• ベストアンサー

ノースウエスト航空の思い出

60年余日本発着のアジア太平洋路線を運行している ノースウエスト航空便が時刻表から消えようとしています。 NWは多くの日本人にとって一番馴染みの深い外資系航空会社の一つあり 様々な搭乗経験をお持ちの方がいらっしゃると思います。 NW便に搭乗された際の、楽しい思い出、笑える経験等をご披露下さい。 写真は2007年夏の成田発デトロイト行きビジネスクラスの機内食です。 洋食系はコンチネンタルだと思いますが、 外資系のビジネスクラスの和食では、NWの食事が一番好きでした。 でも、もうじき食べられなくなってしまう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lafe
回答No.1

もう10年前になりますが… アメリカはフロリダにあるディズニーリゾートに行くのに、 NWを利用しました。 ちょうど帰国する日からストに入ってしまいまして。 ストにあうことが珍しいので、インパクトがありました。 空港で飛行機に乗れず、航空会社が用意した エアポートホテルで待機になっちゃいました。 ホテル代もホテルで使えるクーポンも全部NWもちで、 会社への気遣いを除けば、 タダで2日長い旅行ができたことはラッキーだったのかな? ほかに、地元のTVのカメラに私のスーツケースを撮影され、 それがホテルで見てたTVに放送されたのを見たときは 笑ってしまいました。 結局、1日目はフロリダで。 翌日、ユナイティッドの振替輸送でシアトルに飛んで、また1泊。 ようやく3日目に日本に帰るも、途中ハワイで3時間ストップ。 くしくもこれが初ハワイになりました。 空港からでれなかったのに。 これが唯一で強烈なNWの思い出話です。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご投稿有難うございます。 ストライキで足止めとは大変でしたね。 空港から出られないハワイとは残念ですが フロリダとハワイと言う、アメリカの2大リゾート地を 一度の旅で両方経験(?)できたのは、結構凄い事だと思います。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.3

こんにちは。 日本人にとってはデルタよりもノースウェストの方が馴染み深いはずなので残念ですよね。 『NWでは30分遅れはon time(ディレイとは言わない)』 なんて仲間内では悪口言ったりしていましたが、 さすがにオーバーナイトディレイを食らった時は参りました。 でも、ホテルはもちろん送迎や食事がついて、お詫びのマイルやらバウチャーやら貰い、 特に困ったこともなくそんなに悪い対応ではないなという印象です。 これも空港が違うと全く対応が違うらしいのでラッキーだったのかも。 で、思い出ですが・・・ ビジネスクラスに搭乗した際にコックピットを見学させて貰えたことでしょうか。 もちろん、操縦中ではなく搭乗後すぐの準備中のことです。 数回見せて頂いた中で一度はキャプテンのノリがよかったのか? 椅子に座って操縦桿を握らせて貰った上に帽子まで被せてもらって記念撮影をしました。 女性ですし特に飛行機が好きなわけでもないのですが、これはよい思い出です。 日系とはまた違ったフレンドリーなサービスは決して嫌いではないので残念です。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご投稿有難うございます。 私もコックピット見学は何回か経験しました。 9.11以前はかなりOPENでしたよね。 日本が大好きだと言う乗務員さんも多く アメリカの国内線で退屈していたら、自分のおやつの為に持ち込んだ手作りクッキーを 貰った事があります。(腹ペコに見えたのでしょうか?) 日系だったらそんな物持ち込まないだろうし、 持っていても乗客に分けたりしないよなぁと、吃驚したのを思い出しました。

noname#98430
noname#98430
回答No.2

私は年に何度かグアムに行きますが、ほとんどNWです。 口コミだとあまりいい話はのっていませんか私は自分の経験から最近はNWばかりでした。 先日デルタのシェア便に乗りましたがNWとはずいぶん違って抵抗がありました。 お盆に一人でグアムに行きましたが、帰国便がエンジントラブルで欠航になりました。 個人旅行だったのでタクシーで早めに空港にいくとすでに一時間送れ、やっと搭乗するとトラブルで少し待ってくれと言われ何時間も待つはめに。 食事時間になって機外にでて空港内でミール券を貰って食事をし、欠航が決まってホテルも決まり翌日の手配もできたのは夕方です。 10時間くらい空港に居たことになります。 散々な思いをしましたが、同じく一人旅の方と夕食を一緒にして楽しかった事もありました。 NWは出発が30分位遅れても成田には早く着いたりしたことが何度かあったり、無くなってしまうことはとても残念です。

airbus380
質問者

お礼

こんばんは。ご投稿有難うございます。 ホノルル行きで、私もエンジントラブルによる遅延を経験しました。 2時間ほど遅れて出発し、上空に上がってから機長が 「遅れて迷惑を掛けた分、着陸前に最高のハワイの景色をご覧に入れる」とアナウンスをしました。 数時間後見事に晴れたホノルルに到着です。 詳細な天気予報図を見て、晴れだと確信してアナウンスしただけなのでしょうが これがアメリカ流の接客術なのだなぁと感心したのを覚えています。