• 締切済み

SANYOポータブル ゴリラ

SANYOポータブル ゴリラ(NV-HD551)を持っています。 HDDに曲を録音出来るので、結構数多く入れています。 そこで、質問なんですが、曲のタイトル、曲名、等、どうやってゴリラへ入れていますか?CDによっては、自動で認識してくれる物がありますが、その他は、やっぱり手入力をしなければならないのでしょうか? 何か、よい手段ありますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

この機種の手動入力はたしかに煩わしいですね。 文字変換も、携帯やPCとは異なる独特なものですし(慣れれば多少はましですが)。 音楽CDを直接取り込むのではなく、PC上で一度MP3へ変換すると、IDタグ情報(曲タイトル・アーティスト情報)を編集できるので多少は煩わしさを削減できるかもしれません。(パソコンが対応していなければなりませんし、ビットレートなども基準があるので説明書、もしくはメーカーサポートのダウンロード説明書をみてください) その他では、CDDB情報の小まめなアップデートですね。 それで対応できない曲は手動入力しか方法はないようです

関連するQ&A

  • SANYO HD ゴリラ NV-HD832DTについて

    SANYO HD ゴリラ NV-HD832DTの購入を検討中です。 SANYO HD ゴリラ NV-HD832DTにはHDDが30Gも付いているんですが、地図データ以外に、どのようなデータが入れられるんでしょうか? この30GのHDDの有効利用の方法やメリットを教えて下さい。 あと、使われている方は使い心地も教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • SANYOのナビ、ゴリラの型番違いのHDDの移植

    SANYOのナビ、ゴリラのHDDはナビの型番違っても入れ替えれば使えるでしょうか? 例えばNV-HD831DTにNV-HD810のHDDを付けた場合に起動してナビとして使えるかということです

  • ポータブルカーナビどれにしようか・・・?

    以前カーナビで質問させて頂き、ポータブルカーナビを購入しようかと思います。 仕事でも使いたいので・・・ポータブルの場合は、 別に助手席の上においといても、ナビは正常に動きますか?声だけでもききたいので・・・さすがに会社の車には取り付けられないので・・・ ナビ機能がいいのが一番いいのですが、走行中、(子守りの役目)としてCDや、DVDも見れた方がいいかと思い。ゴリラ(NV-HD500)がCDを録音できるみたいでいいなっと思うのですが・・・ パナソニックのHS400も覚えてルートがあるのがいいなっと思い、ジャイロはどちらもオプションでつけれるみたいなので。どちらがよいのか本当に困ってます・・・ この二種類のパンフしか手元というか、お店になかったので、もっといいのありますか? ゴリラのCD録音ってどうやるのでしょう? ビーコンってなんですか?

  • サンヨーゴリラで動画ファイルを見るには!NV-SD580DT

    SANYOポータブルカーナビ ゴリラNV-SD580DTで動画ファイルを見たいのですが、どうすれば見れますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ポータブルカーナビ購入にあたって

    初めてカーナビを買おうと思ってます。 簡単にできるポータブルを買おうと思ってます。 いろいろ見て、ゴリラの新製品のNV-DK770を買おうと思ってるんですが、タッチ式は魅力がありますね。 でもアルパインのHDDのポータブルナビ「HD 01」の方がって思ってしまいました。でも地図ソフトが古いみたいで迷ってます。 うーーん。どっちがいいのかな~~。 それとも少し待った方がいいのかな??

  • カーナビ(ゴリラ)を使用してる方に質問です。

    カーナビ(サンヨーゴリラ)のHDDへの録音についての質問です。 CDーRにIDタグをきちんと入力させて録音しているのですが、HDDに録音すると新規アーティスト等の表示になって、曲情報が反映されません。 しかし、CDのメニューから再生しようとすると、曲情報がきちんと反映された状態になります。 ちなみにタグの編集はSUPER TAG EDITER や iTunes や winampを使用したりします。 これは、Gracenote Databaseに登録されてないからこのような状態になるのでしょうか? ちなみにゴリラでの手動入力はかなり大変なので考えていません。。。 それと、ジャイロについてですが、使っている方は設置している向きはどうなっていますか? 文字が自分から見て読める方向になっていれば良いのでしょうか? それとゴリラのメニューで加速センサの位置を見ると、「OFF」となっていますが、認識されているのでしょうか? あまり精度が良くないようなので。。。ただし、GPSの時と比べれば、明らかに細かく自車位置をとらえています。 質問ばかりで長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • SANYOゴリラのNV-SB541DTとNV-JM525DT(ジャパネットオリジナルモデル)の違いは?

    ポータブルカーナビ、SANYOゴリラのNV-SB541DTとNV-JM525DT(ジャパネットオリジナルモデル)の機能の違いを教えてください。 ジャパネットのホームページだとパンフレットのような機能一覧がないので違いがよく分かりません。 片方にはあって、片方にはない機能や性能の違いなどご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポータブルハードディスクが認識しません。

    バッファローの「HD-PF160U2」というポータブルHDDを使用しております。 OSがWindows7のPCに接続たところ、全く反応しません。 他の外付けHDDやUSBメモリは認識しするのですが、 このポータブルHDDのみwindows7では認識しません。 もちろんOSがXPなら認識します。 Windows7に対応していないから認識しないのでしょうか? 対応していない場合、認識させる手段はありますでしょうか? ご教示いただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

  • ゴリラの道路標示について

    三洋製のポータブルHDDナビ「NV-HD830DT]について質問させて頂きます。 車が動き出すと細い路地の表示が消えてしまうので、 結構不便に思っております。 常時表示させるようにするにはどうすればよいのでしょう? 説明書を読んでも今一つ分からないので、 教えて頂けると嬉しいです。

  • ポータブルカーナビについて

    ポータブルカーナビの購入を検討しています。 以下の条件を満たすものがあれば教えて下さい。 ・ワンセグ対応のもの ・DVD再生可能なもの ・12V対応のもの ・着脱が容易なもの(多少はガマンしますが。。。) (いろいろ探してみたのですが、今のところ、 SANYO製「NV-HD832DT」しか見つかっていません。) また、DVD音声はFMトランスミッターで、 オーディオに飛ばせると聞いたのですが、 必要な機材がよく分かりませんので、 これについてもご教授願います。

専門家に質問してみよう