• 締切済み

職歴の虚偽 

最近転職活動をして内定をいただいきました。 10月から新たな職場で働く環境の20代の者です。 入社にあたり再び履歴書を出さなければならないのですが、 職歴に関して嘘を書いてしまいました。 その嘘の内容は6、7年前の会社で1年しか働いていないのに一年半働いたことにしてしまい、 また、一番最近の会社では5月入社なのに4月入社としてしまいました。 もう3カ月ほど前に一度この内容で履歴書でだしているので、同じ内容で出そうと思っております。 このような虚偽で採用を取り消されることはあるのでしょうか? また職歴などの経歴は前の会社などに電話をして確認することがあるのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.3

すぐに正直な履歴書を出しなおして下さい。 郵送ではなく直接渡しに行って事情を説明して下さい。 それで内定取り消しになっても止むを得ません。 よほど小さくいい加減な会社でない限り、年金手帳提出や、雇用保険の提出ですぐにばれて指摘を受けます。 社員になってからばれると「解雇」扱いで今度は雇用保険に「解雇」が残る可能性があります。 それで次の転職が成功しますか?

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

そもそもなぜ嘘を書いたのでしょうか? なにか隠したい過去でも? 半年や1カ月ぐらい誤魔化す理由がわかりません。 入社する会社側は採用してしまったのだから過去の職歴をとやかく言わないと思いますけど 今になってそんな後ろめたい気持ちになるのなら最初から正直に書くべきでしたね。

noname#105911
noname#105911
回答No.1

虚偽を言ったのであれば、自身から、その虚偽とその理由をいいましょう。 相手の会社が、もし、本当に必要な人が欲しくて相手の言うことをそのまま信じ相手を採用したところ、相手が言ったことが嘘だったらどう思うと思います?また、その人に会社を成長させるため、期待し頑張ってくれる人を採用したのに、嘘つかれたらどう思います? あなたは何を質問しているのですか?と聞きたいくらいです。 嘘付いたなら、嘘付いたと素直に謝りましょう。 謝れないなら、謝ることができるまで頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴について

    履歴書の職歴欄に関してお聞きします。 私は、昨年の4月よりある会社で勤務していたのですが、 同時に別の会社の採用試験を受けるため、たしか4月10日頃に 履歴書を提出しました。 その際、まだ勤務して数日だったので(試用期間中だったので) 履歴書の職歴を「なし」にして提出してしまいました。 その後、その会社から内定をいただいたのですが、 友人から「経歴詐称に当たるのでは」と言われました。 また、内定をいただいた会社は今年の4月からの勤務なのですが、 3月中に履歴書をもう一度提出して欲しいと言われました。 その場合は、職歴欄には前の会社のことを記入しなければならないの でしょうか?ちなみに、前の会社は昨年8月で退職しています。 私自身、履歴書の職歴についてあまり深く考えずに 履歴書を書いてしまったのですが、たとえ数日勤務しただけでも 「経歴詐称」になってしまうのですか? アドバイスをお願いします。

  • 履歴書の虚偽について

    履歴書・職務経歴書の虚偽について タイトルの件ご質問させて頂きます。 現在在職中の会社を退職しようと思い面接を受けてきました。 その際に一社内定を頂きました。 ただ履歴書・職務経歴書に虚偽の記載をしておりました。 正直転職活動については本格的に行う予定ではなかったので 軽い気持ちで受けてしまったら内定を貰ってしまったので どうするべきか悩んでおります。 虚偽の記載をした事自体問題で最低な事は十分承知です。 ただ内定を頂いた会社の方がおもしろい仕事が出来そうで かつ現職の会社はグレーな仕事をしており、 正直内定を頂いた会社に行きたいと思っております。 虚偽内容に関しては・・・ 事実 ■2004年4月~2006年3月 A社 2006年4月~2007年8月 B社 2007年9月~2008年12月 C社 2009年1月~ D 虚偽の記載 ■2004年4月~2007年8月 B社 2007年9月~2008年12月 C社 2009年1月~ D社 (全て正社員です) そこで確認したいのですが 入社手続きに際して提出書類があると思いますが その中で国民年金手帳には 国民年金の記録・厚生年金保険の記録が どの会社も記載がない状況です。 他に提出書類といえば雇用保険被保険者証・源泉徴収票があるかと思いますがその書類関係で虚偽の記載が発覚するものはありますでしょうか? 都合のいい話しという事は重々承知ですが 可能であれば新しい会社で働きたいと思っております。 どなたか詳しい方ご教授お願い致します。

  • 履歴書の職歴に嘘を書いてしまいました。

    採用されたいが為に履歴書の職歴に嘘を書いてしまいました。 既に採用試験に合格し採用されることが決まったのですが、 入社の際に雇用保険被保険者証の提出が求められた為、初めて 気づきました。 それに記載されている入社日と履歴書に書いてある入社日が異なる 為、見比べて履歴書に嘘を書いたことがバレて採用が取り消された りすることもあるのでしょうか? 実際の職歴は以下の通りです。 (1)2001年4月~2003年6月 A社 (2)2004年7月~2005年3月 B社 (3)2005年4月~2007年3月 C社 履歴書に書いた内容は以下の通りです。 (1)2001年4月~2003年8月 A社 (2)2003年9月~2007年3月 C社 転職回数が多いと不利になると思い、少しでも減らそうと このように期間に嘘を書き、B社に勤務していないことにして しまいました。やはり履歴書と雇用保険被保険者証を見比べたり して嘘を書いたことがバレてしまうものなのでしょうか? もうすぐ結婚も控えていて今まで生きて来た中で1番後悔をして います。何か良いアドバイスはないでしょうか。もう2度 としません。どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

  • 職歴証明書について

    友達が内定決まって前の病院に職歴証明書を書いてもらったそうなんですが、それには在職中の主な職務内容を記載する部分があります。それが、面接でしゃべったことと、若干ズレてしまっているみたいなんです。病院での転職なんですが、さわり程度ならばやったことがある程度のレベルのことを「できる」と言ってしまって、それが職務内容に記載されてなかったそうです。そこで、前の病院に問い合わせをされてしまえば、虚偽(全くの嘘ではないような気もしますが…)扱いされて内定が消えてしまうのでは…と不安になっています。 転職する時に出す「職歴証明書」なんですが、これって会社に書いてもらったものなのに、新しい就職先が前の会社に問い合わせたりするのですか?また内定決まって入職承諾書まで提出したらしいんですが、こんなことで内定って消えたりするんですか? 私は学生から就職してそのままなので全然わからないのですが、将来転職することもあるかもしれないので、どうなのかな~と気になっています。

  • 職歴について

    今、転職活動をしているのですが、正社員として前職は採用されていたのですが、雇用保険喪失届確認書には、正社員ではなく、パートタイムと記載されていました。 ちなみに、転職活動や周りには、前職で言われた通り、正社員で働いていたと言っていたり、明記しています。 勿論、今まで、正社員と言われておきながら、パートタイムとは気付かなかったので、職務経歴書や履歴書の職歴欄にも記載して、提出をしております。 しかも、前職を辞めてから、半年以上経ちますし、労基署に不服申し立てをしようにも、どうしようもありませんし、正社員と言っておきながら、パートタイムとはどういうことかと前職とのトラブルや言い争いはしたくありません。 転職活動が成功した場合、虚偽の職歴や正社員ではなく、パートタイムだったのに嘘付いたなと言われたり、内定取消にならないか心配です。 また、今後の人生における、転職もどう職歴や職務経歴書を記載すれば良いか不安になり、青ざめました。 今更ながら、とても心配で、ショックです。どうすればよろしいでしょうか。

  • 履歴書に書く職歴の書き方について

    履歴書に書く職歴の書き方について 職務経歴書に詳細を書いて提出するので 履歴書に書く職歴は、下記のように簡単でいいのでしょうか? 平成xx年xx月 ○○会社入社 平成xx年xx月 ○○会社退社 ちなみに派遣会社で働いていた職歴は、 入社より就業を使ったほうが良いでしょうか?

  • 履歴書の虚偽について

    タイトルの件ご質問させて頂きます。 現在在職中の会社を退職しようと思い面接を受けてきました。 その際に一社内定を頂きました。 ただ履歴書・職務経歴書に虚偽の記載をしておりました。 正直転職活動については本格的に行う予定ではなかったので 軽い気持ちで受けてしまったら内定を貰ってしまったので どうするべきか悩んでおります。 虚偽の記載をした事自体問題で最低な事は十分承知です。 ただ内定を頂いた会社の方がおもしろい仕事が出来そうで かつ現職の会社はグレーな仕事をしており、 正直内定を頂いた会社に行きたいと思っております。 虚偽内容に関しては・・・ 事実 ■2004年4月~2006年3月 A社  2006年4月~2007年8月 B社  2007年9月~2008年12月 C社  2009年1月~ D 虚偽の記載 ■2004年4月~2007年8月 B社  2007年9月~2008年12月 C社  2009年1月~ D社 そこで確認したいのですが 入社手続きに際して提出書類があると思いますが その中で国民年金手帳には 国民年金の記録・厚生年金保険の記録が どの会社も記載がない状況です。 他に提出書類といえば雇用保険被保険者証・源泉徴収票があるかと思いますがその書類関係で虚偽の記載が発覚するものはありますでしょうか? 都合のいい話しという事は重々承知ですが 可能であれば新しい会社で働きたいと思っております。 どなたか詳しい方ご教授お願い致します。  

  • 職歴の虚偽になりますか?

    看護師です。4月から大学病院に入職予定で内定を頂いています。4月までの約5ヶ月間はアルバイトなどをしながらのんびりしようと考えていましたが、そうにもいかず…ある程度の収入が必要になりました。5ヶ月間だけ別の医療機関でフルタイムで勤務しようと考えておりますが、これは内定を頂いてえる病院に対し失礼な行為でしょうか?また職歴の虚偽になりますか? (5ヶ月間だけお世話になるかもしれない医療機関には4月からは他の病院に入職する旨をきちんと伝え同意を得ております。)

  • 転職回数が多い人の就活

    転職回数が10回ほどある25歳です。 今まで履歴書の職歴に嘘を書いて、10回採用もらえました。 でも採用は貰えても、入社後、嘘がバレたら、信用を失うことに気づきました。 会社の雰囲気に耐えられなくなり、今の会社をやめようと思ってます。転職回数が多いのは自覚してたのでできるだけ我慢して、もうすぐ入社して3年が経ちます。 次、職を探す時は履歴書の職歴に本当のことを書こうと思ってます。 ↑これで採用していただける会社なんてあるんですか?

  • 職歴について

    お世話になっております。 私は25歳の社会人で今月で3年目を迎えました。 今、転職活動を行うところです。 (現在、2社目←転職が多いかどうかは下記を参照してもらえればと思います) 最初の会社の入社時に(社名は具体的にはいえませんが)入社2週間で突如解雇になった経歴があります。 そして9月に再就職をしたのですが、今考えてもいきなり解雇は理由の説明がない(1人暮らしで理由を問いただす時間もなく、生活費を生むためにアルバイトをしました)ため、3社目の転職の際の解雇の理由を説明できないと思っています。 (2社目の採用時は、「自分から辞めた」と説明しました) さすがに3社目、3年で3社目というのが自分の中で非常にひっかかるのですが、1社目の職歴を消して新卒採用で4月から2社目のところで勤めたと説明したら3社目の採用時にばれるでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう