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デオデオさんの5年保証について

デオデオさんでプリンターを購入してまだ1年経ちませんが、印刷時にマゼンダの色のみ全くでなくなってしまいました。残量もあるし、パイロットランプもちゃんとついています。クリーニングしてみましたが、治りません。キャノンさんの1年保証もあるのですが、使っているのが純正のインクではないので、保証対象外です。デオデオさんの保証の対象にはなるのか心配しています。同じような状況で修理に出された方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

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  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.5

プリンタの修理屋です。 かなり高い可能性で、使用方法の問題という事になるでしょうね。 保証内修理も有償修理も含めて、対応は修理担当者の判断という事になると思います。 1・そのまま修理(保証期間内なら無償、有償修理のときは定額修理で対応 2・通常修理に切替(技術料+部品代として、見積もりをして、回答をもらってから着手) 3・修理拒否(状況があまりにもひどく、修理するものは可能であっても、後々クレームを起こしそうな感じの場合) こんなところだろうと思います。 私のところでは、2の対応ですね。 メーカーと違って、コストはシビアにならざるを得ませんので、1はありません。 また、3は基本的にやりません。 メーカーは後のクレームにもピリピリしていますからね。 (対応がまずいとネットなどで叩かれる、なんていうのが怖いのだと思います。どこのメーカーでも同じでしょうね。) それほど極端な使用量でなく、内部にインクがこぼれた汚れなどが無ければ、そのまま出してみては? 正直なところ、純正インクを使っていてもヘッド不良は発生することがあります。(発生率は低いですけど) 担当者が、通してしまう可能性はあります。 また、有償修理の場合、ヘッドだけの交換で済めば、定額修理も通常修理も価格差が出ないこともあります。 最終的には機械を担当者が見て「一時の気の迷いかな?」なんて取ってくれれば、お金もかからないでしょうね。 「そのお店で売っているインクだから保証対象」という考え方もありますけど、延長保証は契約です。 契約内容はキチンと書かれているはずですので確かめたほうが良いでしょうね。 ただ、他の方も言われているとおり、最初の1年はメーカーの保証書を使うはずですが、修理をメーカーに依頼するかどうかは判りません。 大手の量販店では、自前のサービスセンターがあって、そこで修理する可能性もあります。 自分で修理をして、その費用はメーカーに請求する場合もありますし、自分で負担する場合もあります。 実は、仕入れるときの条件で、「保証期間内の修理代は販売店が負担する」と言うやり方があります。 メーカーは保証期間内の修理代を負担しなくても良いだけ安く卸すわけです。 製造番号はキチンと控えていて、保証期間内にメーカーの拠点に持ち込まれても、その修理代は販売店に請求を出しているらしいです。 とにかく、修理に出してみるしかないのでは? こんなところで経験談を聞いても、あなたの事例に当てはまるかどうかわかりませんし、スパッとあきらめて新しいものを買う気も無いのでは?

carpe_diem_
質問者

お礼

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございます。まだ1年も経っていませんし、新しい物を買う気はないのですが、修理代が高いようだと不安だなと思っていました。とりあえず、修理に出してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

デオデオの詳細は知りませんが多分他社と同じでしょう。というのは 延長保証(5年)はまず最初の1年はメーカー保証、2年目から4年間が延長保証(保証内容はメーカー保証に同等)になります。 ですから1年以内ですとデオデオに持ち込んでもメーカー送りになります。

carpe_diem_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年以内ではデオデオではなく、メーカー保証という意味が初めてわかりました。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

デオデオの保証って3000円から購入した金額まで 保証しますよね。 キャノンのメーカー保証があるのなら、 そちらを活用されても良いかもしれませんが、 キャノンが自宅まで受け取りに来るのか? またはキャノンに宅配便で送らないといけないのか? 郵送料が掛かるのなら、最初からデオデオの保証でも 良いと思います。

carpe_diem_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。純正のインクではないので、メーカー保証は無理っぽいです。 デオデオさんで保証がきくのであれば持ち込み修理をお願いしようと思っています。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.2

あくまでも参考意見。 経験や知識に基づく情報ではありません。 このカテゴリの過去の質問を見ると、純正インク使用でなくとも「純正インクに交換しても症状が変らない」ということで、普通に修理してもらった人もいるようです。 (記憶違いでしたら申し訳ありません。) もし、インクもデオデオさんで買ったものでしたら、 「そちらが、キヤノン用として売っていたのを買ったのに、保証対象外とは何事だ!」と クレーマーっぽく抗議してみてはいかがでしょうか?

carpe_diem_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ネットでいろいろ検索したのですが、おそらくインクのつまりではなくヘッドの故障のような気がします。(あくまでしろうと感覚でですが・・・) インクはネット通販で購入したので、デオデオさんに強く言えないかもです^^;

noname#149681
noname#149681
回答No.1

対象外です。 それに1年以内ならメーカー保証が優先されます。

carpe_diem_
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デオデオさんでも、純正のインクではないので保証されないということでしょうか?

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