• ベストアンサー

高校に行きたい

昔、質問しましたが、もう一度。解決しなければ、2度するかもしれません。 20台ですが、高校に行きたいです。それも、全日制の? 年齢で引っかかるかもしれません。 周りに白い目でみられると思います。 しかし、行きたいです。 高校生を味わいって見たいし、勉強も精一杯したい。 こういうことをいうと、社貴人になっても、大学に行けば遊べるし、勉強もできるといわれそうですが、それは違います。 この感情は、彼女ができて解決するようなものではありません。 この10年。まるで牢屋に入れていたような感じです。 批判されると思いますが、これなら戦時に生まれてもよかったし、事件を起こし刑務所に入ったほうがよっぽど、有意義な時間でした。 目がさめた今、もはや、死にたいという気持ちしかありません。 じゃあ、しねば?働けよ。 そういわれるでしょうが、皆さんは、中卒で一生働くことはできますか? 僕にはできません。 よくgooでも青春できなかった。などありますが、僕に言わせれば、学校に行っているだけで幸運な人だと思います。 それは、自業自得でしょう。だって、自分で何とかできたんだから。 言い訳に聞こえるかもしれません。 しかし、違う高校に行けば、勉強もできたし、将来の目標も見失わずにすんだでしょう。 本当に行きたいです。 しかし、自分でもおかしいのがわかります。 しかも、もしはいれても、どう生活するか(年齢を偽るか、公表するか、ごまかすか)わかりません。 普通に生活してきた人から見れば、理解できないでしょうが。 このことが頭からはなれず、理不尽さに怒りがでてきて、社会に復習してやろうとか、攻撃的になってしまいます。 だって、普通に生活したかっただけで、それをだめといわれるんだから。普通に、高校に言って、大学行って、就職する。15のときに当たり前だと思っていたことができなかった。 もう10年も引きずっていることになる。仕事をして、10年後忘れられるとは思いません。 普通の人には理解できないでしょうが、なにか、言葉をもらえませんか。 僕のような人間はいないでしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209234
回答No.4

励ますためにわざわざ、こんな嘘つきませんよ(失礼ですが、こんなに長々と書き込みもしません。4回も同じ質問で回答したのは初ですから) 3年前ぐらいになりますかね。公表もなにも、学年を受け持った際に名前と大まかな年齢(20代とか60代とか)、性別が書かれた表を見ましたからね。 やはり、高校に進学しないでそのまま終了って人が多いので印象には残っています。 そういう事例があるというご紹介で済ませておきます。理由としては、高校進学後、連絡を取り合っているわけでもないので、その後は不明です。ここが肝心なんでしょうが、私に答えられるのはここまでです。 地域とか書き始めると、私と生徒さんへの特定に繋がりかねないので、控えさせていただきます。そこは、ご容赦願いたい。

ZMAsupli
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございます。 僕の行っていた高校は、辞める人が多くて、高校浪人するだけで、クラスで2人知っていました。やめて、ほかの高校にいったんです。 僕もやめたかったんですが、親が許してくれず、行きました。やめましたけど。けどそれも大変な苦労でしたよ。 殴るけるのオンパレードでw。おじいちゃんまでやってきて、殴られましたね。母親、姉、おじいちゃん、親戚一同に攻められましてね。 まあ、そんな話はいいんですが、 20で高校に行った人を知っています。しかし、半ばは聞いたことがないし、異常だということは、異常な僕でもわかる。 何が言いたいんだよ。と思われるかもしれませんが、ようは、行きたいんだが、おかしいのがわかっているためにいけないんです。 普通に、生活できない。。じゃあ行くなよ。この繰り返し。 高校生活で、年齢がばれることってありますか? 最初から、年上だといっておいたほうがいいのか。(20代とはいわない。) というか、本当に入れるのか。その場合、電話で問い合わせるんですよね。200パーセント断られると思うんです。 直接行って話しをしたほうがいいんでしょうか? 実際、入るにはどうすればいいんでしょうか。 朝起きると死にたくなるので、なるべく寝ないようにしています。。

その他の回答 (4)

• wankototo
回答No.5

あなたの住む地域に希望するような高校があるかもしれませんよ。調べてみて下さい。教育委員会のHPに行き、調べてわからなかったら、電話してみるといいです。  たとえば、神奈川県の場合、神奈川総合高校という公立高校が編入コースを行っていて、2~30人の高校中退した人が毎年編入してきます。お子さんが何人もいる人など、年齢も色々で、昼間のクラスに普通に混じります。制服もない単位制の高校です。(しかし県内で有数な進学校です)こんな学校なら、躊躇なく入っていけるのでは?  

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、レベルの高いところは、そういう子が多いのでしょうね。 ぼくは、受からないかもしれません。

回答No.3

いえいえ。全日も行けますよ。 最初に書いたとおり、どのような体系の高校でも年齢制限はありませんからね。 夜間中学というとこでボランティアをしている体験談ですが 大抵、爺さん婆さんの場合体力無いので、定時制や通信制に行ってます。 たまに、体力有り余っていたり異常に元気な方(失礼な言い方ですが)が全日行っています。 また、中学を不登校で過ごしてしまい、その後夜間中学に来た子が、勉強がしたくて全日の高校に行ったというのもあります。年齢は20過ぎでしたね。 異常でも何でもないのではないでしょうか。やりたいことがあり、行きたいものは行きたい。 これが一番重要な気がします。良い選択をすることを切に願っております。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、うそですよね? 励ましてくれるのはありがたいですが、うそはいいです。 けど、僕が、20なら、本当にやったでしょうね。 その人は、年齢を公表して言ったんですか? 隠していったんですか? うそでも、めちゃくちゃ興味があるんですが、詳しく教えてもらえませんか? うそならいいです。 正直な感想が聞きたいので。

回答No.2

失礼。自己解釈を入れていました。 そこに関しては申し訳ない。謝罪いたします。 ただ、何歳であろうが学ぼうとする気持ちがあれば高校にはいけます。 ここは、私の周りの体験ですがね。そういうことだけは言っておきます。

ZMAsupli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも、言葉使いに気をつけるべきでした。 申し訳ありません。 >ただ、何歳であろうが学ぼうとする気持ちがあれば高校にはいけます ただ、定時制ではなく、全に地のことを言っているんですよ。 自分でも異常だと思うから、悩んでいるんです。

回答No.1

>僕のような人間はいないでしょうけど。 そこで何でそう思うか、不思議でなりません。60以上の爺さん婆さんが全日制や定時制の高校に通っているを私は知っていますが。 家庭の事情で中学校にすら通えなかった人たちが、必死に勉強して高校に進んでいます。 確かに、引き込もりではないという点では違うかもしれませんが、高校に行きたいと思うあなたとの差はないのではないでしょうか。 高校に入学年齢制限はありません。色々と大変かもしれませんが、頑張ってください。 または、大検を取得し一気に大学への階段を開くという道もあります。 負けないで頑張ってください。

ZMAsupli
質問者

お礼

なぜ、引きこもりと決め付けるんですか? あなたより早く自立したと思いますがね。 結果、こうなってしまいましたけどね。