• ベストアンサー

太平洋線のアルコールの有料・無料

太平洋線エコノミークラスで以下の会社のアルコールの有料・無料を教えてください。 アメリカン航空 コンチネンタル航空 デルタ航空 ユナイテッド航空 ノースウエスト航空 日本航空 全日空

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.4

今年9月のことですが、アメリカン航空は有料でした。 適当に変更がかかっているようですね。

その他の回答 (3)

• nidonen
回答No.3

●有料 コンチネンタル航空 デルタ航空 ノースウエスト航空( 今年2月から有料化 ) ●無料 アメリカン航空( 一度有料にしたが、今年になって再度無料化 ) ユナイテッド航空 日本航空 全日空  アメリカンは現在の業績がそれほど悪くないことと、おそらく ユナイテッドへの対抗で無料化を決断したと思われます。それに 対してノースウエストは、他社より経営難の表面化が遅かったぶん、 今の時期になって有料化を打ち出す必要に迫られたのでしょう。  コンチとデルタは日本発では競争力がないので、アルコールを 有料化しても影響がないのです。とくに上級顧客はほとんど米国 人で占められていますので。  日系2社は、よほどのことがない限り有料化はないでしょうね。 日本人客に「飛行機でのビールはタダ」という観念が埋め込まれて いますし、実は消費量が大したことないです。欧米人は本当に水の ようにビールを飲みますからねえ。

• Willyt
回答No.2

最近のエコノミーのドリンクは有料というのが建前になって来たようですね。そうすることで少しでもチケットの価格を下げようとしているのでしょうね。

回答No.1

7月にノースウェスト航空にて、関空⇒ホノルル便、搭乗しました。 エコノミーのアルコールは有料でした。