• ベストアンサー

クロスバイクで香川に行こうと思うのですが。。。

シルバーウィークにクロスバイクで一人旅に行こうと思います。 悩んでいることがあるのですが、 大阪市内⇒三宮のフェリー乗り場まで約50kmぐらいなのですが、クロスバイクでどのくらい時間がかかるのかということです。 フェリーの時間があるので計画を立てないといけないのですが、僕は2時間は見ているのですが、迷うことも考えるともっと時間をとったほうがいいのでしょうか? クロスバイクはまだ1か月なんで体力など不安ですが、高松⇒琴平も40kmはあります。 1泊2日でチャリで移動しまくろうと考えているのですが、初心者きついのでしょうか? アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grenix
回答No.3

大阪湾岸と尼崎付近の陸橋・歩道橋・運河の橋は強烈なので、休憩込みで1時間以上の余裕を持つ事をオススメします。 もしくは予行演習しましょう。 堺から明石まで走った時、バカ正直に全ての橋を降りて渡ってたので最初の3時間は平均10km出ませんでした。 車道を走れば2秒で抜けられそうな所も、交通ルールを守って歩道橋を渡ると1分以上かかってしまいます。無論、車道には自転車が信号待ち出来るようなスペースはありません。 橋も、自転車に乗ったまま渡らせてなるものかと、到底走行出来ないような(頭の悪い)スロープ作りをしています。 1箇所、登りはスロープ、渡った先は階段のみのスーパージャンプ台仕様な橋がありました。もし乗ったまま行く気であれば気をつけて。 船を1本逃して4時間~9時間ロスは痛いので、輪行準備もしつつ、途中おおよその通過時刻を計算しておいて、遅れそうならとっとと輪行に切り替えちゃうのも手ではありますね。 JRが併走してるのは好条件だと思います。

noname#96315
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#94769
noname#94769
回答No.2

2時間は無理だと思いますよ。 こういうのは余裕を持ったほうがいいので、信号待ちの分を大目に見積もって20~30分は加算したほうがいいと思います。 荷物もあるでしょうから、メーター読みの平均速度を低く見積もって22km/hとすると・・・約2時間20分+20~30分=2時間40~50分 くらいは見たほうがいいと思います。 フェリーに乗り遅れたらシャレになりませんからねw

• ultraCS
回答No.1

信号のあるところでは20Km平均は無理です。 50KMあるなら、最低3時間は考えておかないと痛い目に遭います。 あと、走り込んでいないと尻に来ます(座れなくなります)。また、荷物はどうしますか、一日中背負っているのは地獄です、その場合、平均15KMも出せれば良い方でしょう。最低でも、1日100KM走れるようになっておかないと厳しいですよ。 インターネットに自転車ツーリングの体験談などがありますから、もう少し予習した方が良いと思います。