• 締切済み

高校中退

僕は今高校二年生なんですが、高校を中退しようと考えています。 ここで話す前に検索でほかの方のいろいろな質問を見てきました。 でも僕はただ単に友人関係だとかそういうことでやめようと思っているんではありません。 高校での勉強に限界を感じてしまいました。 一番大きな理由に、学校で勉強していてもぜんぜん楽しくないんです。 一応僕は進学校に入学したんですが、その学校の型にはめてやっていこうとする勉強方法が、勉強の好きな僕にとって嫌いになるための方法としか思えなく、いつも苦痛に感じています。 中学のときは多少そういう型にはめようとするところがあっても所詮中学ですから余裕を持って好きにやれる部分があったんですが、高校では自分の必要な部分だけ自分が好きにやるなんてことはできません。 家に帰っても明日の小テストのための勉強だったり、目の前にあるテストのために出される宿題におわれる毎日です。 なんだかんだで勉強はしているんでビリケツの成績ということはないんですが、どうしてもつまらない勉強がいやで、どうせなら全部自分でやっていこうと考えています。 このことを親にも話をしました。 親は僕の話を真剣に聞いてくれ、こういいました。 高校生活という人生で三年しかない期間に勉強のみに重きをおいて友人関係とかそういったものを全部ぶん投げていいのか、と。確かにそれは思うんです。でもこのまま毎日勉強へのストレスを感じながら、友人関係を大切にしていく自信はありません。 ここに相談させていただいたのはみなさんの意見が聞きたいからです。 たぶん僕の気持ちを理解するのは難しいかもしれませんが、お願いします。 あと、高認とって大学へ行った人の卒業後の就職が大変というのは本当なんですか?

  • abcap
  • お礼率86% (20/23)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

就職というのは、人に使われたいと思う人が、人を使いたいと思う会社や個人に雇われることをいいます。 あなたは、「型にはまった何か」がいやで、高校を辞めようとしているわけですよね。言いかえると、集団のルールに対してストレスや不満を感じているわけです。 高校は、仕事現場に比べて、はるかに甘く、過ごしやすい環境です。そこをでストレスを感じる人を企業は大変、採用しにくいと思います。 大卒でも35%くらいは3年以内に辞めていきます。その中の大きな割合に、主に精神的な部分での病的な何かが挙げられています。その原因の大きな部分にストレスがあり、ストレスを感じやすい人の採用は、会社にとっては、大きなリスクとデメリットがあります。(中卒で7割、高卒で5割の人が就職後3年で辞めるといわれています) また、「いやなことをやらない」かもしれない人を採用するのは、別にそれを超えるような利点があなたにある場合だけでしょう。「普通の人」としての採用は、躊躇されるのでは? なので、高校を辞める限りは、基本として、「就職」以外の生活の糧を得るように、将来展望を考え、それにそって自分の道を探していくべきです。その辺の覚悟はされていますか? 大学はなんのゴールでもありませんよ。

abcap
質問者

お礼

皆さん返信ありがとうございます。 あと二年ですからとりあえず行き続けることにします。自分がどうかということが重要だということに気づきました。自分のペースでやって生きたいと思います。楽しむことは楽しんであとは修行だと思いがんばります。最後になりますが自分のショーもない相談読んでくれてありがとうございました。

noname#82820
noname#82820
回答No.3

私は高認を受けて、現在大学の看護学科で勉強しています。 今までは中卒で普通の会社で働いていましたが、特に違和感など感じたことはないです。 しかし私自身の中で、ほとんどの人が出来ていること(高校卒業)が出来なかった、という事実は常に頭にあります。まぁ、その思いがあるから頑張れるのですが、看護師になれた後に、周りの仲間と同じ待遇が受けられるかというと期待はできないですし、今後、学歴のことで悩まされることもあるかもしれないと思っています。 それに中卒者は、能力というよりも、まずは人間性を疑われますし。 どうしても、今の学校が辛いのならば、転校はいかがですか? 中退して全部自分で!という気持ちがあるのならば、どこか楽に通える学校に割り切って楽しく通いつつ、勉強はご自分の好きな方法で、希望の大学へ向けて頑張ることもできますよね。わからない部分は先生に聞けますし。 若者はよく悩むものです。今は色々と悩み、がんじがらめになっていると思いますが、社会に出れば、たくさん悩んだ学生時代が恋しくなります。 もっと柔軟に!一呼吸おいてもう一度考えてみてください。 素敵なご両親もついていてくださっているので、きっと良い結論が出ると思いますよ!

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

何を将来したいのかがよく分からん。 大学に行きたいのなら、高校卒業するのが王道。 高認とって大学進学は可能だが、高認は好きなことだけ勉強して資格が認定はされない。 あなたの嫌いなことも含めて平均的高校生活で経験することが試される。 大学でも同じ、好き嫌い関係なく必要な単位をとらなくては卒業できない。 考え直した方がよい。 あなたがアインシュタインなら郵便局員やりながら相対性理論を完成させられるだろう。 それでも高校へ行きたくなければ、退学すればよい。 高認者の大学卒業後の就職は大変といえば、大変だが余り気にすることはない。ただ、高校卒業してないと、職場での日常的生活に少し違和感を感じるでしょう。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

>高認とって大学へ行った人の卒業後の就職が大変というのは本当なんですか? これは本当です というよりかなりキツイです 今の高校生の方は結構簡単に高校を辞めちゃう人多いですが 今の30くらい以上の世代は高校中退というのほとんどいません その辺の世代が面接をした場合「相当普通でない人」という印象 をもたれてしまい大学を出ていても通常の高卒→大卒より劣って見られます 高校を中退してしまうとロンダリングが難しいのが現状です 高校の勉強が受験にも通用しない無駄なものである事はだれもが思う ところですが辞めるというのは絶対にやめた方がいい 高校中退の傷は 一生付きまとってしまうと思います 希望大に入れればまだいいですがそうでない場合悲惨ですよ 今は学歴もたいして価値ありませんが低学歴に対する締め付けは相当厳しいですからね  将来彼女が出来て結婚 や就職して人付き合いするにも高校中退がばれるたびに「なんで辞めたの」一生聞かれ続けますよ 高校が嫌ならズル休みでも内職でもすればいい ほとんどの人はそうです そこで時間を作ればいいんです とりあえず好きな勉強は大学でしてください高校はある程度我慢の期間です

関連するQ&A

  • 高校中退

    とても長文です。 自分は高校2年の者です。 最近学校を休みがちになってしまいました。 元々小学校高学年から不登校になり、中学は不登校や発達障害の子に寛容な私立の学校に行ったので、なんとか通うことが出来ました。しかし高校はお金の問題から公立に通っていますが、今になってまた挫折しそうです。 怒られるのが怖くて、先生の言うことはちゃんと聞く生徒でした。なので、怒られ慣れてなく、また自意識過剰で周りから浮くことを怖がったり、恥をかくことに慣れてません。 学校にまともに行ってないわりに、ちゃんとやらなくちゃみたいなのが体に染み込んでて、宿題はちゃんと出すし、テストでは平均点より上であるのが私の中の最低限のノルマです。 中学校は上記のように訳ありで、普通の公立高校よりだいぶ緩めのカリキュラムだったので、私のノルマは達成されたのですが、高校は公立のいわゆる普通の高校(偏差値は高くないです)に行ったので、それは出来ず、躓くことが多くなりました。 最初は頑張ればなんとかなるだろうと、前向きに考えられたのですが、高校1の終わり頃からだんだん行きたくなくなることが多くなりました。それでも欠席は計7回でした。 しかし2年生になって、それがどんどん加速し、欠席は10回を超えていると思います。めんどくさがってちゃんと数えてませんが…。 今テスト期間ですが、宿題と休んだ分のノートが終わってないのと、テスト勉強不足でいい点数が採れる気がしないというだけで、欠席してしまいました。 自分でも馬鹿な話だなぁ、と思うんですけど、でも本当に恥をかくのが怖くて学校行けませんでした。 今まではテスト期間に限らず、家で休むとある程度元気になって、また学校行くか、という気分になれたりしたのですが、今はそういう気分にもなりません。 結局またどこかで挫折する、と思うと学校に行きたくありません。 根本的な問題として、生真面目でプライドが高くて、でも臆病な部分が邪魔してるんだというのは分かってます。 小学校のときに不登校になった理由が、先生がとても怖くて耐えられなかったからです。私自身悪いことはなにもしてなかったんですけど、連帯責任で毎日のように怒られ、私はちゃんとしてるのに、と分別が出来なかったんですね。 親には「絶対後悔するから、何も考えずにとりあえず行きないさい」って言うような主旨のことを何回も言われました。頭では私もこんなことで躓いていたらこの先ニートかな、なんて思ったりもします。でも学校に行けません。 もうこんな自分だからしょうがないかな、と半分諦めに入っています。 でも現実的に考えて高校退学するにしても、中卒で何も出来ないですし、せっかく高校は公立行ったのに退学して、大金払ってサポート校行ったら大学の資金なくなるし、やっぱ今頑張るべきなんじゃないか、などと堂々巡りで、どうしたらいいのかわからなくなりました。 何もする勇気も覚悟もない私にアドバスをしてくれると嬉しいです。 長々書きましたが、最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました!

  • 高校の中退と親の説得

    今年の4月から高校生になったのですが、学校に行きたくありません。 私は中学生のときから精神的に壁にぶつかることが多く、毎日楽しく学校に通っているという状況ではありませんでした。 定時制の高校と全日制の高校で悩んだ末、家族や周りの人の「高校入ったら見方が変わる」といった推しもあって、自分の学力相応の進学校に進学しました。 しかし、高校入学して新しい生活が始まった今も見方は一向に変わりませんでした。学校の前日は朝を迎えるのが怖くて、最近は夜もあまりよく眠ることができません。 休日も平日を迎える怖さで心が休まりません。 自分は定時制・通信制の学校に変更して、専門学校への進学がしたいのですが、親が反対しています。 中学と違って休みたいときに休めるというものではないので、精神的にもう参ってきています。 家からは単位をとるために学校に行けと言われ、勉強したくないのならやめろと言われ、 自分ひとりではどうすることもできません。相談に乗ってください。

  • 僕は高校1年生です。

    僕は高校1年生です。 毎日元気に学校に行ってます。 友達とも仲良くしています。 ここからが僕の質問なんですが、僕は勉強がもの凄く嫌いなんです! 小学生のときはまだ先生や親に「勉強をしなさい!」と言われてもしてきましたが、中学生になるとほとんどテスト前の前日に徹夜で勉強になっています。受験勉強の時は少ししか勉強しなかったです。親に毎日のように怒られても「いま勉強するよ」って言ってもテレビみたり、だいたいはゲームをしていました。 今も高校生になってもそれが変わらず実は今日と明日テストなんです。 いままでも好きなだけゲームしたり、テレビみたりとしてきてきて僕はどうしようもない人間なんだって頭でわかっても治そうって思ってもまた明日勉強すればいいやって思って結局勉強しないで終わってしまってちゃんと勉強すれば良かったって何度も考えてしまうんです。僕は将来漫画家になって親孝行がしたいと思ってるんですが全然絵の練習をしてなくてやっぱり今度やればいいと考えてしまって本当に自分でもどうすればいいかわからないんです。 他人してみればヘタレ、どうしようもないガキと思ってる人たちがいると思います。 僕はいま真剣にどうすればいいか考えています。 今僕が思ってることを全部ここに載せました。 これからどうすれば良いのか、どう治せばいいかを教えてほしいです。 厳しい回答をお願いします。

  • 高校中退について

    私は公立高校の2年生です。 今は夏休みで,27日から学校が始まります。 でも行きたくありません。 理由は人間関係のことと,勉強が嫌なことです。 勉強が嫌いな上についていけていない教科があり,さらに人間関係にも疲れました。 それなのに学校に行く意味がわからなくなって,今は『中退』ということしか頭にありません。 夏休み明けに学校に行く気がないので,宿題は何もやっていません。 勉強についていけなくなったのは2年生になり理系を選択してからなのですが,人間関係(友達関係)で悩み出したのは1年生の後期からです。 別にいじめとかそういうのではないのですが,友達の1人が嫌で仕方ないんですね。 2年生になってから本当に嫌になって,耐えられなくなり夏休み直前あたりは学校を休んだり,行っても泣き出して保健室行きになったり,精神的なものから肉体的なものになり熱が出たりなどしていました。 夏休みになり解放されましたが,8月が終わりに近づくたびに嫌になり,最近は毎日腹痛で辛いです。 その子と友達をやめれば良い話かもしれませんが,そうするとクラスで1人になってしまいます。 なのでどうするわけにもいきません。 元から大学に行く気はなかったし,とくに夢とかもないし,学校辞めちゃおうかなって思っています。 もし辞めたらただバイトをするか,通信制に通うかですが,通信制についてはまったくわからないし。 親に負担がかかるようなら自分は全然バイトでいいし。 とにかく学校にはもう行きたくないです。 こんな理由で学校を辞めてもいいでしょうか。 もし辞めたら私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 高校中退を考えています…

    現在、私立の高校に通っている一年生です タイトル通り、中退を考えています もともと公立高校に落ちて、滑り止めにしていた私立に通っているのであまり好きな学校ではありません。 今通っているところは、県内の高校の中でも進学率はとても高く学習内容も発展的なものがおおいです。 学力的には合っていると思うのですが、私の性格と校風が合っていないと感じています。 私は中学の時から先生に怒られるようなことばかりするくせに、成績だけは自分で言うのもなんですが、学年でもトップクラスで全県模試でいつも1000番くらいには入っていました。(それにおごって落ちてしまいましたが。) しかし、今の学校は全体的に真面目で学生の本分は勉強というのを全うしているような学校です。 私と合うはずがなかったんです。 また、学校の友達とも合わなくなり今は孤立状態です。 勉強だけをするのが学校ではないと私は思うので す。 私の家は親がとても厳しいのですが、説明すればわかってくれると思います。 このような理由で中退し再入学するのはいけないのでしょうか? 今の学校で、もっと頑張るべきでしょうか? できることなら、今年の12月末までに決めたいと思っています。 また、私立なので、親に負担をかけていることもとても気がかりです。 再入学に際して、お金はどれくらいかかるものなのでしょう? 長々と失礼しました。

  • 高校について、

    私は、中学3年の女子です。 中1から別室登校です。学校は、あまり休んでいません。仲のよかった友達と会うのは疲れますが、慣れている友達とかは普通にしゃべれます。 そんな私ですが、単位制の高校に行きたいと思っています。 しかし、親は、理解してくれず、お前は高校にいけない。お前は病気がある人より将来真っ暗と言われました。 担任にも、高校に行けないと言われましたが、他の先生は、私の目標を応援してくれています。 別室登校でも、単位制には行けるでしょうか?勉強は自分なりには頑張っていて、テストも全部受けてます。

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 中学生、休みすぎると高校行けませんか?

    中学2年公立の中学に通ってる女子です。 私は小学3年生くらいから急に休みの回数が増えました。特にいじめられたりはしてなくて、毎日が充実していました。楽しかったです。が、休みの回数が急に増えました。 勉強はそこそこ出来ていたのですが今現在、全くと言っていい程勉強が分かりません。 中学1年の夏、不登校になりました。休んでる間全く勉強はしてまん。ゴロゴロのんびり過ごしていました(テストは受けたり受けなかったり。もちろん下から数えた方が早いです。 2年からいけるようになり、周りも優しくしてくれて1週間まともに行けてました。全然休んでなかったと思います。 だけど体育祭後(5.6月頃)人間関係がボロボロになってしまい、学校が楽しいと思えてたのが思えなくなり、教室にいるのが辛くなり、休み癖(のせいにしてもいいのでしょうかね…)が始まりました 当然休めば勉強だって分かりません。不登校の時勉強していなかったので数学なんてついていけず、テストの点も悪く下から数えた方が早いです。 今も人間関係がボロボロです。不登校になってから積極的に友達に意見を出す事があまり出来なくなりました。 本題なんですが… 私は今1週間に2.3日は休んでしまいます。今週は3日。一度も登校してません。 朝起きてご飯食べて着替えて髪も結んで…ってところで 「あ、行きたくない。休もう」ってなってしまう時もあります 勉強も分からずテストの点数も悪く休みが多いんです。 私は高校に行けるのでしょうか? 行けたとしても偏差値が低いところにしか行けない事はわかっています。 もし高校行けなかったら定時制には行こうと思ってます。 それも無理だったら私はどうしたらいいんでしょうか… 親にも責められます。当然ですね。 「何でいかないの?このままじゃ高校行けないよ?甘えすぎ。なんかあったの?」って言われたりします。 親に相談したいのですが休む理由がなんなのか自分でもよくわからなくて黙ってしまいます。 きっとただのずる休みだと思われてるんだと思います。 もしかしたら本当にただ休みたいから休んでるのかもしれません。 学校の人間関係の事に関しては担任の先生が親身になって相談に乗ってくれます。 だけど、上手くまとめられなくて言葉に出来なくて、泣きそうになってしまい話せません。 自分が情けないです。ムカつきます。 皆さんの意見聞かせてください

  • 高校中退してしまったら…

    現在中高一貫の高校に通う1年生です。 中学の間はごく普通、平均ぐらいの成績でした。 しかし高校に入ってから勉強をほとんどしなくなってしまいました。 その調子で1年間きてしまって、原級留置が決まってしまっているような状況です。 留年をしても、1つ下の学年の人達とうまくやっていける自信がないです・・・。 だから中退をしようかと思います。 でも、そうしてしまうと4月から僕は何をすればいいのか…。 親は「お前がしたいことをやればいい」と言っています。 一体、どうすればいいでしょうか。 上手く文章が書けてなくて伝わってない部分もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 高校中退について。

    はじめまして。 現在高校一年生の者です。 高校入学して1ヶ月程しか経っていませんが、高校中退したいと考えています。 私は中学3年間殆ど学校に通っていなくて不登校でした。 高校の授業について行けない訳ではないのですが、もう既に1週間以上休んでしまっています。 中学3年間引きこもっていたせいか、学校に通うのが辛いです。 (体力的になのか精神的になのかは自分でも分かりません) 高校中退のデメリットは分かっているつもりです。 せめてでも1年通って単位を取ってから、とも思うのですがそこまで通える気がしません。 学校の先生に相談するもこんなに早く中退者を出したい訳があるはずないですから… もう少し考えてえみろ、としか言われません。 親などに相談してもやはり高校は卒業した方がいいし、就職は大変だと言われます。 何を相談したいのかがはっきり見えず、すみません。 高校中退はしたいけど将来を棒に振るのは…という気持ちもあります。 自分の中でも気持ちの整理がつきません。 この文章を読んで思ったことを書いていただけると嬉しいです。 最後に、拙い文を読んでいただきありがとうございました。