ダイレクトボックスの回路について

このQ&Aのポイント
  • 自作のダイレクトボックスにバランスアンプの回路図を使用することは可能か
  • バランス出力の場合、片側が反転するかどうか分からない
  • オペアンプの結線を入れ替えることで、問題を解決できる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイレクトボックスの回路

ダイレクトボックスを自作しようとインターネットで調べていて、バランスアンプの回路図を公開しているHPを見つけました。 http://www.dualcpu.jp/audio/2000/amp3.html この回路で、入力部分をモノラル(同一)で行った場合、そのままダイレクトボックスに使える様な気がするのですがどうでしょうか? バランス出力の場合片方の位相が反転しなければならないと思うのですが、回路に詳しくないので、片側が反転するのかしないかが今一分かりません。だめな場合は、オペアンプの片側の結線(たとえば5、6など)を入れ替えるといけそうな気がするのですがだめでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

理論的に可能です。 >バランス出力の場合片方の位相が反転しなければならないと思うのですが・・・・ その通りです。 下の方法では問題が発生します。 >オペアンプの片側の結線(たとえば5、6など)を入れ替えるといけそうな気がするのですがだめでしょうか? ループ帰還が問題になりますので、具体的に記載します。 R16とR4の接続先を交換することで実現できます。 1.R4のGND側をR2側に接続します。 2.R16のR2への接続先をGND側に接続します。 *これで下側のAMPが極性反転した出力が取り出せます。  

lele00
質問者

お礼

実際に作ってみたらうまく行きました。m(_ _)m。 ただ不思議な事に、作成したDIの出力を自前のMackyのミキサー入力(マイク端子)に接続してからモニターした所、電池無しできれいに再生されました。 ミキサーの方から電源供給??されている様な感じなのですが大丈夫なのか少し心配です。