• ベストアンサー

低迷の原因

西武ライオンズなのですが、昨年日本一になったにも関わらずクライマックスシリーズも危うい状況です。いったい何が原因なのでしょうか? 個人的には中継ぎ・抑えが弱体化している気がします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.2

 パリーグの場合、6球団の戦力差がそれほどなく、ちょっとしたこと で成績に差がついてしまうのだと思います。もし、今年の戦力で、開幕 に戻ってもう一度ペナントレースを戦ったら、今とは違う結果になって いると思います。それはちょっとしたボタンのかけ違い……のようなも ので、どこかで歯車が狂ってしまったのだと思います。    埼玉西武ライオンズのチーム成績です。 打率 .258  リーグ5位 防御率.3898  リーグ3位 得点 573   リーグ2位 失点 542   リーグ4位(ワースト3位) 本塁打140   リーグ1位  3位の東北楽天ゴールデンイーグルスのチームデータです。 打率 .263  リーグ4位 防御率3.98   リーグ4位 得点 470   リーグ6位 失点 512   リーグ2位(ワースト5位) 本塁打90   リーグ6位   チーム成績的には劣るイーグルスが、ライオンズの上にいるために、 ライオンズがAクラスに上がれないのではないでしょうか。ある意味、野村マジックかもしれません。

EXIA-R2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年の楽天はたしかに粘り強さがある気がします。 ライオンズは投打がチグハグで安定してないように思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bod-ooooo
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

去年の時点で「打ち勝つチーム」だったし、そういうチームは一般的に安定性にかけます。歴史的に見て、長く安定して強いチームには必ずいい投手陣がそろってます。 結局質問者さんの言うとおり、中継ぎ抑えだと思いますよ。去年の時点でも怪しいもんでしたけど、今年は唯一信用の置けたグラマンがいなくなりましたから。小野寺や大沼がいつまでたっても一皮むけないのが問題ですよね。 先発にしても涌井、岸はいいとして、その後に続く石井一と帆足がもうちょい頑張ってほしいし、その後の5,6番手は完全に穴が空いてますからね。 結局のところ「打線は水物」というのが今年の西武を見ているとよくわかる気がします。

EXIA-R2
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、いつの間にか守備と走塁のチームから「いてまえ打線」みたいなチームになってますね(笑)。打者は育ってきてますが、小野寺、大沼はなかなか安定しないですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.1

原因は大久保元コーチ。 潤滑油が無くなり、全体にギクシャクしている感じを受ける。

EXIA-R2
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題を起こしてしまいましたが、コーチとしては有能だったんですね。 来年に復帰の話も出ていましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中日が強くない原因は?

    昨年の日本一の中日ドラゴンズが、今年は余り強くないように見えます。今の状態が続くとセ・リーグ優勝は無理、それどころかAクラスも無理。つまりクライマックス・シリーズにも出られないと思います。中日は一体どうしたのか、よく分かりません。原因は何でしょうか。

  • これからの埼玉西武ライオンズ

    昨日西武は、ソフトバンクに敗れ、クライマックスシリーズファーストステージ敗退しました。近年のライオンズは急浮上するも公式終盤で失速して優勝逃す。・・・その流れが響いてクライマックスシリーズも敗退というパターンが多いです。にも関わらず来年も渡辺氏が監督続投だなんて・・・これじゃあ来季も同じ目に遭うんじゃないかと思うんですが・・・個人的には続投撤回して辞任してほしいのですが・・・フロントは続投させる方針は変わらないんですかね?このままじゃ毎シーズン同じことの繰り返しですよ。

  • シアトルマリナーズ低迷の原因は?

    今日新聞をみたら、「マリナーズ地区V消滅」とありました。 昨年たしか110勝くらいしてませんでしたっけ? 今の巨人・西武、F1にたとえるならM・シューマッハ並に 圧倒的強さをほこっていたのに・・・ イチロー、佐々木、長谷川の成績はわかるものの 他の選手の状況がいまいちわかりません。 というわけで、大リーグ通の皆様、今年のマリナーズの 低迷の原因を教えてください。

  • クライマックスシリーズ 第2ステージ3連勝の場合

    クライマックスシリーズ 第2ステージについて質問です。 西武の公式サイトで下記ルールを確認しましたが、1点気になったことがあります。 ※第4戦を終えて日本シリーズ進出チームが決定した場合は、第5戦以降は行わない。 これを見たところ、可能性として今年パ優勝の西武が第2ステージで3連勝した場合、 第3戦を終えた時点で1勝のアドバンテージを入れてすでに4勝してることに なります。 そうすると第3戦を終えた時点で日本シリーズ進出は、西武と確定しているのに 第4戦は、開催されるということでしょうか?パリーグのクライマックスシリーズの サイトにはそのような記載がありませんでした。 単なる西武公式サイトの記載ミスでしょうか?(第3戦を第4戦と記載してしまった?) ~~~西武ライオンズ 公式サイトより抜粋~~~ 第2ステージ 第1ステージの勝者とレギュラーシーズン1位チームが6試合制により対戦し、アドバンテージを含め4勝先勝したチームが、パ・リーグ代表となり、日本シリーズ出場となる。 ※第4戦を終えて日本シリーズ進出チームが決定した場合は、第5戦以降は行わない。 ~アドバンテージ~ 第2ステージでは、レギュラーシーズン1位のチームには、あらかじめ1勝のアドバンテージが与えられる。これは、2007年に撤廃されたが、今シーズンより復活。

  • 西武ライオンズの佐藤友亮選手は今?

    昨年の日本シリーズで活躍し、西武ライオンズを優勝に導いた、佐藤知亮選手、最近試合で見たことがありません、 近況をご存知の方、お願いします、

  • クライマックスステージの応援についての質問です。

    クライマックスステージの応援についての質問です。 先ほど、10月9日に行われる、クライマックスシリーズ第一ステージ、西武VSロッテのチケットを購入しました。 私は熱烈なロッテファンなのですが、ビジター外野席のチケットが既に完売しており、なんとか、ライオンズ内野応援席1塁のチケットを購入しました。 そこで、質問なのですが、この席でのロッテの応援は大丈夫なのでしょうか? たぶん、大丈夫だと思うのですが、ライオンズとついているだけに、少々不安があります。

  • 西武最下位の理由は?

    決して西武ライオンズのファンではないのですが、今季は西武が最下位の状況が続いています。「常勝軍団西武」というものと思っていましたが、この状況には疑問が拭えません。 一応埼玉に住んでいるので、気にはなっています。最下位の原因・理由、また今後の変動への期待など教えてください。

  • 93年から2014年まで日本シリーズ連覇が無い理由

    1993年から2014年まででの約22年間で日本シリーズでの連覇が無かったのは以下での通り何でしょうか?教えて下さい。 1:1993年。⇒埼玉西武ライオンズが東京ヤクルトスワローズに敗れていていてしまったから。 2:1994年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)VS中日ドラゴンズでの10.8決戦をが発生をしていていたから。 3:1995年。⇒東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝をしていていたから。 4:1996年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)がリーグ優勝をしていていたから。 5:1997年。⇒埼玉西武ライオンズがリーグ優勝をしていていたから。 6:1998年。⇒横浜DeNAベイスターズが1960年以来からでの約38年振りでの2回目でのリーグ優勝をしていていたから。 7:1999年。⇒中日ドラゴンズがリーグ優勝をしていていたから。 8:2000年。⇒福岡ダイエーホークスが読売ジャイアンツ(巨人。)に敗れていていてしまったから。 9:2001年。⇒東京ヤクルトスワローズがリーグ優勝をしていていたから。 10:2002年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)がリーグ優勝をしていていたから。 11:2003年。⇒阪神タイガースがリーグ優勝をしていていたから。 12:2004年。⇒プレーオフでの第2ステージで福岡ダイエーホークスが第2位での埼玉西武ライオンズに敗れていていてしまったから。 13:2005年。⇒プレーオフでの第1ステージで埼玉西武ライオンズが千葉ロッテマリーンズに敗れていていてしまったから。 14:2006年。⇒千葉ロッテマリーンズがBクラスで終わっていていてしまったから。 15:2007年。⇒北海道日本ハムファイターズが第2位での中日ドラゴンズに敗れていていてしまったから。 16:2008年。⇒クライマックスシリーズでの第2ステージで中日ドラゴンズが読売ジャイアンツ(巨人。)に敗れていていてしまったから。 17:2009年。⇒埼玉西武ライオンズがBクラスで終わっていていてしまったから。 18:2010年。⇒クライマックスシリーズでのファイナルステージで第3位での読売ジャイアンツ(巨人。)が中日ドラゴンズでのサヨナラ負けに敗退をされていていてしまったから。 19:2011年。⇒千葉ロッテマリーンズが最下位で終わっていていてしまったから。 20:2012年。⇒クライマックスシリーズでのファイナルステージで福岡ソフトバンクホークスが北海道日本ハムファイターズに敗れていていてしまったから。 21:2013年。⇒読売ジャイアンツ(巨人。)が東北楽天ゴールデンイーグルスに敗れていていてしまったから。 22:2014年。⇒東北楽天ゴールデンイーグルスが最下位で終わっていていてしまったから。

  • プロ野球クライマックスシリーズのテレビ中継

    今年のクライマックスシリーズのテレビ中継の予定を教えてください ・地上波で見れるのか ・BSやCSの受信設備が必要なのか ・昨年の実績だとどうなのか ・ネット中継はあるのか

  • 13日クライマックスシリーズ【中日阪神戦】のライブビジョン中継

    明日のクライマックスシリーズ、日本シリーズのときナゴヤドームでやっているようなライブビジョン中継をどこかでやる、というようなことはないのでしょうか? チケットが買えなかったので、もしそういうことがありましたら是非教えてもらえると嬉しいです

専門家に質問してみよう