• 締切済み

大型二種取得について

大型二種を取得したいと思っています。 そこで質問です。 運転試験場にて直接、取得する場合、1回いくらで(7千円ぐらいと知人が言ってましたが・・)個人差にもよるのでしょうが、最短で何日、最長で何日くらいで取得出来るものなのでしょうか? ちなみに、大型と普通二種を持っているので、普通に自動車学校に行けば学科は免除され、13時間の実技があって試験になり金額は19万6千円くらいです。(自動車学校に行くなら2週間ぐらいで取りたいと思ってます。) 運転試験場は週に2回~3回しか大型二種の試験がなく、昔に比べて難しくなっていると聞いたことがあり、急ぎで確実に取るには、やはり自動車学校に行くのがいいんですかねぇ・・・ 最短(10回以内)で取ることが出来れば、お金のことも考えて、試験場の方がいいと思ってるんですが、今は難しくなったとゆう話もあり、例えば20回以上かかることがあれば、それだけお金もかさむし、週2回~3回だとしたら時間もかかってしまうので、どうかな・・と悩んでおります。とにかく、最短で低予算な方法がないかと考えております・・ ちなみに、最近まで大型トラックに毎日乗っていたので運転の自信はあります。 どなたか、詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• alpina007
回答No.1

短い期間で免許を取りたいなら、合宿免許があります。 大型免許を持っていれば、私の住んでいる県内の合宿教習所の教習料金は7泊8日で29万5千円ぐらい、{教習料金代、宿泊代、食事代1日3食込み}合宿教習だと短期間で免許が取れるが、お金がかかります。 参考になれば幸いです。

babymomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 合宿免許も調べてみたのですが、私の住んでいる県内にはないので、交通費もかかるし、お金もかかるしなので、それだったら2週間内で自動車学校に通った方がまだいいかな?と思ってます。試験場でどれくらいの日数がかかるのか・・・それ次第とゆうところなんですが・・・ アドバイスありがとうございました。