止の道路ではありませんでしたが、私は停車した覚えはないし、もちろんハザードはたいてないし左側に寄せたりもしていません。 この場合どうしたらいいのでしょうか? 私としては、自分にも非があることを認めた上で9:1で話を進めたいと考えております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車同士の事故 困っています

    質問宜しくお願いします。困っています! 先日、自宅の車庫にバックで駐車中に後ろから来ていた軽自動車にぶつけられてしまいました。 自宅の車庫は道に面しており私の車はバックで切り替えし中で、あと50cmくらいで車の後ろ部分が車庫に入るくらいの所で後ろ左側(タイヤの上)のバンパー部分がぶつかり相手は前の右側のバンパー部分が接触しました。 先方は『私は一切悪くない』と一点張り。すぐに警察に来てもらって事故証明を書いてもらいその後は保険会社同士で話し合いをする事で双方納得となりました。 しかし後日、保険会社の担当の方から電話があり、先方は『私は一切悪くないので相手の修理代も払わないし自分の修理代も払う気はない』と言ってきているみたいでしかも、保険は使わないと言っている様なのです。 先方がぶつかってきたのに一切悪くないと嘘ばかりを主張している態度が許せません。 相手は私が駐車中なのを見ていたにもかかわらず、あきらかに前進してきたと思われ事故というより故意にぶつけてきたという感じで常識で考えてもありえない事故なのです。本当に腹立たしいのですが、保険会社の言い分ではバックしていたこちら側の方が過失が大きくなる可能性がある、道路を妨害して駐車していたのは間違いないので過失割合がこちらが大きくなる。とのお話をされました。 道路を妨害と言いますが、道路に面して車庫がある家の場合こちらが駐車中にぶつけられても妨害している事になるのでしょうか?しかも道路と言っても軽自動車がやっと通れるぐらいの細い道です。妨害というのが納得がいかないです。 普通は人が駐車をしている時は待つものだと思うのですが、それでもバックしていた私の方が過失が大きくなるというのがおかしいと思うのですが・・・。 こちらも運転している限り全く過失を認めないと言っているわけではないのですが過失の割合が大きくなるのが納得いかないのです。9:1や8:2では納得いきません。長引かせたくないのでこちら側としても最終的に5:5にはして欲しいのですが。 どなたか詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • 逃げ得、ゴネ得?

    前回の続きなのですが、9月に左側白線内歩行中に、後ろから来た軽4に右腕にミラーを当てられ逃げられました。 ナンバー、車種、車の色をハッキリ見ていたのですぐに110し、 20分ぐらいして犯人を警察が現場に連れてきました しかし!ハネタ覚えは無いと言い張り、こちらが嘘を言うている、と言うしまつ 現場検証をしましたが証拠、証人が出ませんでした。 痛みもあるので病院に行って診断書を、警察には出し、調書とっり事故証明も出ています。 こちらとしては、しらを切られ、ごねられ、罵声浴びせられ、嘘をついているとまで言うわれて、 警察官にも訴訟して懲らしめてやりましょうと言うわれて、熱くなっていましたが、裁判や調書のために仕事を休んだりしたくないので訴訟しなかったのですが、人身事故でこちらが被害者なのに検察庁に 呼び出しされました。 こちらが訴訟、裁判はしない、といえば、相手は逃げ得、ゴネ得?なんでしょうか? 調書のために仕事を休みたくないので警察や検察には行きたくないのですが、捜査や刑事罰等はそのまま終わるのでしょうか? これ以上無駄な時間やお金を使いたくないのですが相手が逃げ得、ゴネ得なのは悔しい過ぎます。

  • 駐車場での事故の過失割合の質問です。

    駐車場での事故の過失割合の質問です。 大型アウトレットの駐車場で接触事故を起こしました。 状況 駐車スペースを見つけハザードを点灯させ停車。 (その際駐車しやすいように、車体をやや左に傾けていました。) 後方確認中に、私の車にの左側(歩道側)から車が進入。 相手の右のバンパーと私の車の左前方のホイールが接触しました。 (私の車は綺麗に?ホイールに当ったので、見た目は派手な外傷は無かったのですが すぐにディーラーに持ち込み見てもらった所、足回りが全損しているとのことです。 相手の右側のバンパーがひしゃげてました。) 接触時こちらはギアをバックに入れてない状態でほぼ停車状態でした。 接触状態から抜け出す時は、相手のバンパーがホイールに食い込んでいた為 私の車は動けない状態でした。 道は二車線で(私の自動車からみて)左は歩道。一車線挟んで駐車スペースとなっています。 相手方の話では、直進していたら急に車(私)が後進してきた。 ハザードは見ていないとの事です。 前方を走っていた車(私)のハザードもしくはブレーキランプが見えなかったと言うことはあるのでしょうか? またこのような事故の場合の過失割合は何(私):何(相手)になりますか?

  • 一旦停止を無視した車にぶつかられた場合

    母が車を運転している時、一旦停止を無視した車に衝突されました。 幸い人身事故にはいたりませんでしたが、車を修理に出さなければなりません。 そこで問題なのが修理費です。 相手方が、こっち(母)も動いていたのだから、1:9でこちらも修理費の一割を払うことを要求してきました。 しかし母は、車は動いて当たり前。一旦停止をしなかった相手の過失により起きた事故であり、うちに責任はないと言っています。   私は自動車の運転免許を持っていないので分からないのですが、どちらの言い分が正しいのでしょうか。 また、うちが払わなくてもよい場合、どうすれば相手に全額負担してもらえるでしょうか。保険会社の方に間に入ってもらうのですが、どのように説明すればよいか母は悩んでいます。 できるだけ早い回答をよろしくお願いします。

  • 左折巻き込み事故

    本日、朝の通勤途中に事故をしてしまいました。 保険屋との話も進んでいないのですが 相手方は過失0を主張しております。 私としては相手方も過失があると思うのですが 状況 現場は中央線のない道路です。 ですがラッシュ時は車どおりも多く スピードを出していても対向車とすれ違えるような 広い道路です。 相手方は白いバンで後方の窓ガラスは白く塗ってあります。 私は普通車でバンの後ろを走っていました。 バンがハザードをたいて右側(対向車側)に出たので 私は右側に停車するものと思いそのまままっすぐ バンの横を通過しようとしました。 バンはそのまま大きく左側に曲がり バンの左前方と私の運転席ドアに接触しました。 バンは進行方向右側にあった駐車場に バックで入れたかったみたいなのですが・・・ 相手方の言い分は ハザードをたいて 十分速度をおとしていたので 過失はないというものです。 みなさんよろしくお願いします。

  • 物損事故の相談です

    少し前に事故を起こしてしまいました。場所はT字路・一方通行の道路で左折をするとすぐに右に曲がれる道路がある所です。 そのT字路を左折してすぐにある(左側)駐車スペースにバックをして駐車しようとして下がった1・2秒後、後ろから左折してきた車とぶつかったという事故です(停止線からすぐの場所でもあり軽い事故でお互い怪我もなくすみました)ぶつかった時は後ろを見ていない時だったので、どうぶつかったのかはわかりません。ですが、相手が「後ろも見ないで何バックしてきてるのや」と言われすぐ、警察を呼ばれましたので私が加害者・相手が被害者だと思っていました。ですが最近相手の嘘が分かってきました。 私の行動・言いたい事は次の通りです。 1、左折した後すぐにハザードをあげた。2、後ろから車が来てたりしたので10秒くらい停まっていた。 3、バックをするため、前に出た時すぐギャをバックに入れていた。4、バックをする前は車が来ていない事を確認してバックした(バック中は違うところをみていた) 相手言い分は 1、T字路に来るまで自分の前を走っていた。(私が)2、ハザードがウィンカーに見えて曲がってすぐの右へ行ける道路を行く車だと思ったらバックをしてきた。そして自分は危険を感じて左に寄せた。という事なんです。 私の言っていた、左に停まっていた事やバックをするまでの数秒間ぶつかるまでの数秒が全部なくなっていることなんです。そして相手の言い分が二転三転しています。相手は2・3秒したら私がバックをしてきたといっていたり、急にギャをバックに入れてバックしてきたといっていたり。実際のところは詳しくはわかりません。 私の今思っている事は ハザードをウィンカーだとは思わずハザードで、車庫に入れている車だと分かっていながら行こうとしよとしたのではないか?なので危険を感じて左に寄せたと言っていますが、曲がってくる時から左に寄せて曲がらないと止まれないような場所に寄せていたので分かっていたのでは?と思っています。 そして相手は車の修理をしました。その割合は自分が悪くないので9:1でと言っています。 分かっていた上での事故で相手がつっこんできた可能性もあり、それを隠す為の嘘を言っているのであれば私は納得できないので、自分で出来る事があれば教えてください。(警察に行くとか?、相手の話を再度聞くなど)裁判の前に嘘を暴いて公平に割合をきめたいのです。ちなみに保険屋さんは押されっぱなしであてにできません。(話をするとすぐ裁判しますか?と言われたりします)

  • 過失に納得できません。

    先日自動車事故にあったんですけれども、保険屋がいう過失に納得できないでいます。よろしければ皆さんの意見を聞かせてください。 事故の状況は、直線道路(中央線有・片側は車2台通れないくらいの幅)で進行中の私の前方に左ウインカーを出して停まっている相手車がいました。対向車も何台か来ていたため、やり過ごしてから追い抜こうと、前方の相手車と少し距離をとって止まっていました。 いざ対向車がいなくなったので、通常通り右ウインカーをつけて相手車を追い抜こうとしたところ、相手車がバックしてきてぶつかりました。 相手車は左の建物の駐車場に停めようとバックしたとのこと。相手の言い分としては、停車していたときに私の車は見えていて、距離もあったしギアもバックに入れていた。バックを始めたときに私がぶつかってきたと言っています。 保険屋が言ってきた過失はお互いの意見が食い違っているということで、間とって5分5分でどうかとのことです。けれども、私には何の根拠もないのに揉めそうだからそれで終わらせよう思っているとしか考えられません。 長文ですみませんが、皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • スーパー駐車場内でおきた事故

    この間スーパー駐車場内で逆突された事故の過失割合について質問です。詳しく説明したいので長編で失礼します。 夜7時過ぎに2歳と6歳の子供を連れて買い物を終え帰宅しようと駐車スペースから駐車場の通路に出たところ、すぐ前方に車がいて停車したのでその後ろに停車しました。 前方の車が通路の止まれ手前で停車したのでそのまま前進すると思い進むのを停車して待っていたのですが間もなく車のバックライトが点灯、こちらが移動する前にその車は後方確認もせず右後方にバックしてきたので、私はクラクションを鳴らし危険を知らせました。 一度停車したものの、すぐまたバックしてきたので相手車の左後方と自車の右前方が接触しました。 相手は女性の方でしたが、謝罪や安否を確認するどころか「駐車するって分かってましたよね?」と私が悪いみたいに言ってきました。 クラクションを鳴らして危険を知らせたにもかかわらず、そのままバックしてきたことを反論するとしぶしぶ謝ってきました。 警察に通報してもらいましたがパトカーが到着するまでの間に相手の女性が知り合いの女性(過去に自動車保険の仕事をしていた)を呼び「これはお互い悪いから双方の保険で直して終わりだね」と言う始末。 パトカーが来てその場では痛みもなかったのでとりあえず物損ということにしましたが、警察官の方に人身事故に切り替える場合の方法を教えていただきました。 ちょっとした衝撃でも子供が一緒という事もあり念のため翌日病院に行きたいと伝えましたが、途中来た女性が「何で病院?」とか運転されてた女性が私に謝ると「何で謝るの?謝ったらこっちが悪いみたいじゃん」ととても嫌な気持ちになりました。 翌日連絡を取り合う約束をし、そのまま帰宅しましたがしばらく経ってから首の重みと頭痛の症状が出ました。 翌日子供を連れて病院に行き、幸い子供2人とも異常は見つからなかったのですが、私はむち打ちとむち打ちからくる頭痛と診断。しばらく経っても治らない場合は脳外科で診察してもらうよう言われました。 私が運転していた車は白の軽自動車ですが、所有者は義父でその日たまたま車を借りていたので保険の保証内容に私は含まれてなく、私と相手の保険会社の話し合いになっています。 私は停車し、まして危険を知らせていたので10:0だと思っているのですが相手の女性は納得してないらしく相手の保険会社もこちらにも過失があると言います。 駐車場内での事故は5:5からが基本と調べて知りましたが、停車していても10:0は無理なのでしょうか? それと人身事故に切り替えた場合はどうなのでしょうか? 長々とすみませんが回答よろしくお願いします。

  • 【交通事故】自転車と自動車の事故で相手から請求があり困っています

    先月母が事故にあいました。こちらが自転車で相手が自動車です。 自転車が下り坂の先カーブをブレーキをかけながら走行中に上りのカーブを走行中の自動車と接触ました。車も徐行していましたがお互いよけきれませんでした。 すぐにお互い停車しました。自動車の運転者が降りてきていきなり「修理代請求しますからね!」と怒り住所と名前を聞いてきました。 こちらは動揺していて連絡先を教えてしまいました。 その後すぐに親戚に相談すると警察に行くように言われ、事故の届出をしているときに相手側(自動車側)から電話がかかってきました。 警察に来ていると言うとすぐに行きますといい、車の運転者が来ました。警察で事故証明をとりました。車は凹みもなくかすり傷程度でした相手の主張は停車していたのに自転車がぶつかって来たですが、自動車が動いていました。その場は物損事故になりました。その時も「修理代の見積もり出させてもらいます」と言われました。 その後自動車の方から電話がありました。他にも壊れているところがあった、全額修理代払ってもらいますと言われました。 家に帰りだんだん腕が痛くなってきたので次の日、病院へ行き診断書をもらい警察に届け、相手にも連絡したところ保険を使うと自転車が有利になるから使いたくないようなこと言っていました。そしてまた全額修理代請求しますと言われました。私道だから過失割合とか関係ないとも言われました。警察に話しても自転車には保険がないから個人のやり取りになっても仕方がないと言われました。 最初から自転車側が一方的に悪いように言われ。相手は強気で圧迫的で精神的にもかなりつらいです。今後どのようにすればよいでしょうか?車の修理代も全額は払いたくありません。