• 締切済み

ダイヤル式金庫の設定と開け方

父が亡くなり、ダイヤル式+鍵の金庫に各種書類を保管しております。 母が生前の父より、開け方を習いそれで開閉しています。 が、息子の私が見る限り何とも簡単すぎてならないのでお尋ね致します。 金庫は数十年前製の「ブラザー」金庫で、0から100?までのダイヤルと鍵がセットになっています。 母は父にならった数字に合わせ施錠しております。 実際の数字ではありませんが、例えばいつも鍵をかけておく数字が「30」で、開ける時は左に少しまわし数字を「40」に合わせて鍵をひねると開きます。 ダイヤル式のイメージは、右に何回、左に何回・・・ などという決まりがあるように思いましたので質問させて頂きました。 現在、鍵を差込みダイヤルを一回合わせれば開くようになっています。もしブラザー製の金庫に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

  • teke2
  • お礼率27% (8/29)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

単純な仕組みではないはずですが、型番がわからないのでなんともいえません。お客様相談室に相談してみてください。

関連するQ&A

  • ダイヤル式金庫の開け方がわかりません!

    LEADのダイヤル式金庫の開け方が分かりません。 似たような質問があってその通りやってみたのですが開きませんでした。 右へ4回91左へ3回9右へ2回69左へ1回35 なのですが、鍵は抜いた状態でダイヤルを回せばいいんでしょうか? 似たような質問の答えの通りに何度もやってみましたけれども開きませんでした、どうぞ教えてください、よろしくお願いします。

  • かぎ付きダイヤル式金庫の開け方

    かぎ付きダイヤル式金庫の開け方がわかりません。 30年程前の古いタイプです。右へ2回09、左へ3回31、右へ4回87、左へ1回15となっています。ダイヤルに遊びがあって、押したり引いたりできます。ので、押して廻すのか、引いて廻すのかわかりません。両方してみたのですが開きません。  どなたかご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 金庫が開かなくなった

    今自宅に10年前以上昔からある金庫があります。 父が保管していたのですが、父が亡くなってしまい、金庫が開けられなくなりました。 その金庫に合う鍵は見つかったのですが、ダイヤル式で右、左に回して数字を選んで開錠するタイプなので、どの数字にあわせればいいかぜんぜんわかりません。 こういう場合、金庫屋さんに頼んで開けてもらうしか方法はないのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いいたします。

  • ダイヤル式金庫の開け方がわかりません

    EIKOのダイヤル式金庫の開け方が分からなくなりました。 開け方として「右4-66、左3-91、右2-23、左1-8」という メモがあるだけです。66に合わせた後、右に4回まわして91に合わせ、左に3回まわして23に合わせ・・・というやり方をしても開きません。どなたか分かる方はいらっしゃいませんか?

  • 家庭用金庫って壊せますか?

    実家の金庫が開かなくなってしまいました。 ダイヤル式ですが番号がわかりません。 (ずっとダイヤルは触らず鍵のみで開閉していました) プロに来てもらって開けてもらうと2万円弱ぐらいかかることは調べました。 母は、もう古いのでいらないから壊してもいいと言っています。 外に運び出して、バールとかでこじ開けたりすることは可能でしょうか。

  • ダイヤル式金庫のカギ

    こんにちは。とても困っています。アイリスオ-ヤマのダイヤル式金庫なんですが・・。ダイヤルまわした覚えがありませんが、カギが開かなくなりました。説明書もなくてどうしたらよいかさっぱりわかりません。どなたか詳しいかたおりましたら教えてください。カギは、あります。いつもは、開く状態でカギを開けていたので番号もわかりません。よろしくお願いします。

  • 金庫の開け方

    我が家の鍵とダイヤル付きの金庫なんですが、普段は鍵で開け閉めしているのですが、ダイヤルで開ける方法が分からなくなってしまいました。 暗証番号は以下のような控えはあり右の数字が数字を合わせる順番なのか何回か試してみましたがうまくいきません。 分かる方どうぞお教え下さい。 右○○ 4 左○○ 3 右○○ 2 左○○ 1

  • 金庫が開きません

    ダイヤル式金庫の鍵も番号もわかるのに 金庫が開きません。 まず0にあわせて 右に3回 81 左に3回 45 右に2回 69 左に1回 32 と書いてあります。 右に2回転させ3回目に81止め 左に回し3回目に45止め 右に回し2回目に69止め 最後に左に1回まわし 32止めしてます。 鍵でも開きません どのような問題があるのでしょうか???

  • ダイヤル金庫の鍵の開け方のコツをおしえてください。

    左に鍵、右にダイヤルのある、家庭用耐火金庫なのですが、鍵とダイヤルの番号はわかるのですが、久しぶりに開けようとしたら開きません。 右に○○(数字が入る)左に○○右に○○左に○○というタイプです。 指定回転のないタイプです。 最初に左にカラカラとカラ回しをして開けていたように思います。 犯罪につながるので、開け方のコツだけでよいので教えてください。 困っています。

  • 至急:ダイヤル式の金庫が開かなくて困っています

    申し訳ありません。 お尋ねします。 金庫がダイヤル式なんですが開かなくて困っています。 ダイヤルは 右 61 左 31(3回) 右 70 右 76 左 7 です。 どうやったら開くんでしょうか?