• 締切済み

SANYOポータブル ゴリラ

SANYOポータブル ゴリラ(NV-HD551)を持っています。 HDDに曲を録音出来るので、結構数多く入れています。 そこで、質問なんですが、曲のタイトル、曲名、等、どうやってゴリラへ入れていますか?CDによっては、自動で認識してくれる物がありますが、その他は、やっぱり手入力をしなければならないのでしょうか? 何か、よい手段ありますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

この機種の手動入力はたしかに煩わしいですね。 文字変換も、携帯やPCとは異なる独特なものですし(慣れれば多少はましですが)。 音楽CDを直接取り込むのではなく、PC上で一度MP3へ変換すると、IDタグ情報(曲タイトル・アーティスト情報)を編集できるので多少は煩わしさを削減できるかもしれません。(パソコンが対応していなければなりませんし、ビットレートなども基準があるので説明書、もしくはメーカーサポートのダウンロード説明書をみてください) その他では、CDDB情報の小まめなアップデートですね。 それで対応できない曲は手動入力しか方法はないようです