• ベストアンサー

打つ手はあるか?

我が家の家の周りを、わざと・・・なのか!? 買い犬のウンチ場所にしている人がいます。 柵がコンクリートではなく植樹なので時には敷地内にも入り込んでしまうのです。 うんち、オシッコ、ジュースをこぼす、ゴミを捨てる 等など・・・本当に嫌がらせともとれる行動に一度、文句を言った事があるのですが、完全に無視されてしまいました。 少し足りない人なのか? それとも完全な開き直りなのか?判りませんが、このまま 見過ごす訳にもいきません。 だからと言って警察沙汰は大袈裟なような気もするし。 (警察に通報した後の逆ギレも正直恐いです。) 気がすむまで好きにやらせる方が得策ですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • fdm03
  • お礼率65% (167/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

鳥居を建てるといいかもしれません 犬には信仰心はないでしょうが 飼い主さんにはあるでそゆから 鳥居といっても、鳥居の形に似せたものでいいようです。 市販もされているようです 国土交通省なんかが、ごみ不法投棄になやんで 河川敷にこの鳥居のようなものをたてたら ぴたりとなくなったそうです。

fdm03
質問者

お礼

なるほど鳥居ですか!! 名案ですね! さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#41120
noname#41120
回答No.3

>だからと言って警察沙汰は大袈裟なような気もするし。 大袈裟なもんですか。 立派な犯罪です。ただし確たる証拠がないとなかなか警察は動いてくれないでしょうけど。 1.犯人は同一犯か。 2.犯人は確信犯か。 3.犯人は貴方の家または貴方自身になにか個人的恨みや誤解は無いか。 など一度整理して考えてみて、 簡易てきなものでも糞尿の後始末に対する警告板の設置などもしておく。 該当容疑者が発覚したらビデオなどで録画(散歩なら時間帯が決まっているだろからセットしておく)1週間くらいの同行を記録しておく、念のため容疑者に対し警告した場合の内容・日時・反論などもきっちりメモしておくといいです。 証拠を揃えてから警察に通告・相談それでダメなら通報してみては。

fdm03
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.2

今晩は。 立て看板ではダメですか? 犬の糞お断り!とか、ゴミステ-ションではありません!とか・・・ いつも決まった人なのでしょうか?参りますねぇ。 何か、薬を蒔くのも良いかも知れませんね。 犬が嫌う臭いので、ホ-ムセンタ-にないかしら? なければ、わらじ虫退治の薬とか・・・ あんまりお役に立てなくて、すいません。

fdm03
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬に関する悩み

    近所のおじさんが、大型犬を家のマンションの敷地(一段高い庭)に昇らせ、わざわざ犬に 「 おしっこ 」 させます。「 うんち 」もさせて一部残っている場合があるようです。 先日注意したら、逆ギレされ怒られてしまいました! その人が言うには「お前の犬も、道路や公園でおしっこさせるやろ!人の庭でおしっこさせても、車にかけてないんだから関係ない!おまえはバカか!」 と・・・ 道路で犬がおしっこするのに反対意見の僕が最近犬を飼い始め、申し訳ない気持ちがある部分 を言われ、悩んでおりますが、人の家の庭に昇らせ、おしっこ・うんちをさせるのはどうでしょう? 私の考えはおかしいですか?

    • ベストアンサー
  • 猫の糞害

    隣近所の人が猫を放し飼いにして、うちの敷地にうんちやおしっこをして困ってます。 敷地が70坪なんですがどんなもんでしょうか? 敷地が広すぎて無理ですか?

    • ベストアンサー
  • 敷地問題

    10年間会社の敷地と思っていたところが、実は一部が市の土地だとわかりました。市の職員がたまたま気が付いたらしいです。経緯としては、昔に会社が敷地外までコンクリートを広く施工していたようです。それくらいの端っこの位置なんですけどね。そんなこと知らない現役の私は会社の敷地だと思い、これまでどうりに物を置いています。が、当然空けて下さいと言われます。とはいっても、そこを空けたからといって、市のほうは特に何かを設置するわけでもありません。たまに、若い担当者が空けてくれましたか?と電話してきます。上司にせっつかれてるようです。 こちらに非があるとはいえ、そこはもうウヤムヤで使用させてもらっても、市のほうも何も困らないような場所なのですが。のらりくらりとかわしていたら、警察沙汰になっちゃいますかね?

  • 相隣関係トラブルで裁判をするか迷っています。

    土地を購入し、これから建物を建設する予定です。敷地が狭いため、建物よりも先に外溝工事をすることになりました。設計では2メートルのコンクリート塀を境界線をまたがずに自分の土地内でL字工法でギリギリに設置する予定でした。しかし、コンクリート工事の際、隣の敷地の土地を20センチ程掘り起こさなければならない事、また工事業者が隣敷地内に侵入して工事をしなければいけないため、隣人にそのむね承諾を得るために相談に行きました。そしたら下記のような要求を受けました。 (1)現在隣の敷地境界線20センチ内側に、隣人が手作業で作ったタンカンの柵があるのですが、境界線に侵入して掘り起こすとせっかく建てた柵がゆがむため、柵を建てるのにかかった経費および手間賃として50万円を支払ってほしい。 (2)50万円を支払わないのであれば、一切敷地内に入ってこないようコンクリート塀を20~30センチ内側に建ててほしい。 とのことです。 隣人は、掘削を嫌がるよりもタンカンへの影響を強くアピールし、50万円をどうしても払ってもらいたいようです。 できれば今後も付き合っていかなければならないことを考えると、裁判沙汰にはしたくないため、施工業者・不動産トラベル解決専門のNPO法人にも仲介に入ってもらい、設計図も全て見せ、話し合いで承諾を得られるよう努力したのですが、「50万円」という数字を連呼されて未だに承諾を得られません。 話し合いで解決するにはもう限界と考えております。 弁護士に相談し、裁判をする方向で考えているのですが、裁判をせずに穏便に解決する方法はあるのでしょうか? もし裁判となると、弁護士費用、判決までの期間はどのくらいになるのでしょうか?

  • 違法改造(ナンバー折り曲げ)通報

    近所にナンバーを折り曲げたバイクが停まっています。 タイヤに当たるからではなく見えないようにするためです。 このクズを通報したいのですが、駐車場に止めているのが気になります。 役立たずの警察は敷地内のことに関わりたがりません。 ただ、実際に走っていますし、写真もあります。張り込みをすれば確実ですがそんなことはしないでしょう。 県警に写真を送りつけてもいいですが、メールでの通報は受け付けていません。郵送は金が勿体無いです。 警察署に通報しても来るかどうかは怪しいものです。110番をしても来なかったことがありました。 とはいえ運輸局に言ったところで無駄ですので警察に言いますが、110番で通報する時は事件でいいのですか?

  • 開き直る方が責められない

    どうも今まで生きてきて思うのですが、 例えば相手をあきらかに傷つけたり反社会的なこと をやっても、責められるのは、ビクビクと臆病になり 反省しようとしている人の方で(私ですが)開き直り「何よ、そっちが先にやったんでしょ!」と逆切れしている人は攻撃されないという法則があるような気が しますが、そうではないでしょうか。

  • 隣の外溝工事はうちの敷地からになるかもしれません。

    こんばんは。 2軒分譲でそのうちの一軒を購入しました。 もう一軒はその後で売れたので私たちが早く入居しました。 更地契約の建売で隣は外溝を残すのみ。 隣との間は私達は人が通れる距離を開けているのですが、隣は 通れません。 (地域柄、そういう事もありえる地域です) うちも当初は「人が通れる隙間を確保する価値はそれ程ありませんよ」とギリギリ建築を進められたのですが、今となってはスペースを確保しておいて良かったと思ってます。 隣のスペースは購入時に了解済みなのですが、「価値があまりない」と いいつつも、電気工事や窓の格子など今まで五回程敷地を貸してます。 長くなりましたが、残りの外溝をされる時なのですが、コンクリートを お隣さんは自分の敷地で流す事が不可能そうなので、恐らくまた 敷地貸しを言ってくるのでは・・・と思っています。 境界ブロック+柵はあるのですが、こういう時の為か、間一部は柵なしでブロックが低くされてます。 隣が自分の敷地から通る事はできません。(10cm程なので) 電気工事などは1時間もかからない感じでしたが、コンクリートを 造る作業となると汚されたりしないかなと少し心配になりました。 そこで、気をつけておく事があればアドバイスいただけませんか? 不在にする時などはまずいでしょうか??

  • 敷地内への駐車や侵入 なぜ警察は困惑なのですか?

    お世話になります。今日の読売ニュースで、 「埼玉県警に要望や苦情の電話が多く県警は対応に苦慮している。」といった内容の文章がありました。 ニュースの一文に、『「敷地に車を止められる。注意してほしい」と、近所同士のもめ事の処理を求めるものもあり、 同課では「通報があれば、現場確認のために出動するのが原則なのだが……」と困惑。』と書かれていました。 敷地内や私有地に勝手に車を止められている↑状況とは、駐車禁止だけでなく、所有地への不法侵入とも言えそうな気がしますし、 自宅の敷地内に見ず知らずの他人の駐車や侵入があったら、自分も怪しんで警察に通報してしまいそうです。 隣家や自宅の敷地内に、知らない人が勝手に駐車したり侵入してきたりしたとしても、 警察へ通報すると困惑されて、しぶしぶ様子見に駆けつけるだけなのでしょうか。

  • 犬の散歩時の排泄について

    犬の散歩をしているときは必ず、うんち袋を持ち歩いています。それは常識だと思います。 しかし、しかしですね、犬のおしっこまでは止められないと思うのです。 私も人様の家の壁や、持ち物などにはかけないよう気を配ってます。自分の持ち物に唾を吐きかけられるのと同じくらい嫌なものでしょうしね。 ですからできるだけ電柱など、人の迷惑にならないところで、させるよう心がけています。 ただ、自分の家の前まで、鉢植えのプランター出してる人っていますよね? 自分の庭の手入れを怠っているためか、花が道路の方まで出ていていたりするお宅も。 明らかに自分の敷地じゃないのに、自己満足で花を植えている人。 その場合、犬がおしっこをしてしまったからといって怒る資格はないと思いませんか? 怒るだけならまだしも、その後白い粉末が撒かれていました。 まぁ、たまにしか通らない道なのでもう通ることは無いと思いますが。 皆さんは犬の散歩のときのおしっこなどについては、どう心がけていますか?

    • 締切済み
  • 隣の家との境界にある排水溝を隣人にふさがれます。

    そのため我家の排水が滞って庭が浸水し、納屋にも水が入ってきます。 これまでに3回ほどやられました。コンクリートで固められるので、再度穴を空けるのも難儀します。 隣との境界にある排水溝の半分は我家の敷地になっているはずなのですが、隣人はすべて自分の敷地だと思っているようです。その所為か、排水溝の上に車庫を建ててます。そして、うちから排水されるのを快く思っていないようです。 このような場合、浸水した時点で警察に通報するべきでしょうか。それとも弁護士協会に連絡するべきでしょうか。