• 締切済み

労働調停を起こす方法を教えてください。

勝手に労働条件の変更や同意や話もなく賃金の値下げをされるは、残業代金をごまかされるはで、入社1年にして29万円もの未払いがあります。労働基準監督処置室に私が控えていたタイムカード等を提出し話をしましたが事業所はタイムカードを保管していない事をいいことに、記録がないので払えないと言い張っていいる。また、裁判でも何でもしてくれという開き直り。労働基準法に違反しているのにもかかわらずそんな業者をのうのうと営業させることにもかなり腹が立ちますが、経営者に対して未払い分を払って欲しいので裁判を起こしたいののですが方法がわかりません。弁護士さんを使ってお金をなるべく掛けたくないので、自分で出来るやり方を教えてください。

みんなの回答

• ma_
回答No.2

相手は、何十万、数百万程度の弁護士費用くらいは払って戦ってきます。あなたがどんなに頭がよくても、一人ではたち打ちできません。また、仲間がいないと、心理的に持ちません。 都道府県の労政事務所・労働センター が無料で相談できます。 労働組合の 連合(民主・社民色)または、全労連(共産色)に相談しましょう。 また、アドレスの東京管理職ユニオンも相談にのってくれるかもしれません。 個人的な印象ですが、連合の場合は、企業のメンツもあるていどは守る、全労連の場合は、対決姿勢をとるスタンスがあるような気がします。 もし、会社を辞めていないなら、 1人から入れる個人加入の労働組合に入ると、団体交渉権をもつことができます。組合との話し合いを断わることは、法的にできません。 まずいことになれば、これは利用できるかもしれません。 また、未払い時間外・休日出勤の賃金も慰謝料と合せて払うよう団体交渉で求める事もできます。 また、2人から会社に労働組合をつくることもできます。

参考URL:
http://www.mu-tokyo.ne.jp/
noname#24736
noname#24736
回答No.1

労働相談センター(参考urlをご覧ください)に相談しましょう。 弁護士の先生がいますから、相談に乗ってもらえます。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/