• ベストアンサー

ノースウエスト航空の思い出

60年余日本発着のアジア太平洋路線を運行している ノースウエスト航空便が時刻表から消えようとしています。 NWは多くの日本人にとって一番馴染みの深い外資系航空会社の一つあり 様々な搭乗経験をお持ちの方がいらっしゃると思います。 NW便に搭乗された際の、楽しい思い出、笑える経験等をご披露下さい。 写真は2007年夏の成田発デトロイト行きビジネスクラスの機内食です。 洋食系はコンチネンタルだと思いますが、 外資系のビジネスクラスの和食では、NWの食事が一番好きでした。 でも、もうじき食べられなくなってしまう・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lafe
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.1

もう10年前になりますが… アメリカはフロリダにあるディズニーリゾートに行くのに、 NWを利用しました。 ちょうど帰国する日からストに入ってしまいまして。 ストにあうことが珍しいので、インパクトがありました。 空港で飛行機に乗れず、航空会社が用意した エアポートホテルで待機になっちゃいました。 ホテル代もホテルで使えるクーポンも全部NWもちで、 会社への気遣いを除けば、 タダで2日長い旅行ができたことはラッキーだったのかな? ほかに、地元のTVのカメラに私のスーツケースを撮影され、 それがホテルで見てたTVに放送されたのを見たときは 笑ってしまいました。 結局、1日目はフロリダで。 翌日、ユナイティッドの振替輸送でシアトルに飛んで、また1泊。 ようやく3日目に日本に帰るも、途中ハワイで3時間ストップ。 くしくもこれが初ハワイになりました。 空港からでれなかったのに。 これが唯一で強烈なNWの思い出話です。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご投稿有難うございます。 ストライキで足止めとは大変でしたね。 空港から出られないハワイとは残念ですが フロリダとハワイと言う、アメリカの2大リゾート地を 一度の旅で両方経験(?)できたのは、結構凄い事だと思います。

その他の回答 (2)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんにちは。 日本人にとってはデルタよりもノースウェストの方が馴染み深いはずなので残念ですよね。 『NWでは30分遅れはon time(ディレイとは言わない)』 なんて仲間内では悪口言ったりしていましたが、 さすがにオーバーナイトディレイを食らった時は参りました。 でも、ホテルはもちろん送迎や食事がついて、お詫びのマイルやらバウチャーやら貰い、 特に困ったこともなくそんなに悪い対応ではないなという印象です。 これも空港が違うと全く対応が違うらしいのでラッキーだったのかも。 で、思い出ですが・・・ ビジネスクラスに搭乗した際にコックピットを見学させて貰えたことでしょうか。 もちろん、操縦中ではなく搭乗後すぐの準備中のことです。 数回見せて頂いた中で一度はキャプテンのノリがよかったのか? 椅子に座って操縦桿を握らせて貰った上に帽子まで被せてもらって記念撮影をしました。 女性ですし特に飛行機が好きなわけでもないのですが、これはよい思い出です。 日系とはまた違ったフレンドリーなサービスは決して嫌いではないので残念です。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご投稿有難うございます。 私もコックピット見学は何回か経験しました。 9.11以前はかなりOPENでしたよね。 日本が大好きだと言う乗務員さんも多く アメリカの国内線で退屈していたら、自分のおやつの為に持ち込んだ手作りクッキーを 貰った事があります。(腹ペコに見えたのでしょうか?) 日系だったらそんな物持ち込まないだろうし、 持っていても乗客に分けたりしないよなぁと、吃驚したのを思い出しました。

noname#98430
noname#98430
回答No.2

私は年に何度かグアムに行きますが、ほとんどNWです。 口コミだとあまりいい話はのっていませんか私は自分の経験から最近はNWばかりでした。 先日デルタのシェア便に乗りましたがNWとはずいぶん違って抵抗がありました。 お盆に一人でグアムに行きましたが、帰国便がエンジントラブルで欠航になりました。 個人旅行だったのでタクシーで早めに空港にいくとすでに一時間送れ、やっと搭乗するとトラブルで少し待ってくれと言われ何時間も待つはめに。 食事時間になって機外にでて空港内でミール券を貰って食事をし、欠航が決まってホテルも決まり翌日の手配もできたのは夕方です。 10時間くらい空港に居たことになります。 散々な思いをしましたが、同じく一人旅の方と夕食を一緒にして楽しかった事もありました。 NWは出発が30分位遅れても成田には早く着いたりしたことが何度かあったり、無くなってしまうことはとても残念です。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご投稿有難うございます。 ホノルル行きで、私もエンジントラブルによる遅延を経験しました。 2時間ほど遅れて出発し、上空に上がってから機長が 「遅れて迷惑を掛けた分、着陸前に最高のハワイの景色をご覧に入れる」とアナウンスをしました。 数時間後見事に晴れたホノルルに到着です。 詳細な天気予報図を見て、晴れだと確信してアナウンスしただけなのでしょうが これがアメリカ流の接客術なのだなぁと感心したのを覚えています。

関連するQ&A

  • ノースウエストかコンチネンタルか

    アメリカに旅行に行くのですがどちらにするか迷ってます。 行きはNYまでどちらも直行便なのですが帰りはオハイオの シンシナティから成田に帰るので、 コンチネンタルだとヒューストン空港経由でヒューストン空港からヒューストン航空 ノースウエストだとデトロイト空港経由 コンチネンタル・ヒューストンとノースウエストの違い(サービスや快適さや きれいさなど)や空港の違い(広さや免税店や治安など)など なんでもいいので知っている方是非教えてください!!

  • ノースウエスト航空について

    ノースウエスト航空についていろいろなコメントを読んだのですが、改めて質問をさせてください。 今度アメリカ西海岸に行く計画を立てているのですが、ノースウエスト航空が一番安く時間的にも一番便利かなと思っています。 でも自分自身NWに以前に乗った印象がよくなく、 連れが飛行機嫌いなことからも乗り継ぎが入っても日系の航空会社にしたほうが無難かなと思ったりもしています。 そこでここ直近1年くらいでノースウエストでアメリカ西海岸への便を乗られた方がいましたら、どんな感じだったかを教えていただけたらと思います。特に、ポートランドへはノースウエストの直行便しかないので、もし乗られた方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノースウエスト航空のマイレージ

    NWのワールドパークスをKLMオランダ航空のブッキングクラスQで搭乗して加算依頼したら100%加算されますよね?マイルの反映は搭乗してからいつごろになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノースウエスト航空のOO便について

    ここ何日かノースウエスト航空の成田-グアム線が通常であればNW74便の所をNW18便、グアム-成田線がNW73便がNW17に変更されています。 本日のグアム行はNW18便ですが成田行は元通りのNW73便に戻っています。 便数を変更するのなぜでしょう? それなりの理由があるのでしょうがご存知の方教えてください。 最近グアム行のNWが遅延しているのもなにか関係しているのでしょうか?

  • ノースウェスト航空で15000マイル貯まりました

    ノースウェスト航空でマイルが15000マイル貯まりましたが、使い道が判りません。 アップグレードでエコノミークラスからビジネスクラスになるとかあるようですが、正規料金とかの条件があるようですし...。 ハワイに行きたいなぁと考えていますがマイルが足りないようですし...。 オススメなどがあれば教えてください。 素人には難しい「略語」とかは無しで教えてください。(Yクラスだとかなんとかはナシで)

  • ノースウェスト航空のサービスについて

    今年の夏、ノースウェスト航空でカリフォルニアに行くのですが、この航空会社を調べていたらわからないことがあるので教えてください。 まず、機内食についてですが…ホームページを見ると、ワールドビジネスクラスのメニューしか載っていませんでした。エコノミー利用なのですが、他の航空会社と同じような感じでしょうか? あと、エコノミーでも個人用TV、オーディオはついていますか?

  • ノースウエスト航空の関西空港発デトロイト便がなくなるの?

    今年の後半、夫婦でニューヨークへ行きたいと計画しています。 パック旅行のパンフレットなどでは、3月頃からノースウエスト航空の関空発ニューヨーク便がすべて、成田経由になっています。 関空発の航空機が減便されていますが、デトロイト便もなくなってしまうのでしょうか?

  • ノースウエスト航空のビジネスクラス

    明日、ノースのビジネスクラスでグアムに出発します。 そこで質問なんですが、成田空港でビジネスクラスの待合室はあるのでしょうか? JALでは経験あるのですが、ノースは初めてなんです。 あれば普通に食べ物や飲み物が提供されているのでしょうか?朝が早い集合なので、朝ごはん抜きになりそうなんです。

  • セントレア→成田→ロサンゼルスをノースウエスト航空を利用するのですが・・・

    こんにちは、12月22日(金)からロサンゼルスに旅行する予定のものです。ノースウエスト航空(NW)を利用するのですが、乗り換えは初めてのため、いくつか非常に不安になった点があったので、詳しい方がいましたら、回答をお願いいたします。 (1)セントレアから成田への便もNW利用になるのですが、成田に到着が13:35、そして成田発が15:15となっていました。成田からもNWですが、便が違うようです。この時間で間に合いますか? これに関して、セントレアで荷物を預け、成田では受け取らなくてもいいのですか?出国審査は成田だと思いますが、よくわからないので(>_<) (2)実は、ネット上で航空券を購入したのですが、購入してくれたのがアメリカにいる彼氏なんです。代理購入は問題ないと思ったのですが、NWのホームページに「代理購入の場合は購入者に空港に同行いただき、クレジットカードの提示が必要」と書かれていました。これは不可能なんですが、E-チケットとパスポート等の提示だけでは搭乗不可能ということなのでしょうか・・・? 長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • ノースウエストかJALか??

    9月に挙式&ハネムーンでハワイに行く予定を立てているのですが・・・ 大の飛行機嫌いと言う事もあり、 ノースウエストで行くかJALで行くか悩んでおります。 最近JALは事故やトラブルが多い為、 国内線を使う際は必ずANAを使っていました。 ノースはと言えば、機材が古いと聞くので揺れが激しいのではないかなと・・・ あと、遅延が多いということ。 サービス面からいけばJALが良いとは聞くのですが、 なんせ最近のJALは良い噂を聞きませんので、悩んでおります。 ちなみにマイレージカードはどちらも持っています。 一応予約はしていて、出発はNW16便 帰国はNW15便 ビジネスです。 今からでもJALに変更できると聞いたので、質問させて頂きます。 ハワイ線に詳しい方、実際に挙式やハネムーンでハワイに行かれた方、 飛行機に詳しい方、いらっしゃいましたら是非お教え願います。 サービス面・機材(KIX-HNL)の古さ・ビジネスクラスの広さなど・・・ よろしくお願い致します。