• ベストアンサー

ノースウエストの特典航空券は日程変更自由に出来るのでしょうか?

ノースウエストの特典航空券は日程変更自由に出来るのでしょうか? 来年の4月下旬にハワイに行きたいと思っています。 ノースウエストのマイルがある程度溜まっているので、 ビジネスクラスで予約したいと思っているのですが、 特典航空券のカレンダーで見ると希望日の空きが ありません。 ふと思ったのですが、例えば2月10日など他の日で ビジネスクラスの特典航空券の空きがある所で 特典予約し、その後に、4月20日など希望日に変更すれば いいのではないかと思うのですが、そういったことは 可能なのでしょうか? 確か50ドルの手数料が変更にかかるようですが、それでも 希望日に特典航空券使えるなら構いません。 4月の旅行希望なので、まだまだ通常料金のビジネス クラスの座席などは空いています。 それとも、特典航空券のビジネスクラス予約が 可能な日にしか移行は出来ないのでしょうか? 何かその辺り成約はあるのでしょうか? もしこういう変更が可能なら、マイルの少なくて済む パークセイバーでビジネスクラス予約出来る日で予約し 年末などピークシーズンに日程変更すれば、安く旅行 出来るように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aac13180
  • ベストアンサー率29% (30/103)
回答No.3

わたしも同じような変更したことがあります。まず特典旅行のシステムを知っておくと分かりやすいでしょうね。 空席があっても航空会社は,できるだけ高い料金のお客さんに売りたい,それに高い料金を払う人の方が融通の利く旅行ができる,そんな条件のために,空席があっても格安チケットや特典旅行では使えないことがあります。それでノースウエストの場合,パークセーバーとパークパスのマイル数の違う2種類の特典があります。 質問者様のように変更する場合,4月が希望なら,2月10日に入れるのではなく,5月以降に入れる方が有利です。というのが,日付間近になって,高い料金で売れないチケットをだんだん安いチケットや特典旅行に降ろしてくるからです。それで1ヶ月前とかになると急に席が増えてくることが良くあります。2月10日だと直前に降りてきた席には間に合わないので,将来の日付で予約し,空席(実際には降りてきたチケット)を狙うことができます(もちろん確約はありませんが)。 他にも一旦マイルが必要ですが,パークパスで希望日に予約を入れます。その後パークセーバーが出てきた段階でパークセーバーに変更します。手数料は同じようにかかりますが,マイルはそのまま戻ってきます。万が一パークセーバーが取れなくても,余計にマイルが必要になるものの,希望の日付で旅行ができます。もっとも口座にマイルがなければできませんが。 またオンラインではなく,電話でオペレーターにキャンセル待ちをお願いすることもできます。これだと手数料が少し高めですが,最優先の取れる上に,こちらからアクションをかけなくても確実に取れるので有利ですね。もちろん空席が出なければどうしようもありませんが。 参考になれば嬉しいです。良いご旅行を!

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

質問者さんが書かれている方法は、できないです。 変更が可能なのは、「特典用の座席枠に空席がある場合に限り」です。 でも、空席がある場合で日程変更のみ(全旅程の便名と搭乗クラスが、先の予約と同じ場合)、変更手数料はかからないと記憶してますが・・・ ただ、同じ便名でも、エコノミーで予約していたものをビジネスに変更する場合は、変更手数料がかかります。 NW予約センターに問い合わせしてみることをお勧めします。

donald5151
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなると、普通に特典航空券と交換したものの 行けなくなって日程変更をしたいと思った場合、 変更予定の日程で特典航空券空席がないとその日程 への変更も出来ないのですね。 日程がよく変わる出張などでは使いづらいかもですね。

  • kapaa
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

はい、似たようなことを今回やりました。今週、水曜日出発です。 50$支払って別の便へ変更しました。空いていたのでラッキーでしたが、 特典旅行の席は限られてしまっているので、一般の空席状況とは関係ないです。 この時期でも、希望するビジネスに空きが出てきたのは約2週間前。 賭けになる可能性は大きいと思います。1名はOKでも2名だとアウトってケース多いです。 前回(7月)、通常(チケットを買って)で乗りましたが、アッパーの3/1は空席で飛ばしてました。 当日のアップグレード用に席は確保していたのだとと思います。 うむ~、幸運を祈るしかないような・・。 たしか発券しても1年は変更が有効だったと思います・・・。

関連するQ&A

  • ノースウエストからJALの特典航空券へ交換

    ノースウエストのマイルを4万マイル持っています。そしてJALのマイルを2万マイル持っています。 JALの提携航空会社であるエミレーツを利用して、特典航空券にてドバイに行きたいと思っているのですが、ノースのマイルをJALのマイルへ加算して特典航空券を発行してもらうことは可能でしょうか? たしか、ノースのマイルでJALの特典航空券を発行してもらうことは可能だと聞いたのですが・・・。

  • 特典航空券の日にち変更について

    NWのマイレージで50000マイルほどあります。 いまデルタ航空とのマイル移行ができるので、30000マイルをデルタに 移して、(NWよりDLの方が必要マイル数が少ないので)ビジネスクラス利用でシンガポールに行こうと思っています しかし予約を取るのが難しく、いまだと往復ビジネスで取れるのが3月くらいまでありません。 -本題です- そういう場合は、とりあえず3月の行けそうな日程で発券をしておいて、後から日程をずらすことは可能でしょうか? また今特典航空券でとることのできない日程でも空席状況によっては、後から取れるようになるのでしょうか?その場合は変更できるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。 今回はマイルをなるべく少なく利用したいので、デルタのLOW(マイル)設定日での旅行を考えています。

  • ノースウエストの特典航空券について

    ノースウエストのマイレージが貯まっており、知人の里帰り用にプレゼントとして特典航空券に交換したいと考えております。 3月中旬にその国に行き、2~3ヵ月後に戻ってくるチケットを考えております。 3月中旬のチケットは空席があるのですが、2~3ヵ月後のチケットにはどの日を選んでも空席がありません。(韓国の航空会社であれば空いておりますが、少しマイルが高く、直行便ではありません) 多分、先過ぎて取れないんだと思うのですが、どれぐらい先までならチケットを取れるのでしょうか? 経験者の方、よろしくおねがいします。

  • ノースウェストのマイルの購入について

    ノースウェストの特典航空券はマイルが足りないとき、不足分のマイル購入して入手できるようですが、こうのような場合でもこの方法は使えるのでしょうか: 私がほしい区間の特典航空券は20000マイルが必要です。しかし今は5000マイル強しか持っていません。残りの15000マイルは全部購入という形で入手しようと思っています。可能なのでしょうか? もしこれができるのなら、1マイルも持っていなくても、マイル購入だけで特典航空券は手に入ることになるのですか?だとしたら、場合によっては直接購入とかなりの差額が出るのではないかと思いますが ノースウェストに詳しい方、ご返答お願いします。

  • JALの特典航空券

    JALのマイレージクラブでもらう、 特典航空券についての質問です。 年内に失効するマイルで12月に国内線航空券を Internetで予約しました。 ところが12月の旅行予定日に動かせない用事が入り、 あえなくその日程での旅行を断念せざるを得ない状況です。 以下のようなことは出来るのでしょうか? 1.家族への特典航空券の譲渡 2.他人への特典航空券の譲渡 3.予約の変更(旅行日を今月に変えるなど) 4.不足分マイルを引き落として国内線→国際線の変更 5.マイレージバンクへマイルを戻して、ほかの特典との交換 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 JALに電話が出来るのは、14日以降となりそうなので こちらに書き込みました。 #専用窓口のCloseが17:30なのです・・。

  • ノースウェスト航空(nwa)のマイルの使い方

    こんにちは。 ノースウェスト航空のマイルの使い方で困っています。 現在ノースウェスト航空のマイルを15,000ほど持っています。 これを使おうと思い、JALに電話したところ、ノースウェスト航空のマイルは使えないと言われてしましました。 (ノースウェスト航空のホームページではJALで使えると書いてあったと思うのですが…) もうノースウェスト航空のマイルはノースウェスト航空で使うしかないのでしょうか? でも今持っている15,000では、海外へ行くには足りないでしょうし… 今後のために貯めておくしかないのでしょうか。 そもそもマイルは航空券としか交換できないのですか? ほかに使い道をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノースウエスト航空の米国HPの使用方法

    ノースウエスト航空を何度も利用しているうちにかなりのマイルが貯まりました。 マイレージ利用で特典旅行を探していましたが、噂どおりなかなか良い出発日は一杯で予約できません。 そんな中、ノースウエストの本国HPでは日本版HPで無理な日程でも予約が通る場合があると聞いたことがありました。 しかし米国HPを開きましたが英語であるのと日本のHPと作りが少し違っていて、マイレージ特典利用での航空券検索方法がわかりませんでした。 ご存知の方どのように進んでいくのか教えて頂けませんでしょうか? 現在は9万マイルありますので、グアム、サイパン、ハワイを2人分と考えています。 またマイレージ特典利用の関空出発は提携している航空会社を含めてどこの国へ行けますでしょうか? アドバイスどうかよろしくお願いします。

  • ノースウェスト航空で15000マイル貯まりました

    ノースウェスト航空でマイルが15000マイル貯まりましたが、使い道が判りません。 アップグレードでエコノミークラスからビジネスクラスになるとかあるようですが、正規料金とかの条件があるようですし...。 ハワイに行きたいなぁと考えていますがマイルが足りないようですし...。 オススメなどがあれば教えてください。 素人には難しい「略語」とかは無しで教えてください。(Yクラスだとかなんとかはナシで)

  • 航空会社間の特典航空券の発券はどのような取引なんでしょうか?

    例えば、ノースウェスト航空・ワールドパークスの会員が15000マイル使って日本航空国内線の特典航空券を利用するとします。 この場合、ノースウェスト航空と日本航空との間には、どのような取引が行われるのでしょうか。ノースウェスト航空が日本航空にお金を払って特典航空券を確保して、それを会員に提供しているのでしょうか。 それとも、日本航空はタダでノースウェスト航空の会員用に特典の座席を提供しているのでしょうか。 このような事情に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • ノースウエスト航空 マイル

    ノースウエスト航空のマイル登録しています。しかし空港で掲示するのをわすれました。ノースウエスト航空以外の飛行機をしようした場合のマイルの変更で「搭乗券の半券のコピー」を送るようにかいてあります。しかし、乗り換えの際に半券を掲示し、渡してしまいました。手元に半券は有りません。 このさい、eチケットのみだけでもマイル加算されますか?