• ベストアンサー

ごね得?

先日朝の通勤時間帯に事故がおきました。 私は車で走行中に脇から一時停止もそこそこに軽自動車が飛び出してきました。 ぶつかるまではいかなかったのですが、かなり軽自動車の近くまでいってしまい必然的に車間が縮まりました。 そして数十メートルもいかないうちに、今度はハザードランプをつけて急停車しました。 これまたかなり近くで止まれてぶつかりはしなかったのですが、なんだこの運転手はとおもっていたら軽自動車はバックをし始めました。 すれ違いの出来ない細い道で軽自動車が止まった所は自宅のようでした。 そのまま90度曲がり車庫入れを始めたのですが、軽自動車が横を向いて車庫に入り始めた時に軽自動車の左前辺りの側面が私の車の右斜め前辺りのバンパーを擦っていきました。 こちらは終始停車中です。 軽自動車の運転手がおりてきたのでぶつかった事を言うと、気付いていないフリをしていました。 警察を呼び調書を取っている最中、相手は警察に「止まっていたのは止まっていましたが、なんだか勢いよくきたし私はハザードつけてたんですよ」と訳の分からない事を言っていました。 午後に相手の保険会社から電話がきたのですが、相手の言い分はこちらは100%悪くない。ぶつかった時に相手(私)は動いていたというのです。 現場での話と食い違っていますし言い分もあやふやでした。 バックする時に後方確認はしたが、その時は走ってきていた・ぶつかった時に相手が動いていたか分からない・そもそもぶつかった事に気付かなかった・自分の車のどの部分が接触したのか分からない などと言っているのです。 私は過失意識はありませんし全額修理代を弁償して欲しいのですが、相手の保険会社は当人が認めていない以上全額は出せないと言うのです。 こういった場合は訴訟をするしかないのでしょうか?過失割合が確定していないので少額訴訟などを行うには話がこじれそうで・・・。 本格的な裁判で弁護士などをたてて争うしか方法はないでしょうか? 交通事故紛争センターなる所を利用しようかとも思いましたが、どれほど効果があるか分かりませんし悩みます。 何か良い方法はないでしょうか? どうかお力添えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flashbeam
回答No.6

たびたび突っ込んで申し訳ないんですが、警察が物件事故で実況見分を行うのは、“事故に伴った違反行為を明確に立証できる場合”です。事故当事者が酒気帯びや無免許運転だった場合などです。 (人身事故の場合は事故当事者の自動車運転過失傷害や重過失傷害を立件するため実況見分は必ず行われます。) 現実には、物件事故の場合は一定の要件により実況見分が省略されることがほとんどです。したがって書類も作られませんし当事者どちらかの道路交通法違反事件として検察庁に送致もされませんから、検察庁へ行っても実況見分調書はありません。 警察にあるのは物件事故を取り扱った警察官の作成する物件事故報告書です。相手の保険会社がすっとぼけて警察への確認をしないのなら、弁護士を通じるなどしてこの書類の情報を手に入れることを考えてもいいです。 実況見分調書のような司法書類ではありませんが、現場で警察官が調査した内容や、当初から双方の話が食い違っている場合は当事者双方の供述が記載されていることがあります。 相手方が当初していた発言と現在の主張の違いがこれではっきりするかもしれません。

その他の回答 (5)

• n-426hemi
回答No.5

No.1です。 >今回の事故は物損扱いなのですがそれでも検察庁に行けば観覧出来るでしょうか? ・事故直後に警察を呼んだのであれば作成されているハズです。 ※もし謄写を前提で行くのなら事前に連絡しておくと若干手間が省けます。 >保険名義は運転者本人なので保険会社は当人の意見を尊重したいなどと 言っている始末。 もちろん相手の運転者本人は、意地でも100%過失を認めないつもりのようです。 ・当人の意見を尊重するからといって、何を言っても良いという事はありません。 ※とりあえず「実況見分調書」がどう作成されているか?ですね。 警察にまかせておけば大丈夫、と言い切れないのですが、確認してみるしかないです。 >そんなに裁判沙汰にしたいのでしょうか・・・? ・現状、裁判は起こさないと甘くみているのでしょう。 ※少額訴訟も通常訴訟に切り替えられたらそれまでです。 割りにあいません。 一応加入保険会社に確認してもらいたいのですが、相手の対応が余りに酷く不当性のあるものと判断された場合は弁護士特約の有無に関係なく、弁護士対応に出来る場合があります。 ※私も過去の事故で100:0を主張する為に自分で交渉した際に、加入保険会社(三井ダイレクト)に相談した時に上記のアドバイスを受けました。

• n-426hemi
回答No.4

No.1です。 訴訟さえ視野にいれる覚悟がおありなら、やれるだけの事はやった方が良いです。 相手側が「当時者が対応」(保険を使わない)で無いのなら、保険会社の対応は不適切です。 可能であれば検察庁に「実況見分調書」を閲覧・謄写に行くと良いです。 事故処理のやり取りのまま記載されているのなら謄写してそれを根拠として主張しましょう。 ※裁判にも使える有効な書類です。

nekotarouv
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の事故は物損扱いなのですがそれでも検察庁に行けば観覧出来るでしょうか? 先程相手保険会社から連絡があり進展がありました。 相手の旦那が見るに見かねて自分が対応したい・出来れば穏便に済ませたいと申し出たそうです。 しかし、保険名義は運転者本人なので保険会社は当人の意見を尊重したいなどと言っている始末。 もちろん相手の運転者本人は、意地でも100%過失を認めないつもりのようです。 もうおかしいですね。まともな相手じゃなさそうですし保険会社も普通じゃありません。 せっかく相手の旦那が折れているのに・・・。 そんなに裁判沙汰にしたいのでしょうか・・・?

• flashbeam
回答No.3

当初の話と食い違っていることや話の矛盾を指摘すればいいのでは。 保険会社ではなく相手に直接電話して、 >バックする時に後方確認はしたが、その時は走ってきていた >ぶつかった時に相手が動いていたかわからない 「ぶつかった時も当然後退中でしょうから後方確認中だったんでしょうし、動いていたかわからないなんてことはないでしょ。」 >そもそもぶつかった事に気付かなかった・自分の車のどの部分が接触したのか分からない 「いつ気づこうがあなたの勝手。私が指摘して気付いたでしょ。」「どの部分が接触したのか警察と一緒に確認したでしょ。」 と反論する。 警察官の前で相手方は“あなたの車両が停止していた”と発言していたんですから、その当初の発言について警察に聞いてくれ、とでも保険会社の担当に伝えては。 こんなあいまいな主張しておいて相手方は自分が100%悪くないなどと主張できる意味がわかりませんが。 ゆくゆくは相手方は“後退中に一瞬自分が停止したところであなたが動いて追突された”ということにして100:0を狙っているのでしょうか。 まあとにかく相手方はあなたにも過失があったとしていくらかでも過失相殺ができればと考えているんでしょうから、No.2のようなことを言われてうまくはねつけられないのなら弁護士に頼んだ方がいいです。任意保険に弁護士費用特約が付いていればいいんですが。 http://www.jiko110.org/rei/itirei.html (~物損事故・過失割合の変更~のCASE2を参照。これが通るのは極端な話だと思いますが。) ハザードが不適切な合図だから合図不履行だなんて主張をしたらちょっと相手になめられてしまいます。 ハザードは合図ではなくただの灯火です。今の車はバックギアに入れるだけで後退灯が点いてバックの合図になりますから、後退灯が故障しておりかつ手で合図もしなかったという事実が無ければ合図不履行にはなりません。

nekotarouv
質問者

お礼

ありがとうございます。 つじつまが合わない部分など指摘出来る事はやっているのですが、相手の保険会社も相手ものらりくらりとトボケルだけで話になりません。 土俵に乗ってこないので話にならないんですよね。 相手の保険会社もこのまま訴訟になってくれた方が良いと思っているんじゃないでしょうか。解決させようとする姿勢が感じられないので。 弁護士費用特約ですが、ちょうど去年の更新時に外してしまったんですよ・・・。後悔してます。 でも相手の態度も絶対ゆるせないので、プライベートを犠牲にしてでもいくとこまでいってやろうと思っています。金銭の問題ではなく、相手が100%悪いと確定させてやりたいので。 もうこうなったらどちらが先に折れるかですよね。

• adobe_san
回答No.2

なんで当たると判っていてバックなどの回避行動取らなかったのですか? >軽自動車が横を向いて車庫に入り始めた時に軽自動車の左前辺りの側面が私の車の右斜め前辺りのバンパーを擦っていきました。 >こちらは終始停車中です。 その辺保険会社に突っ込まれるとどの様に言い返すのかな?

nekotarouv
質問者

お礼

ありがとうございます。 後退してきたときはぶつからずにいけるだろうという感覚でした。 90度曲がって車庫に入り始めたら相手の側面部が当方前面に接触しました。はっきりいって予測できません。相手がハンドル切りすぎのために接触したものだと思われます。 というより急停車・ハザードついた瞬間にバックギヤ・後退・90度曲がって車庫入れ この一連の動作が3秒前後のハヤワザでしたので無理です。そこまで私は反射神経・運転テクニックは持ち合わせていません。 急に飛び出してきて車間つまっているのに急停車して車庫入れする相手が少しオカシイので、こちらとしては普通の感覚じゃありませんね。

• n-426hemi
回答No.1

事故のお見舞い申し上げます。 ・加入保険会社は対応していないのでしょうか? (100:0を主張する為対応はしない?) ※接触痕をアジャスタが見れば、動いていたか否かが判る場合もあります。 >「止まっていたのは止まっていましたが、なんだか勢いよくきたし私はハザードつけてたんですよ」と訳の分からない事を言っていました。 ・この点を指摘すると良いと思います。 「ハザード」は「停車」の合図なので、点灯させた状態で車を動かすのは「合図不履行」に当たると思います。 「止まっているのを認めた上で、不適切な合図・運転でぶつけているのですから、これで何故過失が無いと主張されるのか理解出来ません。」 と伝えて、明確な回答を求めましょう。 具体的な回答が得られないようなら担当者を代えてもらいましょう。

nekotarouv
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり100:1なので私の保険会社担当は、アドバイスはしてくれますが直接交渉などはしてくれません。 相手の保険会社担当者も分かっているみたいなんですよね。でも結局お客様は納得されていないという事で払えませんという形なのでしょう。 現在は双方に事故時の状況などを記入する書類を送りつけて記入して、それを照らし合わせながら再度考えるという状況です。まだ書類は届いていませんが。 最終的に訴訟しかなさそうですね。