• ベストアンサー

パソコンが最近重いです! 急に速度が落ちたので困っています

少し前から、パソコンが重くなりました。 ネットができないくらい遅いわけではないのですが、スペック的にも遅すぎるんじゃないか…と思い投稿しました。 PCのスペック↓ OS Windows Vista Home Premium プロセッサ Intel Core2Quad Q9550 メモリ 4GB HD 1テラ  200と800にパーテーションきってます。 デフラグ、ウイルス駆除はできているはずです ローカルCが多いかもとも思いましたが ぐぐるにも限界を感じましたのでご回答の方よろしくお願いします。 ちょっと考えすぎですかね?  HDの空きは C→144GB  E→632GBです  ちなみに自作です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

重い、遅いというのは何をしている時のことですか。 例えば、電源入り安定立ち上がり/Office soft/ネットブラウザ 等々 一つ気になるのが 》デフラグ、ウイルス駆除はできているはずです ウイルス感染の事故歴があるのでしたら駆除後も残っているゴミが悪さしている可能性は大です。その場合の解決策は思い切ってリカバリーが一番です もう一つは回線に問題があるかも知れませんね。これはそれに関する情報が全く書かれていないので想像だけです。

rinrin1100
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます 回線についてルーターの会社に問い合わせてみて 配線などをもう一度やりなおしたら、 とりあえず今は安定しているようです 原因はよくわかりませんが もしかしたら私の気のせいだったかも知れません お手数かけて申し訳ありません 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.3

MSの自動アップデート、常駐ソフトからみでしょうかね? フリーの「Glary Utilities」を使って、色々やってみるのも良いと思います。

rinrin1100
質問者

お礼

ありがとうございます ためしてみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.2

こんちわ まず、自作なら、それくらい自分で考えてくれ。 まあ、断片化じゃね? ウィルスソフトや常駐ソフトぐらいは書いてくれ。 どう判断して、どう答えろと?

rinrin1100
質問者

お礼

参考意見が聞ければと思っただけです。 リカバリー以外考えられる処置はしたつもりです 答えてくれようとしたani00さんの気持ちだけ もらっておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンが急に重くなる

    タイトルの通り、急に重くなります。 何か特定のソフトを開いたら重くなるという感じではなく、突然動作が遅くなります。 例えば、ワードで何かを書いたり、オンラインゲームをやってる時に重くなったりと、バラバラです。 パソコンはまだ買って2ヶ月もたってません。デフラグもしてみましたが、直りませんでした。 どうすれば正常に動くでしょうか? スペックは OS:windows home premium CPU:Intel(R) Core(TM) i5-2450M CPU@2.50GHZ メモリ:8GB システム:64ビット ノートパソコンです。

  • office2013が重い気がする

    結構古いマシンに2013を入れてます。業務上必要だからです マシンスペックを記載します。 プロセッサ core2 Quad Q8400 2.66GHz メモリRAM 3GB OS 7の32ビット ~スコア~ プロセッサ 7.2 メモリ 7.2 グラフィックス 4.4 プライマリHD 5.9 簡単ですが、このようなスペックです。 2013を動かすに足りないスペックでしょうか? PCに疎いもので、よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替えについて

    こんにちは。今度、パソコンを買い換えようと思っています。それで、仕事上、あるいはプライベートでもインターネットを活用する機会が多いのですが、プライベートな事情である一定の時間しかパソコンの前にすわることができません。そこで、インターネットをしながら、ウイルスチェックやスパイウェアチェックや動画のダウンロード、ドライブやフォルダのバックアップなどを同時に実行し、なおかつインターネット閲覧のパフォーマンスを落とさないで見られるようにしたいのですが、どのような スペックのパソコンを選んだらよいでしょうか。(私の今の環境では、インターネットを閲覧しながら、動画をダウンロードしたり、スパイウエアチェックをしたり、バックアップしたり音楽をきいたりするとインターネット閲覧のパフォーマンスがすごく落ちます。) (1)CPU (2)動作周波数 (3)システムバス (4)2次キャッシュ (5)メモリ など、どの程度のものを選べばよいのでしょうか。  また、わたしも少し調べているのですが、 (6)ノートPCでは、  ・OS Windows VistaHome Premium  ・CPU インテル Core 2 Duo プロセッサ T5500  (動作周波数1.66GHz システムバス667MHz 2次キャッシュ2MB)  ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) (7)デスクトップPCでは (ア) ・OS Windows VistaHome Premium ・CPU ntel(R) Pentium Dual-Core E2160(1.80GHz/FSB800MHz/L2cache 1MB)      ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) (イ) ・OS Windows VistaHome Premium ・CPU インテル Core 2 Quad プロセッサQ6600 (8MB L2キャッシュ/2.40GHz/1066MHz FSB) ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) (ウ) ・OS Windows VistaHome Premium ・CPU AMD Athlon(TM)64 X2 4000+ SocketAM2 (2.8GHz/L2 1MBx2/Dual Core) ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) (エ) ・OS Windows VistaHome Premium ・CPU Intel(R) Core 2 Duo E6550 (2.33GHz/FSB1333MHz/L2cache 4MB/VT/EM64T) ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) 以上を候補に上げています。ノートPCのスペックでよければそれにこしたことはないのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。    追伸 (イ)のCPU インテル Core 2 Quad プロセッサQ6600 (8MB L2キャッシュ/2.40GHz/1066MHz FSB)のパソコンは Core™ 2 Quadですが、マウスコンピューターの商品でCore 2 Quadをつんでいるのに価格が異様に安いです。うーん、ちょっと信頼できるのかなと思っています。?

  • パソコンの購入を検討しています。

    Windows(R) 7 Home Premium 正規版 (日本語版) 64ビットの17インチノートパソコンの購入を検討しています。 次の2つのパソコンのどちらがいいでしょうか?5万円の差とi5でも遅かったりすることはないかが気になっています。用途はインターネット閲覧、動画、音楽再生ぐらいです。 (1)インテル(R) Core(TM) i5-430M プロセッサー (2.26GHz, 3MB L3キャッシュ) 6GB (4GB+2GB) デュアルチャネル DDR3-SDRAM メモリ ATI Mobility Radeon(TM) HD 5650 1GB タッチパネル+ハードディスク1テラで約13万円 (2)インテル(R) Core(TM) i7-720QM プロセッサー (1.6GHz, 6MB L3キャッシュ) 4GB (2GBx2) デュアルチャネル DDR3-SDRAMメモリ ATI Mobility Radeon(TM) HD 4650 1GB タッチパネル+ハードディスク1テラ+マイクロソフトオフィス2007スタンダード+パワーポイントで約18万円 タッチパネルはどのような用途に使えますか?

  • ドラゴンネストというオンラインゲームをやりたいのですが、カクカクしてし

    ドラゴンネストというオンラインゲームをやりたいのですが、カクカクしてしまいます。 准将かどうか見てみたのですが、グラフィックカードが「不明」でそれ以外は全部OKでした。 グラボを変えればスラスラプレイできるでしょうか? PCスペック Windows Vista Home Premium Service Pack 2 プロセッサ:Core 2 Duo E7400 @2.80GHz 2.80GHz メモリ:2.048GB HD:Cドラ(空き) 13GB/83GB Dドラ(空き) 310GB/831GB 合計約1TB グラフィックカード:NVIDIA GeForce 9400 DirectX:DirectX®10.0 わかりにくいとは思いますがお願いします。 (PCはNECの一体型PCです。)

  • ローカルディスク

    ローカルディスクCの内容がもう空きがないのですが、もとから7GBしかなく ローカルディスクDは45GBほど空きがあるのですが、どうしたらローカルディスクCではなくローカルディスクDに記録できるようになるのですか? 教えてください!!

  • Cドライブの残量が少ないです

    昨年(2007年)に購入したvistaのHome Premiumを使用しています。 (DELLで購入したもの) スペックはメモリが2GBでCPUがCore 2 Duoです。 HDDの容量はDドライブ(メイン)が250GBで空きが200GBくらい。 Eドライブ(リカバリー)が10GBで空きが4.5GBくらいなのですが、Cドライブ(OS)だけ40GBの容量なのですが、2.5GB程しかなく、容量が少ないということで、赤い表示が出てしまっています。 音楽ファイル、写真なんかはDドライブに移動して、マイドキュメント、デスクトップには極力ファイルを置かないようにして、Cドライブのディスククリーンアップやデフラグなどをやっているのですが、中々容量も空きません。 Cドライブのいらないようなものを消そうとも考えているのですが、うかつに消すと後で大事なものだったというのもありますし手が出せない状況です。何か解決策がありましたら教えてください。

  • 急に重くなりました

    ノートPCでWINDOWS2000のOSを使っています。 ウイルスバスターを入れたくらいから ものすごく重くなっています。 容量はあと10GBくらいHDに空きがあります。 古いPCなのでスペックは高くありませんが それでも今ほどは処理が遅くなかったです 原因はウイルスバスターでしょうか?

  • パソコン購入でプロセッサーとグラフィックで迷ってます

    デスクトップパソコンの購入を考えています。 プロセッサーとグラフィックアクセラレーターについて迷っています。 用途は ・たくさんの画像を扱う ・容量の多い動画を見る ・テレビを見る ・ゲームはしない などです。 プロセッサーは、インテルCore2DuoプロセッサーE7400で十分でしょうか? それともCore2QuadプロセッサーQ8200SやQ9550Sにしたほうが良いでしょうか? グラフィックアクセラレーターはインテルグラフィックス・メディア・アクセラレーターX4500HDのようなチップセット内蔵グラフィックで十分でしょうか? それともNVIDIA GeForce 9600M GT GPU や GT120 にしたほうが良いでしょうか? Windows Vista(R) Home Premium です。 メモリは4GBにする予定です。 現在がCeleron製のノートパソコンを使用しているので、大量の画像を扱ったり、ハイビジョンの映像を再生させると動作が遅くなったり不安定になるので、そういったことを避けたいです。

  • 自作PC オークション

    Windows 7 Home Premium 32or64bit Athron II X4 Quad-Core 620 DDR3 4GB 1TB HDD 785G (RADEON HD 4200・DVI付) 地デジチューナー BD-ROM みなさんなら、このスペックのPCは、いくらなら買いますか?