• 締切済み

ダイヤル式金庫の設定と開け方

父が亡くなり、ダイヤル式+鍵の金庫に各種書類を保管しております。 母が生前の父より、開け方を習いそれで開閉しています。 が、息子の私が見る限り何とも簡単すぎてならないのでお尋ね致します。 金庫は数十年前製の「ブラザー」金庫で、0から100?までのダイヤルと鍵がセットになっています。 母は父にならった数字に合わせ施錠しております。 実際の数字ではありませんが、例えばいつも鍵をかけておく数字が「30」で、開ける時は左に少しまわし数字を「40」に合わせて鍵をひねると開きます。 ダイヤル式のイメージは、右に何回、左に何回・・・ などという決まりがあるように思いましたので質問させて頂きました。 現在、鍵を差込みダイヤルを一回合わせれば開くようになっています。もしブラザー製の金庫に詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

• teke2
  • お礼率27% (8/29)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

単純な仕組みではないはずですが、型番がわからないのでなんともいえません。お客様相談室に相談してみてください。