• 締切済み

職歴の虚偽 

最近転職活動をして内定をいただいきました。 10月から新たな職場で働く環境の20代の者です。 入社にあたり再び履歴書を出さなければならないのですが、 職歴に関して嘘を書いてしまいました。 その嘘の内容は6、7年前の会社で1年しか働いていないのに一年半働いたことにしてしまい、 また、一番最近の会社では5月入社なのに4月入社としてしまいました。 もう3カ月ほど前に一度この内容で履歴書でだしているので、同じ内容で出そうと思っております。 このような虚偽で採用を取り消されることはあるのでしょうか? また職歴などの経歴は前の会社などに電話をして確認することがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• 03594
回答No.3

すぐに正直な履歴書を出しなおして下さい。 郵送ではなく直接渡しに行って事情を説明して下さい。 それで内定取り消しになっても止むを得ません。 よほど小さくいい加減な会社でない限り、年金手帳提出や、雇用保険の提出ですぐにばれて指摘を受けます。 社員になってからばれると「解雇」扱いで今度は雇用保険に「解雇」が残る可能性があります。 それで次の転職が成功しますか?

• isf
回答No.2

そもそもなぜ嘘を書いたのでしょうか? なにか隠したい過去でも? 半年や1カ月ぐらい誤魔化す理由がわかりません。 入社する会社側は採用してしまったのだから過去の職歴をとやかく言わないと思いますけど 今になってそんな後ろめたい気持ちになるのなら最初から正直に書くべきでしたね。

noname#105911
noname#105911
回答No.1

虚偽を言ったのであれば、自身から、その虚偽とその理由をいいましょう。 相手の会社が、もし、本当に必要な人が欲しくて相手の言うことをそのまま信じ相手を採用したところ、相手が言ったことが嘘だったらどう思うと思います?また、その人に会社を成長させるため、期待し頑張ってくれる人を採用したのに、嘘つかれたらどう思います? あなたは何を質問しているのですか?と聞きたいくらいです。 嘘付いたなら、嘘付いたと素直に謝りましょう。 謝れないなら、謝ることができるまで頑張りましょう。