• ベストアンサー

助けてください。よろしくお願いいたします。

私は日本語を勉強している学生です。今卒業論文を書いています。てーまーは 『もののけ姫』から宮崎駿の創作理念の分析 次はこの論文の要旨です。中には文法として間違っているところがあると思います。日本人のさまに訂正していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 宮崎駿は、日本の有名なアニメーション監督である。国内にはもちろん、外国にも高い評価を受けた。彼の思想家としての独特な創作理念は人々に称賛られる。彼はずっと自然への畏敬と生命への賛美を持ち、創作を行う。 本論文は映画『もののけ姫』から「人間と自然」と「生きろ」という二つの創作理念を読み解く。まず、「人間と自然」の理論来源――「照葉樹林文化論」と「縄文時代の生命倫理」を研究する。映画『もののけ姫』を通じて、「人間と自然の対立」と「人間と自然の共存」という二つの方面から分析する。 次は「生きろ」のメッセージへの内面の意味の探究である。主人公アシタカの運命を結びつけ、「生きろ」という真の意味を説明する。

• aifen
  • お礼率53% (256/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojji
回答No.2

私は日本語を勉強している大学(院)生です。今卒業論文を書いています。テーマは 『もののけ姫』から宮崎駿の創作理念の分析 次はこの論文の要旨です。中には文法として間違っているところがあると思います。日本人の皆様に訂正していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 宮崎駿は、日本の有名なアニメーション監督である。国内にはもちろん、海外からも高い評価を受けている。彼の思想家としての独特な創作理念は人々からに称賛されているのである。彼の思想は自然への畏敬と、生命への賛美を持ち、その思想は創作へと反映されている。 本論文は映画『もののけ姫』から「人間と自然」及び「生きろ」という二つの創作理念を読み解く。まず、「人間と自然」の創作理念――「照葉樹林文化論」と「縄文時代の生命倫理」を理論起源として研究する。これについては「人間と自然の対立」と「人間と自然の共存」という二つの方面から分析する。 次は「生きろ」の創作理念――これはメッセージとしての「生きろ」と言う意味の内面の探究である。主人公アシタカの運命と結びつけ、「生きろ」という真の意味を分析する。 全部添削してみました。 意味を勘違いしていたら、修正してください。 照葉樹林は知らなかったです。

その他の回答 (1)

• chiizu2
回答No.1

この文章を読む限り 文法的におかしいと思うところはありませんし この文章で表現したいことも伝わると思います 気になるとすれば 「論理来源」という単語は その字面から意味は推測出来ますが 日本語の表現として あまり見たことがありません ただこれは学術論文を読んだことがないので その分野では一般的な表現かもしれませんので そんなに気にする必要は無いかもしれません