• 締切済み

室内飼いのメス猫の家出

nora1228の回答

  • nora1228
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

14日の23時頃にネコを保護したのでこの質問を見てびっくりしました! 残念ながら質問者さまがさがしている猫ではなさそうです。。。 私が保護したネコは、茶トラで恐らくオス。 甘えん坊は一緒みたいですが胴輪は付けていません。 ちなみに埼玉県富士見市で保護しました。 保護した側からアドバイス。 保健所は犬のみでネコは探してくれません。なので、動物病院や電柱に張り紙をしたり、警察に届け出たりありとあらゆる捜索をしてください。 私たちはネコの顔写真を撮って取りあえずは近くの公園と駅前に「ネコを保護しています」と張り紙しました。 お腹が空けば家に帰るだろうとも思ったんですが、とっても人懐っこく毛並みもキレイで肉球も汚れていなかったので迷子と判断し、車に引かれては大変!と家に連れてきました。 幸い、うちはペット可のマンションで既にネコが2匹居ます。 取りあえずはお互い警戒しながら何とかやってます。 自力で帰ってくるかもしれませんが探してあげてください。 そんなに遠くに行くとは考えられないし、保護してくれている方がいるかもしれません。

関連するQ&A

  • メス猫の家出

    我が家では、メスの2匹の半ノラ親子猫が敷地内にいます。子猫が赤ちゃんのとき家の前で弱っているのを助けたのがきっかけで、うちでエサをあげるようになり、庭に猫ハウスのような猫の居場所を作り、そこで生活していました。(家の中では、犬がいるため室内飼いはできないので)母猫は、避妊手術をうけており、子猫(8ヶ月)はまだ手術してませんでした。その子猫が昨日から家出し、帰ってこなくなり、最近少し痩せていたようなので、家族で心配しています。近所も探しているのですが、1度家出した猫は、もう戻らないのでしょうか? なぜ出ていったのだろうってすごく心配です。 以前、母猫も避妊手術をするまでは、たまに出たりしてましたが、 手術後は、あまり出ていかなくなりました。 手術とも何か関係があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メス猫の家出(迷子)

    我が家では、メスの2匹の半ノラ親子猫が敷地内にいます。子猫が赤ちゃんのとき家の前で弱っているのを助けたのがきっかけで、うちでエサをあげるようになり、庭に猫ハウスのような猫の居場所を作り、そこで生活していました。(家の中では、犬がいるため室内飼いはできないので)母猫は、避妊手術をうけており、子猫(8ヶ月)はまだ手術してませんでした。その子猫が10日程前から家出し、帰ってこなくなり、最近少し痩せていたようなので、家族で心配しています。近所も探しているのですが、1度家出した猫は、もう戻らないのでしょうか? なぜ出ていったのだろうってすごく心配です。 (発情期だからかもしれませんが。) 以前、母猫も避妊手術をするまでは、たまに出たりしてましたが、 手術後は、あまり出ていかなくなりました。 手術とも何か関係があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ■室内飼いの二歳のメス猫(手術済)が逃げました!

    はじめまして。 4月21日の月曜日の午後1時ごろ、 完全室内飼い(元野良仔猫→保護→二年間室内飼育→外に出たがる様子ナシ)のメス猫二歳が、 来客の呼び掛けに驚いてパニック状態になり、 玄関先から表へ飛び出しそのまま脱兎のごとく逃げてしまったそうです。 (私が出先から帰宅した直前の出来事で家人から聞きました) 避妊手術済みで大人しい性格、 元野良でも外に出たがるようすもなく、 特徴としては大きな音や携帯着信メロディ、人の声などに臆病なでほとんど鳴きません。 逃げ出した時刻は近所の小学校の下校時刻と、 お昼時とあって車の往来もはげしくざわついた雰囲気でした。 天候は快晴。 逃げ込んだ家と家のつきあたりには古い民家が並んでいて、 床下にもぐれるビデオテープ大の通風孔が二箇所開いていました。 周囲の気配や時間帯、 猫がパニック状態になっている事からその民家の床下が『アヤシイ』のですが気配も鳴き声もなくお手上げです。 ■床下に猫がいるかどうか探す良い方法はないでしょうか? (民家は床下収納もなく、畳ではなく板張りです) ■捕獲器は借りてありますが気配がなく使うべきかどうか悩んでいます。 (他の外猫、野良猫のテリトリー"猫道"に面しています) ご指南お願い致します<(_ _)>

    • 締切済み
  • 極度の甘えん坊のメス猫 抱きかかえないと鳴き続ける

    17歳になる日本猫の雌猫なんですが、極度の甘えん坊で、私の膝の上に抱き抱えないと、ひたすら鳴いて要求するんです。 ここ数年で極度に甘えん坊になった気がします。 恐らく私の在宅が多くなって、ずっと一緒にいる時間が増えたからでしょう。 ただ、私もやることあるし、ずっと抱っこしたり出来ません。 でも、すごい絶叫するので、うるさくてイライラします。 寝てる時と食事の時と膝の上に居る時以外は一日中鳴いてます。 一年中こんな感じです。避妊手術してあります。 マンションなので、夏場は近所迷惑になりかねません。 もうウンザリです。 諦めるかと思って放っておいても、ずっと鳴いてます。 朝昼夜関係なく鳴いてます。 病気かとも思ったのですが、抱き抱えると大人しくなるので違うと思います。 もうこうなってしまったらどうしようもないのでしょうか? まさかこんな事態になってしまうなんて想像もしてなかったので、困ってます。

    • ベストアンサー
  • 5歳のメス猫の状態について。。(尿?)

    小さい頃に野良から拾った猫で、年齢は5年目、避妊手術済み、ベランダにしか出してません。4、5日前から食欲が少なくなってきて、昨日までの3日間、水も餌も食べなくなりました。1回目の病院では、あまりの興奮と暴れように獣医さんも「ちょっと診れないなぁ」との事でマイシンを貰い、その日は帰りました。そのマイシンを飲ませるとその日はご飯を食べました。がその次の日から薬を飲ませても食べなくなりました。。尿は水を飲んでいない為なのか、ほんの少しだけです。食べる量が少ないからか、便は5日ほどしてません。そして昨日、違う獣医さんに連れて行き、暴れるのを必死で押さえて点滴と採血をしました。結果は「今のところ、腎臓肝臓にも異常はありません」と言う、あまり心配のない採血結果でした。獣医さんが言うには「尿結石か精神的なものか」との事でした。家に帰ると、点滴の薬が効いたのか、すぐに食事をしました。そして今日の朝になり、また元気がなく、動きません。。病院で貰った粉末の栄養剤を水に溶かして注射器に入れ、飲ませようとしても、上手く飲ませる事ができません、、またヨダレとして吐き出します。あと、夜寝てから朝起きるまでの間、今までトイレ以外の場所で尿をする事がなかったのですが、、部屋の真ん中に2箇所、トイレの手前で一箇所、尿をしていました。血便ではありませんでした。(座布団と新聞の上だったので、不純物が混じってるかわかりませんでした。)見てる限りでは、、少しお尻の後ろ足が変な歩き方です。もし尿結石だとすると、、押さえたら痛がる場所や気をつけて見るべき点。それとも、、尋常じゃないくらい嫌がる病院に連れて行くべきか、餌を替えるだけで良いのか悩んでいます。この事で少しでも何かご存じの方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を病院へ…

    昨年の秋くらいから、うちにエサを食べに来る猫がいます。 最初は、かなりお腹を空かせているようで痩せていたし、怪我もしていたので 野良だと思ってエサをあげていました。 うちはアパートというこもあって飼ってあげられないので、できれば避妊手術を してエサくらいはあげたいと思うのですが…その猫はすごく人懐っこいんです。 私の顔を見れば、鳴いて擦り寄ってきて足元でゴロゴロしたり…。 これだけ人に慣れているという事は、もしかしたら飼い猫なのかもしれません。 でも、おしりの横に怪我(毛がはげていて膿んでる)をしていて、今も治って いないし、毎日空腹のようだし。 怪我と避妊手術の事で、病院へ連れて行きたいと思っていますが、もしも 飼い猫だったら勝手な事は出来ないし…という思いもあって、今迷っています。 こういう状況では、どうするのが一番いいんでしょう? 野良だった場合、野良猫を診てくれる病院はあまり無いというような事も 聞いたんですが、本当でしょうか。 (一応、連れて行く前に問い合わせるつもりではいますが) 長文で読みづらいかもしれませんが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫 出産 子猫の親離れ

    半年前から野良母猫、子供♂2匹の計3匹がベランダに餌をもらいに来てます。 動物は大好きなので、うちの子になってくれたらいいのに。と思っていましたが、母猫が野良生活が長いせいか、なかなか懐きません。子供も母猫を見習っています。 それでも、ベランダに空き箱をいくつか用意して置いたら、そこで3匹とも昼夜寝るようになりました。 捕獲出来れば、母猫を避妊手術に連れて行こうと思っていたら、どんどんお腹が大きくなってきて、昨日その箱の中でとうとう出産してしまいました。 母猫は私に多少慣れていますが、自分から近寄って来りはしません。 今は赤ちゃん猫から離れず、箱にこもっています。 お兄さん猫2匹は、母猫に甘えたい様子ですが気配を感じて近寄りません。 2匹とも、多分1才にはなると思います。 そこで、野良猫に詳しい方にお尋ねいたします。 1、お兄さん猫達は、母猫の出産を機に、親離れをして何処かに行くのでしょうか? 2、お兄さん猫は、赤ちゃん猫をいじめたりするのでしょうか? 3、母猫は警戒心のある野良なので、いずれは赤ちゃんを何処かへ運んでしまうのでしょうか? 4、このような状況で近くにいる人間が注意しなければいけない点はどんな事でしょうか? 5、避妊手術は産後何ヶ月くらいから大丈夫なのでしょうか? しばらく様子を見守るしかないのですが。 良いアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 手術後の猫が逃げてしまいました。

    メスの野良猫にえさをあげるうちに居着いてしまったので、飼うことにして、避妊手術を受け退院しました。1日はおとなしく室内にいたのですが、2日目に家を出たきり帰ってきません。もともと野良猫、いくら人に馴れたといっても、室内の暮らしは耐えられなかったのかも。とはいえ、まだおなかに包帯を巻いたまま、抜糸もまだです。近所中探したのですが見つかりません。どうしたものか家族で途方に暮れています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫親子を引き離してしまう事について

    野良猫親子を引き離してしまう事について よろしくおねがいします。 現在、野良暦3年程の母親猫の避妊手術を考えています。 当初は母親猫、子猫3匹(生後1ヶ月ぐらい)の全員の保護を考えていましたが 愛護団体の方に相談したところ、 野良で3年過ごしてきた子を家猫にするのはとても難しいし、 やはり野良は外で過ごしていくのがベストだというお考えでした。 子猫が離乳してから 母親をつかまえて避妊手術をうけさせ、 その間は子猫に餌をやり、 そして母親を元の場所に戻す。 子供は手術がうけられるようになるまで 様子を見る。 その時がきたら、つかまえ、それぞれ手術をうけさせてまたもとの場所へ戻す。 という方法を提案していただいたのですが 母親の避妊手術中に 子猫を保護してしまうというのはどうなんでしょうか。 私としては家猫として家族を探してあげてもいいのではとおもいます。 (原因として 隣近所に猫嫌いの男の人が夜 猫をさがしてウロウロしていたこと、  また、近所の野良猫がぱったりといなくなったことがあります) 母親の避妊手術中に保護をしてしまいたい、そう思っています。 けれど母親が戻ってきたとき 子猫がいなくなって母親は大丈夫だろうかと心配にもなります 一番の希望は母猫とも家猫になってもらいたいのですが・・・・ 皆様のご意見お聞かせください。 補足:現在の猫の懐きぐあい 母猫→すぐ近くまで、餌があれば足元までよってくる。    触らせない。餌の催促で鳴いたりもしない。 子猫→人の気配がすると逃げていく。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後10日経ったMIXシャムの7ヶ月のメス猫です。

    避妊手術後10日経ったMIXシャムの7ヶ月のメス猫です。 術後順調に回復し、傷もほとんど治ったのですが、 昨日、初めて少し吐いてしまい、こんなこともあるかなと、あまり気にしなかったのですが、 今日帰宅してみると、部屋の3箇所に吐いていて、カリカリの餌を食べてすぐ位の内容物をかなり大量に吐いていました。 避妊手術前は一度も吐いた事がなかったため、吐く事と避妊手術が何か関係しているのかと思い こちらに質問をさせていただくことにしました。 わかる方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー