• ベストアンサー

XEON DUAL(HT)用のビデオキャプチャーカードをさがしています。

教えてください。 ビデオキャップチャーカードは、どれも、シングルCPU用ですが、DUALCPU用の物は、ないのでしょうか?   PCI接続でも外部接続でも良いので、メーカーを教えて下さい。         PCは、DELL Precision650 XEON(DUAL)2.8Ghz winXP pro sp1です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

IRQ,INTの問題もですが、ドライバの出来も左右しますモンね。 お気持ち判ります。 私も、調べた事がありますが、キャプチャのメーカーは口をそろえて「デュアルはサポートしていません」と言うだけです。 でも、実際には使用している方も多いので、性能や造りが信用できてサポートの厚いメーカーを選ぶしかないと思います。 下記のURLで各マザーボードの動作検証をしています。 登録が必要ですが、少しは参考になるかも。 http://www6.milkcafe.to/~torim/br/ このページで興味深いのは、同じカノープスのボードでドライバも同一でも不具合が出ている事です。 もちろんIRQやINTの問題はあるでしょうが、キャプチャボードがPnPに対応しきれていない事の証明ですね。 まだ、導入していませんが、「デュアルCPU」と「ハイパースレッディング」では若干考え方が違うようで、HTでのキャプチャ不具合の情報は聞いていません。 あと、ここも参考までに↓ http://www.prolib.com/wwwpub/board/dualbbs.htm サウンドボード等、マルチメディア系ボードで不具合が出やすいデュアルCPUですが頑張ってください。

jun260
質問者

お礼

参考になるURLを、教えていただきありがとうございます。   今後、もう少し調べてから、購入を検討したいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

#1さんの回答どうりですね、 単にそのキャプチャカードメーカーが検証してないだけです、 ちなみに自分のPC(AthlonMP 1.2GHz Dual)でもカノープスのMTV1200HXがちゃんと動作してますよ(インテル推奨ですが)、 ただしキャプチャカードはIRQを単独で渡さないとダメな場合がありますし(INTが重ならないPCIスロットに挿す)、 チップセットによっては動作しない場合もありますね。

jun260
質問者

お礼

わかりました。 やはり相性問題があるみたいですね。  ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

はあ? 普通のキャプチャカードであれば、あとドライバさえあれば動作しますが? もし、ご質問の意味が、マルチスレッド対応という事であれば、存在しません。

jun260
質問者

お礼

すいません、お礼が遅れました。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルCPU?Xeon1.7GHz

    仕事用にデルのPrecision Workstation 530を中古で購入いたしました。 購入時にお店の方に これはCPUがXeon1.7Ghzでございまして、デュアルCPUでございます。 つまりCPUは1個ですが、2個分の性能ですよ。 と言われて、ああそうなんですか? という認識だったのですが、後日ネットで仕様書をDLしてみると デュアルプロセッサ→サポート とは書いてあるのですが、これは単に2個搭載可能という意味なのでしょうか? それとも、、お店の方がおっしゃるように、CPU2個分の働きをするのでしょうか? また、Xeon1.7GhzというのはPen4の同クロックと同じ程度の性能という認識でよいのでしょうか? 現在、セレロンの2.2Ghzを所有しておりまして、 出来れば高性能の方をメインに使用したいと思っているのですが、 どちらがどうなのか判断がつきかねております。 インテルのHPを見ても、Xeonには新旧あるみたいで、もともと詳しくない私には判断がつきかねております。 まだ、設置していないのですが、設置の前に是非、詳しい方のご意見をたまわりたいと思い、投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • HTなのにパフォーマンスのグラフが1個 どうして?

     宜しくご伝授お願いします。 DELL precision 650 Win XP pro(sp2)です。 デバイスマネージャには プロセッサ Intel(R)Xeon(TM)3.20GHzが2個 在るのですが、パフォーマンスのCPU稼動グラフが1個しか表示されていません、HTなのにどうしてでしょうか?表示方法ご伝授お願いします。

  • 動画編集用PCについて質問です

    下記2台のPCを単純に動画編集を用途として比べた場合、 どちらが動画編集に適しているのか、スペックが高いのかを教えてください。 DELL Precision T5400 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Quad Core Xeon X5260 3.33GHz メモリ:1GB×4 グラフィック:Sapphire HD4870 TOXIC 1GB チップセット:Intel 5400 Dell Precision690 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Dual Core Xeon5160 3GHZ Dual メモリ:1GB×4 グラフィック:Quadro FX3500 チップセット:Intel 5000X

  • DELL Precision 530

    DELL Precision 530 のワークステーションのCPUを変えたいのですが? このコンピュータはXeonがつめるのですが、 Xeonの2.4GhzのFSB.533のやつを使えるのでしょうか? デュアルで動かすつもりなのでVRMは2個あります。

  • Dell PrecisionT5400をデュアルCPUにできますか?

    DELL Precision T5400 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Xeon X5260 3.33GHz メモリ:1GB×4 グラフィック:Sapphire HD4870 TOXIC 1GB チップセットIntel 5400 HDD:500G×3(日立) 上記スペックのPCを動画編集で使用しています。 X5260をもう一つ搭載しデュアルCPUにしたいのですが、処理速度などに効果は期待できるのでしょうか? デュアルCPUにする場合、CPU以外にはどんなパーツが必要でしょうか? また、パーツが揃えばデュアル化は作業的に難しくないのでしょうか? ご指導をお願いいたします。

  • XEONの進化は買い換えるほどですか?

    初めまして、宜しくお願いします。 買い替えについての相談なのですが、現在、 precision670 Xeon2.8Ghz×2 メモリ2GB WINXP  構成で使ってるんですが、自身で増設してたメモリ1GBが壊れてしまいました。 もう直ぐ購入から3年経つのでメーカー保証も切れる上、メモリが壊れてからやや動作が重くなってしまったので、 precision690 Xeon5130(2.0Ghz)×2 メモリ4GB WINXP に買い換えようか迷ってます。 大量の写真編集を頻繁にするんですが、現在のマシンだとCPU稼働率100%になる事もままあり、また2年以上ほとんど毎日使用しているため、保証が切れて直ぐにCPUなどが壊れると非常に高くつくので、これを機に買い替えを検討している次第です。 690を買うか、今のPCにメモリ2GB分(約2万円)を増設してもう少ししのぐか、どっちのが良いでしょうか? と言っても、使うのは私なので、これは他人様に決めて頂くような事ではありません。 気になっているのは、690の新型Xeonで、相応の向上が見込めるのかと言う事です。 PCの性能は実際に使ってみなければ解らない事がほとんどですが、デジカメなどのように店頭で試す事が非常に難しいです。 何しろ30万近くする物なので、買い換えて大差がないならば、670にメモリ増設だけで済ませて、もっと新型が出るのを待った方が良いかなと思います。この辺に詳しい方、宜しくお願いします。

  • xeon P3 DUAL化の注意点

    現在 Compaq製のワークステーションを使用しています。       CPU xeon P3 1.0Ghz(L2=256k)×1 メモリー 512M OS  Win2000Pro  DUAL化しようと考えています。 型番、キャッシュ、周波数等は、完全に一致していないといけないのでしょうか? また、その他注意すべきことがありましたらお願いします。

  • DELL PRECISION450を使っています。ビデオカードが壊れて

    DELL PRECISION450を使っています。ビデオカードが壊れて交換しようと思っているんですが、どれが合うのかわかりません。どなたか教えていただきたいのですが… 以前はATI Fire GLX1 というビデオカードを使ってました。AGP Proバスです。 あと、わかっているだけのSPECです CPU:Intel Xeon M/B Dell 0F1263 です。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルモニタにするためのビデオカード選び

    自分のPCをデュアルモニタにしようと思っています。 PCは以下の通りです。 DELL Inspiron 530s メモリ:1GB CPU:Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2140 @ 1.60GHz 1.60GHz,0.99GB RAM 530sは、PCIスロットがロープロファイルとのことです。 ロープロファイル対応でデュアルモニタ対応のビデオカードであれば何でもよいのでしょうか? また、上記のスペックでデュアルモニタは正常に動作するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PCI デュアルモニター対応ビデオカード

    DELL PowerEdgeSC430 pen4 2.8GHzをデュアルモニターにしたいのですが、実際に動作している方がいらっしゃいましたら、どのビデオカードを使用しているか 教えてください。 PCIソケットは5つのうち3つが3.3Vか12Vに対応し それぞれ×1 ×4 ×8となっています。 販売店の話ではDELL製品はぎりぎりの電圧設定のため 規格があっても動作しない可能性がかなり高いといっておりますので、実際にデュアルモニターで使用されている方にできればお願いいたします。

専門家に質問してみよう