• ベストアンサー

windows live メールのついて

windows XP SP3で、windows liveメール(version2009 Build 14.0.8064.0206)を使用しています。 アカウントは、Gyao, live, Gmail. Yahooの4アカウントで使っており、 格納するフォルダは、liveに作り、他のメールもすべてそのフォルダへ格納しています。そうすればオンライン上でデータ格納されるので、どこでもデータを見れるからです。しかし、その欠点として、例えばGyaoに来たメールをliveのフォルダに入れて、それを返信しようとすると、送信者の選択がliveしか選択できず、他メールアドレスが選択できないという問題があります。 とても不便で困っています。仕方がないので返信する可能性があるメールはliveのフォルダへ移動しないようにして苦労して使っており、マイクロソフトが作ったソフトとは思えないのですが。。。 しかし、まさかマイクロソフトがそんな間違いをおかすとは??? <以下についておしえてください> ・これはwindows liveメールソフトの不具合なのでしょうか? ・それとも仕様なのでしょうか?仕様の場合そうなる理由はなんですか? ・送信者をlive以外のメールアドレスをどうすれば指定できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.12

#9です。 Windows XP SP3 Windows Liveメール Version2009 (Build 14.0.8089.0726) 上記環境において、メールの一覧画面(該当フォルダをクリックしてメールの一覧が表示されるウィンドウ)にて、メールを一覧で選択し、そのウィンドウの「返信」ボタンをクリックすると、差出人のメールアドレスのボックスのプルダウンで全てのアカウントのメールアドレスが一度に表示されます。 しかし、一覧画面よりメールをダブルクリックで開き、開いたメールウィンドウ内の「返信」をクリックすると、差出人のメールアドレスのボックスのプルダウンは、ひとつのアドレスしか表示されていません。 しかし、上下キー(↑↓キー)で操作することで、設定したアカウント分のメールアドレスが表示されます。 どちらにせよ、複数アカウントでどのような場合でも私の環境では、差出人に全てのメールアドレスを選択することが可能です。 (2台のPCにてどちらも上記の状態です)

mickey601
質問者

お礼

ありがとう。 「矢印キーの上下」は下記意味なのですね。 すいません。あまりにかけはなれていて、意味を理解できませんでした。 上下キー(↑↓キー)で操作するのは、全く思いつきもしませんでした。 直感操作が可能と信じていたからだと思います。 一体どうやって、それを知ったのですか?是非、おしえてください。

mickey601
質問者

補足

<MSからの回答> 一時的な回避策として、メッセージ作成画面を一旦 [最小化] いただき、 再度元のサイズに戻していただくことで、差出人名を選択いただけますかどうか ご確認いただけますと幸いに存じます。 =>選択可能、しかし操作性に問題ありと考える --- なお、お客様からご連絡いただいております、 カーソルキーの上下の操作でもアカウントを選択いただくことができ、 こちらの操作をおこなっていただきましても結構でございます。 =>この操作で対応する

その他の回答 (13)

回答No.14

#12です。 >一体どうやって、それを知ったのですか?是非、おしえてください。 方法を知ったのは、プルダウンの症状が出て回避方法をのせていた方のサイトです。 ただ、質問者さんの込み入った状況にあてはまるのか?ということもあり あえてそちらへのアドレスを張らず「試して」というパターンにさせていただきました。

mickey601
質問者

お礼

拝承 マウス動作で選択不可で、キーボード入力しなければいけないなんて誰も考えないと思います。是非、回避方法サイトを見てみたいです。 -------------- 尚、9/13 11:38にMSより下記メール有、一時的な回避策は別の方法を 提示しており、その内容がまた意味不明で現場の混乱を感じました。 はたしてMSに仕様書なるものが存在し、それに基づいて評価しているのかが疑問です。=>MS製品はいつも仕様が不明確で分からない!!! 世界が使っているから仕様は自ら公開しなくても良いものと考えているのではないでしょうか?=>だから不良が出ると思います。=>強者のおごりを感じます。 MSから本サイトへの正式回答を待ちましたが、示されないので 下記要旨を記載します。 問題あればMS側で自由に削除&修正願います。 <MSの要旨> この度は、Windows Live メールをご利用の際に、 差出人の選択がおこなえない状況について、誠にご不便をおかけしております。 本現象につきましては、Windows XP 環境下で Windows Live メール(バージョン2009) をご利用の場合に、 差出人名を選択できない現象を弊社でも確認いたしております。 なお、お客様のご期待に副えるよう、改善を目指して参りますが、 具体的な期日が申し上げられないことを何卒お許しください。 大変ご不便をおかけいたしますが、一時的な回避策として、 メッセージ作成画面を一旦 [最小化] いただき、 ご利用いただけますと幸いでございます。

mickey601
質問者

補足

MSから相談箱へは回答しないとメールがあった。 ■ MSN 相談箱への記載につきまして  MSN 相談箱は、ユーザー同士での Q&A コミュニティーサイトとなり、 当サポート担当者から、ご回答させていただくことはございませんこと、 ご容赦賜りますよう、お願い申し上げます。 ---  これに対して、下記メールをMSに対して送信した。 「本件はマイクロソフトの不良であり、それをユーザが回答できるはずがないではありませんか?=>ふざけるな!!! 自分の不良をユーザに回答させるメーカなんてないはずです。 一体本件についてどう考えているのかトップの判断を知りたいです。」

回答No.13

面白そうだったので、私も試してみました。 Windows7 Ultimate64bit Windows Liveメール Version2009 (Build 14.0.8089.0726) だと、送信者のアカウントは任意に選択できます。 Windows XP Pro SP3(上記Win7のVirtualBox内の仮想PC) Windows Liveメール Version2009 (Build 14.0.8089.0726) XPには、Liveを全くの新規でインストール。 新規作成でも、返信でも、プルダウンでは選択しているアカウントのアドレス以外出てきません。 それは、一覧から選択して返信でも、ダブルクリックして単独のメールを別ウィンドウで開いて空の返信でも同じです。 でも、ANo.12で提示してあるように、カーソルキーの上下(↑↓)でなら他のアカウントを選択できます。 なんらかの環境依存で同じXPでも表示が変わるようですね。 ツール>オプションでも、関係あるような設定はありませんし。

mickey601
質問者

お礼

ありがとう。 XPで、カーソルキーの上下(↑↓)でなら他のアカウントを選択できた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! こんな仕様は、分かるはずがない!!!!!!!!!!!!!!!! ここにいたるまでにどれだけ苦労したことか!!!!!!!!!!!! XPはメインマシーンなので、是非、win7と同等に送信者のアカウントは任意に選択できるように改善願います。 同じメールソフトで、選択画面が異なるということは、仕様ではなく、 単なる不具合と判断いたします。

noname#151570
回答No.11

#10です。 >XP Home edition SP3で、返信で本当に複数メールアドレスを選択できますか? 何と答えたらよいのか・・。 誰かさんのように平気で嘘の書き込みは私には出来ません。 私の他の回答もすべて嘘の回答をしていると思われます。 2008バージョンの人もOKとのことですが、確か、XPだと思いますよ。 なお、Windows7RCが出る前から使用していますし、2008から変更してから入れ替えたり、アップデートはしていません。 http://mysterious-ramu.spaces.live.com/blog/cns!8F86F6CC5EC84012!14177.entry 信じられないのでしたら、最後は、Microsoftに問い合わせてください。

mickey601
質問者

お礼

拝承 お手数多謝。 結論として、同じOS、同じメールソフトで現象が違うということで、 理論的に説明不可なので、再度確認させてもらいました。 あとはマイクロソフトに聞くしかないと思いますが、 一応、メールソフトのヘルプーご意見ご感想の送信で、本MSN相談箱のURLを記入しておしえてくださいと送信済みなので、このURLへの回答を期待して待つしかないでしょう。 特に契約はなく、他にマイクロソフトに聞く方法があればおしえてください。

回答No.10

#7です。 >どのOSで動かしているかをおしえてください。 XP Home edition SP3です。

mickey601
質問者

補足

私の実験では、同じversionのwindows mailソフトにて、 windows7RC(32bit)では返信で4アカウント指定できますが、 windows XP Home edition SP3 とwindows XP Pro SP3は、返信で1アカウントの指定しかできません。 XP Home edition SP3で、返信で本当に複数メールアドレスを選択できますか?

回答No.9

えー、難しい話はわかりませんし説明もできませんが >・送信者をlive以外のメールアドレスをどうすれば指定できるのでしょうか? この件だけ、試していただきたいことがあります。 差出人のメールアドレスのボックスの▼部分をクリック。 通常であったらプルダウンで他のアカウントが選択できるという状態です。 この状態で、矢印キーの上下で他のアカウントに表示がかわりませんか?

mickey601
質問者

補足

メールの新規作成では4アカウント選択可能です。 liveフォルダに格納したメールを返信しようとすると、差出人はliveのみ表示で、 他の3アカウントが表示されす、選択不可です。 あるアカウントに来たメールの返信は、そのアカウントのみの選択しかできません。 結局、返信で差出人が4アカウント選択できないということです。

• violet430
回答No.8

>windows liveメールと同等の複数アカウント対応で いいソフトがあればおしえてください。 Shuriken2009 Thunderbird2(特にポータブル版は他に見ない便利さ) 尚、WindowsLiveメールはHotmail(HTTP接続)対応なので使っています。

mickey601
質問者

お礼

拝承 本件が解決しなかった場合に、使用ソフトの検討します。 でも、誰かwindows live mail最新版での解決方法をおしえてほしい。

mickey601
質問者

補足

その後、windwos 7RC(32bit)で、同じバージョンのwindows liveメールを4アカウントで試してみました。すると、liveフォルダに格納したメールの返信で差出人を 選択できました。 同じことをwindwos XP SP3とwindows XP pro SP3では、liveのみ差出人を 選択となります。 windows liveメールは、windows XPをサポートしているのでしょうか?

回答No.7

>windows updateでシステムが常に最新に保たれる これはWindowsのOSのセキュリティアップデートなどが目的で、WindowsLiveメールのようなMicrosoft製の単体のアプリケーションの元もとあったバグや不具合が修正されるかどうかは解りませんが、これまで関係の更新プログラム項目はありませんでした。 しかし、私のWindowsLiveメールは既回答の通りで、ご質問の件の部分は正常と思われます。 >ソフトの削除&再インストールで解決するという提案は一体何が変わるのですか? これは同じようなアプリケーションに個別の不具合があった場合に行う方法です。 プログラム本体が壊れたとか、このソフトに設定した個人の設定データが壊れたとかで、不具合現象が生じることはあります。 個別の問題ですね。 ブラウザのFirefoxやメーラーのThunderbirdなどでも、プログラム本体のファイルが壊れた、個人の設定データを保存しているプロファイルフォルダ内にある関係データファイルが壊れ、おかしな症状が出るとかありますと、 まず、プログラムの削除と再インストール、それでもおかしければプロファイルフォルダ内の必要なデータをバックアップして、プロファイルフォルダも削除または新規に作成して初期化すると改善することが多々あります。 そのような方法しか私には考えられないので提案したわけですが、それが疑問でしたら、私には次善の策の提示はありません。 他の方の回答をお待ちください。

mickey601
質問者

補足

拝承 本来マイクロソフトが回答すべきところをいろいろ説明してくれて、ありがとうございます。 しかし、ソフトの削除と追加ではだめだと思います。 なぜなら、サブPCでも同じ現象であり、インストール時期が異なり、 メインPCだけの現象ならば、何かが壊れたと推定も可能ですが、 サブも同様となると、ソフトの不具合としか考えられないからです。 メインPCはwindwos XP SP3 サブPCはwindows XP Professional SP3 一体どうすれば解決するのかを助言ねがいます。 また、どのOSで動かしているかをおしえてください。

回答No.6

#5です。 後者のご質問を漏らしましたね。 既に回答しましたように、いわゆる自由自在というか、クロスで送信アカウントを選択可能です。

mickey601
質問者

補足

なぜ同一環境で現象が違うのですか? ソフトの削除&再インストールで解決するという提案は一体何が変わるのですか? windows updateでシステムが常に最新に保たれるということは 嘘であるということですか?=>何が足りないのですか? 理解不能です。

回答No.5

#3です。 それは失礼しました。 Version2009 Build 14.0.8064.0206で、質問者さんと全く同じです。 アップデートは出ていません。

mickey601
質問者

補足

同一環境ですね。 それで、同一手順の返信で、すべてのメールアドレスが選択可能ということで よろしいですか?

• violet430
回答No.4

>2008年版では可能とのことですが、なぜ最新の2009年版へ更新していないのかの理由がとても気に 元来が慎重派で容易にバージョンアップはしないと言う事、 2009は仕様が変わったとの情報がありこれを避けたかったこと、 WindowsLiveメールはメインのメールソフトではない事、 当たりが理由ですね。 2009版も試してみたいとは思うのですが、2008版との同時インストールは無理だろうと言う事で諦めています。

mickey601
質問者

お礼

拝承 windows liveメールと同等の複数アカウント対応で いいソフトがあればおしえてください。 尚、同時インストールしてもサブをサーバにメッセージを残す設定にして メインをサーバからメッセージを削除する設定にすれば同時動作は問題ないと 思います。