• ベストアンサー

デオデオのエディオンかーどについて教えてください。

先日、デオデオで冷蔵庫を購入し、そのときにエディオンカードを作りました。お店できちんと確認すればよかったのですが、保障について分からないので教えて下さい。 (1)カードに入会すると5年保障とうたわれていますが、冷蔵庫は10年保障だと思ったのですがどちらが正しいのでしょうか? (2)初年度は年会費無料で二年目からは支払いが発生しますが、年会費の支払いをしなかった場合は5年保証もされないということでしょうか? (3)3、4年前にデオデオで洗濯機を購入しました。 母の名義でカードを作成したのですが、2年目からの支払いはしていなかったようです。。。洗濯最中にエラーメッセージがよくでるので購入してから3回ほどは見にきてもらいました。 しかし、代金要求はされたことがないです。カード会員でないのになぜ無料で見にきてくださるのでしょうか? カード会員でなくても5年は保証されるということでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

(1)メーカー保証制度のある5025円以上の商品においては5年保証が原則です。10年保証は、保証を明記しているエアコン、冷蔵庫などの白物家電とオール電化商品(尚、オール電化は完全保証)となります。 尚、購入金額に達するか、製品を丸ごと交換すると保証期間半ばでも保証はその時点で失われます。 (2)退会した場合は、無償保証が受けられなくなります。年会費の支払いを怠った場合は、原則保証を失います。(そのため、通常は口座引き落としにすることをお奨めします) Q/カード会員でないのになぜ無料で見にきてくださるのでしょうか? A/それはないでしょう。カードがクレジット機能付き(通常エディオングループでカードを作ると本人が申し出ない限りIDカードではなくマスターまたはVISAのクレジットカードになります)であれば、口座引き落としの契約をしているのが一般的です。そのため、支払いは自動で指定口座から引き落とされます。よって、通常は自分で意識して支払いを行う必要はありません。

参考URL:
http://www.edion.co.jp/ee_card/faq.html
kabihana
質問者

お礼

ご丁寧な回答をどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cosomo7
回答No.2

冷蔵庫やエアコンは故障で期間内なら修理は無償ですが、会員でもデオデオの店員によっては音響機器やパソコンは修理代をとられています。別に使い方が悪かったわけではないのですが、デオデオのサービスの低下が著しいですね。 会員かどうかの関係なく、5年保障と問うのも最近は信用しなくなりました。

kabihana
質問者

お礼

デオデオのサービス低下が著しいのですね。。。 残念です。 ご回答をありがとうございました。