• ベストアンサー

大阪から香川・徳島。車で1泊2日です。

20代女3人、車で大阪から23日(土)朝出発で1泊2日。 目的は美味しいうどんです! まだ宿はとっていません。(琴平の民宿を検討中です) うどんの他にあとは何か考えたところ、徳島まで足をのばして イカワXパーク(←面白くないと言うご意見があれば却下しようかと思っているんですがどうですか??)を検討中です。 土曜日 10:30 三ノ宮からフェリーに乗って高松14:10着        (A)高松・琴平あたりのオススメスポット 日曜日    (B)琴平~イカワXパーク近辺のオススメスポット (C)帰りも高松まで戻ってフェリーがいいか、    もしくは高速で帰るか、料金・時間的にいくらかかるか…等。 詳しい方、教えて下さい!

noname#38178
noname#38178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO3です。1日目 船の到着時間を考えると,その日のうちに金比羅参りをするなら,丸亀の美術館に寄るのは少々時間的にきついです。ちなみに高松から琴平までは国道32号線でどこにも寄らなければ約30km 時間は40分から50分で行けます。金比羅さんへの参拝は行き帰りで余裕をもって1時間半ぐらいは見ておいた方がいいでしょう。  次の日に祖谷温泉・かずら橋まで足を延ばすのなら,国道32号線池田経由でまずは祖谷へ行き,その後イカワパークへ行く方が無駄がありません。(祖谷―池田間は往復になりますが。) イカワパークから高速のICはすぐなので,徳島自動車道で徳島まで行き,国道11号線で鳴門に行くのがいいかと思います。  2日目は山道が多く多少疲れるかもしれませんが,高速道路を上手に使えば決して無理なことはないかと思います。

noname#38178
質問者

お礼

所要時間も分かりやすく、大変助かりました。 丸亀の美術館は友達と相談してみます! たびたびのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#113407
noname#113407
回答No.7

土曜日は若い三人ですから二時過ぎから高松の「夢タウン」「サンポート高松」見学はいかがですか。 http://www.yumetaka.com/ http://www.sunport-hall.jp/ 琴平まで近いですからゆっくりしていけばよいですね。 琴平にもたくさん、有名どころうどんやさんが林立しています。 「金毘羅宮」はぜひ寄ってくださいね。 日曜日はR32経由で井川Xパークですね。 帰りは徳島道の居川池田から徳島まで出てR11経由で鳴門まで走り、「渦の道」を観光して鳴門北ICから乗り三宮へ帰ればスムーズですよ。 http://www.city.naruto.tokushima.jp/kanko/play/uzu.htm

参考URL:
http://www.konpira.or.jp/
noname#38178
質問者

お礼

なんと行きのフェリーに乗り遅れてしまって(事故渋滞…;) 教えていただいたコースを逆に辿る形になりました。 見事な渦潮も見れましたし、満喫してきました! 帰りこそフェリーに乗ろうと思ったら『整備不良のため欠航』と。 何があるか分からないのが旅ですね^_^; 遅くなりましたが、回答ありがとうございました!

回答No.6

ちょっと気になったのでおじゃまします。 「目的は美味しいうどんです」と書いていますが、うどんは何軒かはしごする予定でしょうか? 近年人気の田舎の有名うどん屋は、お昼過ぎに閉まってしまうとこが結構あります。14時に高松着となると、行けるうどん屋が限られてしまうと思います。日曜日の朝から何軒か行くのもおすすめですが、日曜日お休みのところも多いんですよね。 23日も祝日ですし、うどん屋メインでお考えのようでしたら、行きたいお店と定休日と営業時間をちゃんと調べてから行ったほうがいいと思いますよ! せっかく行ったのに閉まってて結局食べられなかったというのも悲しいですしね。

noname#38178
質問者

お礼

旅館の女将さんが饂飩のガイドブックをくださったので 下調べばっちりで美味しい饂飩をいただいてきました^_^ 5軒、まわったかな。 どこもとっても美味しかったです! 回答ありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

とりあえず帰りだけ… 高速で帰ると高松→吹田 2時間半 約9K円 らしいです。(実質は休憩込みで3時間ちょっと) http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html フェリーより速いし安いとは思います。(少々疲れますがね。) 帰りの途中に鳴門を通りますので時間があれば鳴門の渦潮を見て帰ってくる事も出来ます。 又、途中の淡路HOにこの間大観覧車が出来たそうです。 瀬戸内(大阪側)が一望できるそうですから休憩がてら寄って損は無いと思います。 #ちなみに淡路HOは上り・下りのそれぞれの建物へは車で行き来が出来ます。

noname#38178
質問者

お礼

フェリーより安いんですね!しかも早い! これは帰りは絶対に高速です。鳴門の渦潮の時間調べてみます^_^ 観覧車も行ってみます!天気がよければいいな~。 ありがとうございました!

回答No.3

イカワパークでゾーブを体験するということでしょうか?話の種にはなりますし,それなりに面白いですが,あっという間に転がり落ちるので空しいと言えないこともないかも。こればかりが本当に趣味の世界ですが,ゾーブ以外には全く何もないというところは押さえておいた方がいいでしょう。NO1の人の言うように祖谷温泉の谷底にケーブルで降りる露天風呂もいいかもしれません。また,帰りは鳴門に寄って渦潮を船の上や橋の上から見学して淡路島経由で,帰るのもいいかもしれません。その場合は満潮,干潮の時間を調べて行った方が良いです。 ゾーブ http://www.zorbjapan.co.jp/about.html 祖谷温泉 http://www.iyaonsen.co.jp/roten.html 鳴門 http://www.tokushima-kankou.or.jp/pick/naruto/main.html

noname#38178
質問者

お礼

ゾーブ以外には何もないのですね~。 うーん、やっぱり。 1日目に高松でうどんを満喫して琴平に移動。 金毘羅さんと寺を見る。 (丸亀の美術館に行ってみたいと言い出したのですがこの日に行けそうですかね??) 2日目に午前中ゾーブで転がって、足をのばして祖谷温泉。 帰りは淡路島経由…ですかね? ってことは帰りは高速道路でしょうか? ナビはあるので迷うことはないと思いますが距離的に無理があるってことはないでしょうか?(すいません、てんで想像がつかなくて;)

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.2

讃岐うどん 店の検索に便利なサイトのURLです 時間があれば 徳島の かずら橋 祖谷温泉の露天風呂 お勧めです http://www.iyaonsen.co.jp/

参考URL:
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/index.htm#
noname#38178
質問者

お礼

うっわめっちゃきれいな景色ですね! 是非泊まってみたいです>_< でも琴平の民宿も知人に勧められていて、2泊できれば絶対泊まるんですが…。 でもドライブだけでもいいかもですね。 立ち寄り湯もできるのかな?調べてみます! 讃岐うどんも便利なサイトをありがとうございます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

琴平まで行って金毘羅大権現に詣でないとバチがあたりますよ(^_-) 是非行ってください。門前町の讃岐うどんは絶品です。小松屋が有名ですよ(^_^) その後は弘法太師誕生の地に建てられた善通寺にも詣でてください。善通寺は父の名、佐伯善通にちなんで命名されたものだそうです。

noname#38178
質問者

お礼

門前町の小松屋ですね。楽しみにしておきます! 金毘羅さんも善通寺も提案してみますが、歩いてくれるかな~^_^; でもせっかくなので是非行きたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 琴平1泊2日について

    琴平に土日1泊2日でうどんを食べに行きます。 1日目 9時30分頃高松空港→レンタカーでうどん屋数軒→琴平泊 2日目 琴平発→うどん屋&観光→高松空港16時30分頃発 と大雑把に予定を立てています。 調べたところによると、日曜日はうどん屋が休みのところが多いとか。 よって1日目の土曜日に数軒廻ろうと思っています。 そしてその後、腹ごなしにこんぴらさまの階段を上ろうと思います。 そこで質問です。 1)宿泊は琴平リバーサイドホテルですが、夕食が付いていません。 うどんではなく、居酒屋のようなところを探していますが、見つかりません。 手ごろなお店はありませんでしょうか? 2)琴平から高松空港の間で、日曜日に開いているうどん屋でお勧めはありませんか? 3)この流れで2日目日曜日に観光するとしたらどこがよいでしょう? お手隙の際で構いません。ご回答いただければと存じます。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?

    2泊3日で高知・香川・徳島を回ることは可能でしょうか?初めての四国旅行です。高知は桂浜or四万十川、徳島は徳島ラーメン、鳴門渦潮・祖谷渓・眉山・大歩危etc香川は讃岐うどん・栗林公園・高松平家物語歴史館、ウダツの町並みなどを見たいのですが。地元在住の方等教えてください。東京から寝台で四国入りし予定では高知に1日目の午前10時には入れます。もし上記が難しければおすすめコースを教えてください。四国内はレンタカーも考えておりますが、高知は公共交通機関で香川に入ってからレンタカーなどアイデアもあればお願いいたします。

  • 徳島、香川観光(讃岐うどん)

    徳島、香川観光(讃岐うどん) 今週末、滋賀から和歌山へ遊びに行き、和歌山からフェリーで 徳島港へ行く予定をしています。 徳島港へは13時30分ごろ到着予定です。 それからの予定が決まっていません。 1泊して翌日淡路島を通って滋賀へ帰ります。 香川では、うどんを食べたいです。 人気店はお昼ぐらいで閉まるんですよね?  宿泊場所もまだ決まってないので、どういうプランがいいのか わかりません。>< 宿泊は、ビジネスホテルでも探そうかと思っています。  渦潮も歩いて見に行けるところもあるんですよね? でも時間的に、無理かなあ・・と。  徳島港について、そのまま香川へ行き、1泊してうどんを食べて 渦潮見に行って帰る・・・ というプランしか考えられません。  徳島での観光は何かありますか?  渦潮も、それほど見たいとは思っていないので、却下でも かまいません。 大人二人、小学2年生、年長の4人で車で行きます。 どういうプランがありますか?  

  • 1泊2日で金比羅、大歩危

    はじめまして。 年明けに四国に行こう!と思いたち計画を立てています。 ただ、休みが取れないので週末2日しかありません。 どうしも行きたいのが金比羅さんと大歩危小歩危にかずら橋。 そこで・・・ 1日目 東京→高松(ANAの1便)9時半着。     バス、電車にて大歩危小歩危、かずら橋     電車にて琴平温泉へ       琴平温泉泊 2日目 金比羅山、讃岐うどん     電車、バスにて高松空港     高松17時発→東京(ANA) の予定。電車で移動は可能でしょうか?1日目にかずら橋まで行って 琴平まで戻ってくることはできますか? また、移動範囲内におすすめの讃岐うどんはありますか?

  • 香川・徳島旅行について

    9月初旬に大人2人で2泊3日の香川・徳島旅行へ行く予定です。首都圏からなので行きも帰りも高松空港を使い、レンタカーで移動します。 行きたい場所は、鳴門、大歩危、祖谷渓、うどん屋さん、温泉です。 どんなルートとどのへんで宿泊するといいでしょうか。 また、他におすすめの観光地や宿、お店などあったら教えてください。 移動時間などがつかめず、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 冬の四国旅行(高松・小豆島・徳島)について

    今年の年末、家族で四国旅行に行く計画を立てています。(三泊四日) 高松を出発点に、小豆島に行く日を入れて、徳島までまわる計画です。 【プランA】 1日目:高松空港~小豆島 2日目:小豆島~高松→琴平 3日目:琴平~徳島(鳴門温泉・泊) 【プランB】 1日目:高松空港~琴平 2日目:琴平~高松→小豆島 3日目:小豆島→徳島(鳴門温泉・泊) 2種類のスケジュールですが、どうでしょうか。きついでしょうか? (移動はレンタカーを予定しています。) ご意見をいただけたら幸いです。 また、おいしい食事場所やお勧めのスポット(旅館)など、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 名古屋から徳島へ

    来月中旬にANAの超割で徳島に一泊二日で旅行に行きます。 出発日が夕方出発便で帰りが次の日の夕方便になります。 宿は徳島市内でとりました。 せっかく四国まで行くので讃岐うどんは食べてみたいので次の日に四国遊キップを使って高松方向へは移動する予定です。徳島⇔徳島エリアでどこかお勧めスポットとかありましたら教えて下さい。

  • 高知・徳島へ1泊2日の旅行について

    お盆休み(11深夜~13日夜)に、車で兵庫(尼崎)から四国へ旅行したいと思っています。 目的は、よさこいと阿波踊りを見ることがメインなのですが、 できれば11日の朝、香川で軽くうどんを食べて、 高知では昼頃か夕方からよさこいを見て、宿(土佐市宇佐町)へチェックインし夕食を食べ、 夜にもう一度高知市外へ行ってよさこいを見る。 12日は高知で少し観光し、夕方には徳島で阿波踊りかと思っています。 どこか時間的、ルート的に無理そうな所はありますか? 高知へ直接行く場合は淡路島経由が良いと知人から聞きましたが、 片側一車線の徳島道を通るのが辛いとも聞きました。 瀬戸大橋を通って香川へ入るなら、せっかくなので高速をおりて うどんを食べたら良いかなと思うのですが、ルートや時間的に余裕がありますでしょうか? または、香川経由をやめてフェリーなどで四国へ入った方が近いでしょうか? 本当は、四万十川や四国カルストなども訪れたいのですが、 この短い期間では無理でしょうか? 四国カルストから徳島市外へ向かうのはかなり遠そうですね。。。 高知から徳島までどれくらい時間がかかるでしょう? どこが質問かわかりにくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。。

  • 徳島・香川(直島)旅行プランにアドバイスをお願いします

    アスティとくしまで開催されるコンサートに参加する為、下記のような日程で、徳島・香川(直島)旅行を計画しています。 最初は、バス・電車での移動を考えていたのですが、1日目だけ、レンタカーを借りようかと考え中です。 日程に無理がないかどうか、アドバイスをお願いします。 また、夕飯は都合で時間がとれない為、お昼に、鯛料理を食べたいと思っています。 徳島市内で、美味しいお店があったら、教えてください。 30代後半の女性2名での旅行です。 [1日目] ■徳島空港着(8:40)  ↓ ■レンタカーを借りる(徳島空港)  ↓ ■鳴門公園 ・渦の道や観光船は利用せずに、展望台から見る予定です ・千畳敷展望台というところにしようかと思っていますが、他におすすめの展望台があったら教えて下さい  ↓ ■阿波十郎兵衛屋敷 ・11時の上演時間に間に合うか心配です  ↓ ■徳島県立近代美術館  ↓ ■レンタカー返却(徳島駅)  ↓ ■タクシーで移動  ↓ ■アスティとくしま ・コンサートは16:30開場、18:00開演です  ↓ ■タクシーで移動  ↓ ■ホテル [2日目] ■ホテル  ↓ ■タクシーで移動  ↓ ■うずしお2号で高松へ移動 ・徳島5:43→高松6:53  ↓ ■フェリーで直島へ ・高松港8:12→直島9:02  ↓ ■直島観光  ↓ ■フェリーで高松へ ・直島14:20→高松港15:20  ↓ ■空港バスで移動 ・高松港15:40→16:20  ↓ ■高松空港発(17:05)

  • 大阪から香川~直島~小豆島旅行について

    大阪から香川~直島~小豆島旅行について 旅行を計画しているのですが、四国や島々に行くのは初めてです。 下記の内容でおすすめの順路・場所がありましたら教えてください。 ・8月13日から二泊三日 ・大人三名 子供一名(小学生) ・一日目:新大阪駅からJR(新幹線+マリンライナー)で高松駅着 10時~11時頃      現地レンタカーにて香川でうどんめぐりの後、高松駅付近で宿泊  二日目:高松港からフェリーで直島・小豆島めぐり。      瀬戸内国際芸術祭というのが開催されるらしいので、      できれば豊島、女木島、男木島、大島、犬島など行けるだけ行ってみたい。      高松に戻って高松駅付近で宿泊  三日目:二日目同様、島めぐり      高松からJR(新幹線+マリンライナー)で新大阪駅着 瀬戸内国際芸術祭というのがあるらしいので、そのパスポートを買おうか検討中です。 ですが、具体的にどのような内容なのかがいまいち理解できていません。 できるだけ予算を抑えたいので、宿は安くて駅に近ければこだわり無しです。 よろしくお願いします。