• ベストアンサー

ノースウエストの特典航空券は日程変更自由に出来るのでしょうか?

ノースウエストの特典航空券は日程変更自由に出来るのでしょうか? 来年の4月下旬にハワイに行きたいと思っています。 ノースウエストのマイルがある程度溜まっているので、 ビジネスクラスで予約したいと思っているのですが、 特典航空券のカレンダーで見ると希望日の空きが ありません。 ふと思ったのですが、例えば2月10日など他の日で ビジネスクラスの特典航空券の空きがある所で 特典予約し、その後に、4月20日など希望日に変更すれば いいのではないかと思うのですが、そういったことは 可能なのでしょうか? 確か50ドルの手数料が変更にかかるようですが、それでも 希望日に特典航空券使えるなら構いません。 4月の旅行希望なので、まだまだ通常料金のビジネス クラスの座席などは空いています。 それとも、特典航空券のビジネスクラス予約が 可能な日にしか移行は出来ないのでしょうか? 何かその辺り成約はあるのでしょうか? もしこういう変更が可能なら、マイルの少なくて済む パークセイバーでビジネスクラス予約出来る日で予約し 年末などピークシーズンに日程変更すれば、安く旅行 出来るように思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aac13180
回答No.3

わたしも同じような変更したことがあります。まず特典旅行のシステムを知っておくと分かりやすいでしょうね。 空席があっても航空会社は,できるだけ高い料金のお客さんに売りたい,それに高い料金を払う人の方が融通の利く旅行ができる,そんな条件のために,空席があっても格安チケットや特典旅行では使えないことがあります。それでノースウエストの場合,パークセーバーとパークパスのマイル数の違う2種類の特典があります。 質問者様のように変更する場合,4月が希望なら,2月10日に入れるのではなく,5月以降に入れる方が有利です。というのが,日付間近になって,高い料金で売れないチケットをだんだん安いチケットや特典旅行に降ろしてくるからです。それで1ヶ月前とかになると急に席が増えてくることが良くあります。2月10日だと直前に降りてきた席には間に合わないので,将来の日付で予約し,空席(実際には降りてきたチケット)を狙うことができます(もちろん確約はありませんが)。 他にも一旦マイルが必要ですが,パークパスで希望日に予約を入れます。その後パークセーバーが出てきた段階でパークセーバーに変更します。手数料は同じようにかかりますが,マイルはそのまま戻ってきます。万が一パークセーバーが取れなくても,余計にマイルが必要になるものの,希望の日付で旅行ができます。もっとも口座にマイルがなければできませんが。 またオンラインではなく,電話でオペレーターにキャンセル待ちをお願いすることもできます。これだと手数料が少し高めですが,最優先の取れる上に,こちらからアクションをかけなくても確実に取れるので有利ですね。もちろん空席が出なければどうしようもありませんが。 参考になれば嬉しいです。良いご旅行を!

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

質問者さんが書かれている方法は、できないです。 変更が可能なのは、「特典用の座席枠に空席がある場合に限り」です。 でも、空席がある場合で日程変更のみ(全旅程の便名と搭乗クラスが、先の予約と同じ場合)、変更手数料はかからないと記憶してますが・・・ ただ、同じ便名でも、エコノミーで予約していたものをビジネスに変更する場合は、変更手数料がかかります。 NW予約センターに問い合わせしてみることをお勧めします。

donald5151
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなると、普通に特典航空券と交換したものの 行けなくなって日程変更をしたいと思った場合、 変更予定の日程で特典航空券空席がないとその日程 への変更も出来ないのですね。 日程がよく変わる出張などでは使いづらいかもですね。

• kapaa
回答No.1

はい、似たようなことを今回やりました。今週、水曜日出発です。 50$支払って別の便へ変更しました。空いていたのでラッキーでしたが、 特典旅行の席は限られてしまっているので、一般の空席状況とは関係ないです。 この時期でも、希望するビジネスに空きが出てきたのは約2週間前。 賭けになる可能性は大きいと思います。1名はOKでも2名だとアウトってケース多いです。 前回(7月)、通常(チケットを買って)で乗りましたが、アッパーの3/1は空席で飛ばしてました。 当日のアップグレード用に席は確保していたのだとと思います。 うむ~、幸運を祈るしかないような・・。 たしか発券しても1年は変更が有効だったと思います・・・。