• 締切済み

金庫 ダイヤル 

耐火金庫のダイヤル番号を書いた紙を失くしてしまいました。 さしあたっては、鍵で対応しているのですが、 ダイヤルが少しでも動いたらアウトです。 このような場合、どこに問い合わせたら良いのでしょうか? また費用はいくらかかるのでしょうか?

みんなの回答

• Ja97KG
回答No.4

耐火金庫の有効期限は20年です 20年とは防火用に入っているコンクリートの水分がなくなり火災時に内部の者が守れなくなるからです なので古い金庫の場合はご注意を 耐火金庫の場合盗難防止機能はレベルが低いですからその点も考えて下さい 私の事務所ではマグネットキーの耐火金庫を利用しています

• 2009ken
回答No.3

いただいたって、耐火金庫は寿命があります。耐火性能は20~25年で消失します。つまり、火事にあったら中のものは焼けます。 防盗に供したいなら、200kgの金庫でも、無駄になる可能性があります。要は設置方法。小型なら、誰でもそのまま抱えて持ち去れますし、その場で裏板破ってしまうことも可能。 そこまで考え、必要か不要か、お金かけていいか、壊れてもいいので自分でやってみるか、お考えください。

kusunokih
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 よく考えてみます。

• 2009ken
回答No.2

ぼったくられない最善の方法は、メーカーに相談して、職人を派遣してもらうことです。その辺のカギ屋だと、いくら取られるかわからない。まあ、良心的なとこなら、番号まで変えて1万円前後でしょうか。 もちろん、自分でも裏ぶた開ければ目視は可能ですが、金庫の大きさによっては裏ぶた開けるのも一苦労(開けた途端に石膏やコンクリートの粉が飛散する可能性もある)なので、自信がないならお勧めしかねます。

kusunokih
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者に頼むのが一番ですかね・・ こちら友人から無料でいただいた立派な金庫ですが、 高くつきそうですね。

回答No.1

こんにちは. >耐火金庫のダイヤル番号を書いた紙を失くしてしまいました。 >さしあたっては、鍵で対応しているのですが、 >ダイヤルが少しでも動いたらアウトです。 >このような場合、どこに問い合わせたら良いのでしょうか? 金庫のドアを開くと, そのドア裏に『ビス止めの蓋』があるはずです. そのビスをを外すと蓋が開きますので覗いてください. 何枚もの重なった金属板が並んでいるのが見えるはずです. 一枚の金属板を見ると,一部が欠けているのが判るはずです. ドアが開いた時にはすべての欠けた部分が一致しているのが見えるでしょう. つまりその部分がずれて,ドアが開かないようにしているのです. ドアが開いた状態でパズルを解くような簡単な知恵があれば, 構造からすぐに番号数値と欠損部の関係が理解できるのですが… 事実,見れば判るほどの簡単な構造です. (1)器用な方の場合自分でやってみてください. 結構,パズルを解くようで楽しいですよ. ただし,プラスドライバー・ツルサキペンチ・ペンチなどの, 最低これだけの工具は必要です. ただし複雑な様でも実際は想像するより, 分解してみると実際は非常に簡単な仕組みです. ダイアルロックキーの構造は,メーカーや製造年により若干違ってきますが, ダイアルロックの基本構造はまったく同じ物であり, 凄く簡単な原理を使って壊れにくい言うことも, 裏蓋を開いただけで理解できる程度です. 私は自分でもう一台の金庫を分解し, ダイアルNoを変更したりして使用しています. 実際の作業では裏蓋内部本体のグリスが手などに付着するので, この作業をする場合は必ずテッシュなどを用意して行ってください. (2)現在の「ダイアル錠を使わない状態で使用する」のが, 防犯上特に心配ない場合は, 添付画像のように鉄線や電線などで固定すると, 金属板が外部ダイヤルを回しても動きません. 画像の場合は,キーだけでロックを使用している事になりますが, 現在のお話の様な状態で特に不便が無いならお勧めします. 普通通常の家庭ではダイヤルキーは必要ないでしょう. >また費用はいくらかかるのでしょうか? (3)どうしても先述の(1)(2)では対処できず, さらに金庫の開錠が第三者による事も考えられ不安がある場合, 業者に頼まねばあらないでしょうが, その費用についてはまったく情報がありません. 他の回答をお待ちください. または,現在式の小型ダイアルロック付き金庫は, 1.5~2万円ほどでもホームセンターなどで販売されています. 修理代を考えると,あまり修理代が高額であれば買い替えを考慮するのも, 充分価値がある事と考えられます. この回答がご質問者さまの悩み解消の一助になれば幸いです.

kusunokih
質問者

お礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。 画像があるしすごく参考になります。 これだけ丁寧に書いていただくと分解してみようかな、という気に なります。 実は会社の金庫なので鍵だけでいつまでも使うというのは無理が ありそうです。 ゆっくりじっくり時間のあるとき見てみます。