• ベストアンサー

セントレア→成田→ロサンゼルスをノースウエスト航空を利用するのですが・・・

こんにちは、12月22日(金)からロサンゼルスに旅行する予定のものです。ノースウエスト航空(NW)を利用するのですが、乗り換えは初めてのため、いくつか非常に不安になった点があったので、詳しい方がいましたら、回答をお願いいたします。 (1)セントレアから成田への便もNW利用になるのですが、成田に到着が13:35、そして成田発が15:15となっていました。成田からもNWですが、便が違うようです。この時間で間に合いますか? これに関して、セントレアで荷物を預け、成田では受け取らなくてもいいのですか?出国審査は成田だと思いますが、よくわからないので(>_<) (2)実は、ネット上で航空券を購入したのですが、購入してくれたのがアメリカにいる彼氏なんです。代理購入は問題ないと思ったのですが、NWのホームページに「代理購入の場合は購入者に空港に同行いただき、クレジットカードの提示が必要」と書かれていました。これは不可能なんですが、E-チケットとパスポート等の提示だけでは搭乗不可能ということなのでしょうか・・・? 長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.5

セントレア→成田→ロサンゼルスをノースウエスト航空を利用を利用との事ですが、以下の便を利用されるのではないでしょうか。 セントレア→成田 NW78 12:15-13:35 成田→ロサンゼルス NW2 15:15-7:35 乗り継ぎに関しては、同じ航空会社ですし、時間的にも大丈夫です。 セントレア-成田の便は、サイパン発セントレア経由成田行きのノースウェストの便を利用することなっています。セントレア-成田間は、国際線扱いになりますので、セントレアの搭乗手続きは、国際線のノースウェストのカウンタで行い、E-チケットとパスポートを見せて、荷物はロサンゼルスで受け取るようにします。というか係員の人がロサンゼルスまで荷物を運びますと言ってくれるかもしれません。 出国審査は、セントレアで行います。成田ではありません。 成田に着いたら乗り継ぎのコーナーへ進みます。到着ゲートから先では、到着口のへ人の流れがあるので、人の流れについて行くと入国審査のゲートに行ってしまうので注意してください。案内板をちゃんと見るか空港係員に聞いてみるとよろしいでしょう。 乗り継ぎのコーナーに進んで、手荷物のチェックを行い、出発ゲートへ進みます。成田-ロサンゼルスの搭乗券でセントレアでチェックインできれば、そのまま出発ゲートへ進むことができますが、チェックインができていなければ、ノースウェストの乗り継ぎカウンターで、チェックインの手続きをいたします。 同じノースウェストの便なので、成田の到着および出発は、第一ターミナルの北ウイングになります。 ただ、乗られるノースウェスト便ですが、セントレア→成田は、サイパンからの経由便、成田→ロサンゼルスは、香港からの経由便になっています。そのため、出発時間が飛行機の到着状況によりずれることがありますので、当日の出発案内板を見て出発時刻のチェックを行ってください。 航空券のクレジットカードの購入に関しては、チェックインの際に本人、カードの確認がありますので、通常カードがないと発券できません。 しかし、ノースウェストのカウンタで前もって本人確認ができれば、当日カードが無くてもチェックインできます。 ノースウェストのページより ------------------------- お電話またはインターネット(オンライン予約)でご購入時に使用されたクレジットカードは、出発時チェックインカウンターにて、ご本人確認のため、提示いただく必要がございます。 購入者(カード所有者)と旅客が異なる場合には、購入者に搭乗手続きにご同行いただき、クレジットカードを提示いただく必要がございます。 あるいは、ご出発前に、購入者が弊社発券カウンター(CTO)にてカード提示の上、本人確認をお済ませいただければ、搭乗手続きへのご同行は不要です。 ----------------------- とあります。クレジットカードで購入された方が前もってノースウェストのカウンターに出向いてカードを提示して本人確認ができれば、カード保有者が同行しなくてもよろしいことになっているようです。

partridge2
質問者

お礼

非常に詳しい回答をありがとうございます。 セントレアで出国審査→成田で間違えないようにゲートに出ればいいのですね!細かいところまで丁寧に教えてくださって、本当に感謝です! ノースウエストのページを見たとおりですね。おそらくアメリカで彼氏に証明してもらわないといけないと思いますが、それで大丈夫なら頼んでやってもらいます。たぶん購入の際に搭乗者の名前が違うので、NWも分かっているとは思いますが・・・ 参考になりました!

その他の回答 (4)

• sandpoint
回答No.4

こんにちは。   (1)セントレア→成田はNW78便、(サイパン→名古屋→成田)ですね。 乗り継ぎ時間に関しては問題ありません。チェックインの荷物は そのままスルーでLA行きに載せ変えて貰えます。成田では、国際線 乗り継ぎゲートで手荷物とパスポートの確認があるだけです。出国 審査はセントレアで行います。NW78は実際には「国際線」なのです。   ちなみに、機体はB757(3列づつのシートのタイプ)です。成田→ LAはNW002ですので、B747-400ですね。NWAのボーイング機はエコノ ミークラスにパーソナル・ビデオ・システムの設置はまだですので、 太平洋線クラスのフライトの場合若干退屈します。眠ってしまえれば 一番楽なのですが・・・ (2)購入時にパスポート番号が必要なはずなので、搭乗者氏名とパス ポート番号が正しければ自動チェックイン機でクレジット・カードは 必要ありません。恐らく問題ないと思いますが、万が一の場合カウン ターで事情を理解してもらうため、彼氏の支払いを証明できるものを 持参しておけば安心でしょう。

partridge2
質問者

お礼

(1)国際線なんですね!航空券を購入してもらった際のメールで、ANAかJALかなと思っていたので、驚きました^^ 太平洋線では頑張って寝ます・・・ (2)支払いの証明が必要ですね。なんとかしてみます。 ありがとうございました。

• koma24
回答No.3

こんにちは、 Eチケットの購入についてはわかりませんので、NWに直接確認したほうがいいでしょう。 で、チェックインですが、セントレアから成田経由でいく場合、便名がNWであるならたぶん国際線扱いのコードシェア便利用になっているんだと思います。 その場合、チェックインもイミグレもセントレアで行います。 セントレアについたら国際線カウンターでチェックインです。そのあと、国際線のゲートをとおります。 なので、荷物もそのままアメリカまでスルーになるはずです。 なので、セントレアには2時間前には到着しておきましょう。 成田につけば、そのまま国際線の出発ゲートに連絡していますので心配ありません。すでにイミグレをすませているので、万が一もし成田で外にでたければ、セントレアであらかじめ申告して書類をもらわないといけないのでご注意ください。

partridge2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セントレアには余裕を持って着く予定でいます。

• sinken16
回答No.2

経験は有りませんが、一般論としてですが・・先ずは国内はNWの共同運航便としてJALで成田まで行きます。その際の荷物はコードシュアーなのでナゴヤで預けた荷物はそのまま、Lax行きますので成田でのPick upの必要は有りません。イミグレーションは多分、成田乗り継ぎの場合は国際線乗り継ぎの入り口に誘導されそこでの出国審査でしょう・・(詳しくは当日のCheckin カウンターで確認して下さいね)時間的には大丈夫だと思います。私は伊丹から羽田経由、成田発のLaxを利用するのですが、羽田なので一旦全ては羽田でPickupして、成田で再度checkinしますが、成田乗り継ぎなのでそのまま、スルー出きるでしょう。(2)に関しては搭乗者が貴方のお名前で有る以上は問題無いと思いますが・・今までe-Ticketでクレジットカードの提示を求められた事は一度も有りませんが・・この点は余り自信が無いのでNWに直接聞かれて確認された方が好いと思います。後、余談ですが、NWの機内でのアルコールは日本円で1本当り500円かUSD5.00が必要ですのでビールやワインがお好きなら500円玉を数枚持参された方がいいですよ。余り適切なアドバイスにはなりませんが、どうぞ良い旅を!

partridge2
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 時間的にぎりぎりになる!ということではなさそうなので、安心しました(^-^)(前回セントレアを使った際は3時間前にはいたので、その半分くらいの時間で、しかも乗継だったためにひどく不安になったので。 e-ticketに関してはやはり直接NWに聞いた方がよさそうですね! 本当にありがとうございました。

• oo14
回答No.1

NWは年代ものを運行します。若い人なら、まだ生まれてなかったようなときの、ふるいひとなら憧れのジャンボです。 エンジンを思いっきり外に外して、翼のなかに燃料満タンにして、全身武者震いをさせ、ジャンボは飛びます。 蒸気機関車なり蒸気船に初めて乗ったら、こんなんだったんだろうなという感動体験、ロスも感動のターミナル。 しっかり、予習をしておかないと、JALとかANAのようなわけにはいかないとおもいます。 余分な口出しをしてしまいましたが、日本で確認できることは全てやっておかれたほうがいいとおもいます。経験的に日本の空港でも、このような問題に、まともに対応できる窓口はないです。

partridge2
質問者

お礼

そうですか、じゃあ感動しますね、きっと笑 まともな窓口はないことは肝に銘じておきます。 ありがとうございました。