• ベストアンサー

バックハンド

バックハンドを打つときに中学の先輩には「親指を立てた方がいい」といわれたのですが本当にそうなのですか?教えてください。またどのようなてんでいいのかも教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuzora
回答No.2

どちらでも良いです。 プロの方でも両方いますし。 フォアとバックで握り方を替えると角度を出しやすかったりいろいろな技が出しやすかったりすることもありますが、切り替えしが遅くなる事もあるので僕は親指を立てずにフォア、バック両方を打っています。 ちなみに水谷選手は親指を立ててフォア、バック両方打っているらしいです。

その他の回答 (3)

noname#233404
noname#233404
回答No.4

人それぞれだと思いますが、自分の場合は立てません。 立てる場合でも常に立てるのはオススメしません。威力のあるドライブをブロックしたり、台上の浮いたボールを小さいスイングで強打する時などは立てた方がいいかもしれませんが、ドライブやフリックの時は立てない方がいいと思います。

回答No.3

私はバックにチャンスボールが来たときだけ 瞬時に立てますよ そうするとつなぎのドライブではなく一発で抜ける ドライブが打てるので(個人的主観から)

• pasocon
回答No.1

僕も親指を立てています。まず、「ラケット角度が出しやすい」「ラケットが安定する」などのメリットがあります。 逆にデメリットは「グリップが変化して、感覚がちがってしまう」などがあります。でも、プロの人はほとんど立てています。たとえば、「水谷隼選手」や「上田仁選手」などですね。

0321yt
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。