• ベストアンサー

XEONの進化は買い換えるほどですか?

初めまして、宜しくお願いします。 買い替えについての相談なのですが、現在、 precision670 Xeon2.8Ghz×2 メモリ2GB WINXP  構成で使ってるんですが、自身で増設してたメモリ1GBが壊れてしまいました。 もう直ぐ購入から3年経つのでメーカー保証も切れる上、メモリが壊れてからやや動作が重くなってしまったので、 precision690 Xeon5130(2.0Ghz)×2 メモリ4GB WINXP に買い換えようか迷ってます。 大量の写真編集を頻繁にするんですが、現在のマシンだとCPU稼働率100%になる事もままあり、また2年以上ほとんど毎日使用しているため、保証が切れて直ぐにCPUなどが壊れると非常に高くつくので、これを機に買い替えを検討している次第です。 690を買うか、今のPCにメモリ2GB分(約2万円)を増設してもう少ししのぐか、どっちのが良いでしょうか? と言っても、使うのは私なので、これは他人様に決めて頂くような事ではありません。 気になっているのは、690の新型Xeonで、相応の向上が見込めるのかと言う事です。 PCの性能は実際に使ってみなければ解らない事がほとんどですが、デジカメなどのように店頭で試す事が非常に難しいです。 何しろ30万近くする物なので、買い換えて大差がないならば、670にメモリ増設だけで済ませて、もっと新型が出るのを待った方が良いかなと思います。この辺に詳しい方、宜しくお願いします。

noname#63764
noname#63764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

「precision690」ですか・・・ 随分ハイスペックなPCを予定されていますね!!!! 当方「precision670」を使っていましたが、質問者の「大量の写真編集」からCPUクロックとFSBクロックUP効果を考えても、メモリの増設効果が優ると考えています。 コストパフォーマンスから「メモリ2GB分(約2万円)を増設」でしょう。 年末から来年初頭にクワッドコアの新コアがデリバリされる予定ですので、大幅なパフォーマンスUPを考えると、<<もっと新型が出るのを待った方が良いかなと思います。>> 新コアのパフォーマンスは良好で、前倒しで出荷されるかも知れませんので、約半年を待ちの姿勢でよいのでは?

noname#63764
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 precision690、高価だしでかいのですが、1回precision670を使ってしまったので、今だと690か490じゃないと満足できなさそうなもので・・・ 2年半前に670を買ってからは、特にPCスペックを気にしないでいたもので、PCには疎く新コアの情報は全然知りませんでした。 どんな分野にも時代の分かれ目になるような技術革新の時はあるもので、それが年末から来年初頭になるのかもしれませんね。 どうも、待った方が良さそうですね。ポンポン買い換えられる物ではないですし。 とりあえず、トランセンドに2GB分のメモリを発注して様子を見ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.2

CPU性能が足りないなら 買い換えるべきです。 しかし、壊れてからでいいのでは? Core2DuoベースのXeonの性能は非常に高いです。 しかも熱が出ません。 消費電力の削減という面でもオススメです。 常時フル稼働な状態なんですか? メモリは足りていないならまず 増設して下さい。 HDDはSCSIなのですか?

noname#63764
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 XEONの性能もそんなに向上してるんですか・・・ フル稼働になるのは、画像編集ソフトで負荷の高い動作をさせたときです。その時は、稼働率100%の状態が続きます。 何分、処理する画像の枚数が増えたのと、使用しているデジカメの画素数が高くなってきたのとで、PCにかかる負荷は今後増加の一途だと考えています。 メモリは2GBのときはほとんど問題なかったのですが、1GBになったらプログラムの応答がなくなってしまう事や、反応がかなり鈍くなる事が何回かありました。 増設に2万円かかるので、買い替えたほうが長いスタンスで見ればいいのかが悩みのポイントです。 HDDはシリアルATAでSCSIではありません。 お二方にレスを頂き、余った予算でビデオカードにMATROX入れる事もできますし、壊れるまで使おうかなと思い始めてます。 しかし、2年前に買った時は、その凄まじい性能で、当分楽勝だろうと思っていたのに、技術の進歩は目まぐるしいですね。

関連するQ&A

  • XEON2.2GHzと2.4GHzでマルチCPU構成は可能?

    DELLのprecision530という古いPCWorkStationをOSはXPproで使用しています。メモリを増設するため、同型の中古機を購入しました。(メモリが入手できなかったため) 現在使用中のPCはXEON2.2Ghzで入手した中古機は2.4Ghzを積んでいます。当初メモリだけを使う心算でしたが、CPUソケットが空いているので、マルチCPUにできたらと思います。クロックの異なるCPUの組み合わせは可能でしょうか、よろしくお願いします。

  • XEONのデュアルの方にお聞きしたいのですが

    皆さんは、CPUのクーラーはどんな物を使っていますか? 実は先日、CPUが逝きまして、運良くメーカー保証期間内でうまいこと交換修理してもらえました。 しかしながら、3年保証があと5ヶ月で切れてしまい、次に壊れたらアウトです。 そこで、これを機に少し温度について対策を講じてみようと思いました。 ちなみに、EVERESTというソフトを入れてみたのですが、CPUとマザーの温度は表示されず、2台のHDDが48℃くらいでした。 私のPCは、DELLのPrecision670で、XEONの2.8Ghz×2という仕様です。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ws670/ja/ug_ja/before.htm EVERESTで見たところ、CPUはNoconaというコードネームのようです。 このソフト、凄い面白いですね。メモリの製造週まで判り、びっくりしました。 おかげで自分のPCにかなり愛着が湧きました・・・ http://www.ko-soku.co.jp/ でNoconaで検索したのですが、古いタイプのためか該当がありませんでした。 交換になってからCPUの性能が若干良くなりまして、あと3年くらい使いたいと思っています。 ですので、なるべくハイパワーな物が良いと思うのですが、宜しくお願いします。 もともと結構大きいクーラーが付いていたのですが、もしかしたらファンだけの交換でも大丈夫でしょうか? また、検討していた買い替えをやめてあと3年使うのを決意してから、余剰資金でメモリを4GBに増設したのですが、 DELLのサイトでは4GB以上はメモリファンを使うように書いてありました。 これに付いても何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • XEONについて

    PCド素人です。CPUについての質問です。最近家庭用に中古のワークステーションを購入しました。購入時の説明にあったスペックは以下のとおりです。 CELSIUS R610 CPU:Xeon3.2GHz×2基 OS:XPPro グラボ:quadroFX3000 HDD:320GB メモリ:2GB ここで,XEONについての質問です。大学のPCも3.2GHzのxeonを2基積んでいるのですが,HTでOS上は4CPUと認識します。ところが,今回購入したパソコンは,OS上で2CPUの認識でした。デバイスマネージャを見ただけではIntel(R)Xeon(TM)CPU3.2GHzとしか書いてないので詳しいVer.は分かりません。今回購入したPCのCPUは古いVer.だったりするのでしょうか?両者の違いが分からないので詳しい方ご教授いただければと思います。 また,用途は主に3DCADやグラフィックデザイン(maxやautocad,イラレやフォトショなど)で,グラボがquadroなのと,OSついて2万弱と安価だったので購入しました。この用途で上記スペックで十分か,それともここを拡張したほうがよい,などのご感想などもいだだければ大変参考になります。 以上,よろしくお願いいたします。

  • Intel-Xeon VS AMD-Opteron

    Intel-Xeon VS AMD-Opteron 現在、どちらのPCを64Bitサーバー機にするか悩んでいます。 (導入するサービスは、Samba・SSL・VMWareの予定) 尚、選ばなかった方は32BitのWinXPで稼働予定。 もっともネックになっているのはCPUです。 他の性能は大差無いと思います。(後はメモリの転送幅ぐらい?) Core 2アーキテクチャは32BitOSに強く、64BitOSに弱いと聞きますが事実でしょうか? 自分はどちらのPCをサーバーにする→その理由 といった形で答えていただけると非常に助かります。 どしどし意見お待ちしています。 【一番目のPC・Intel】 CPU:Xeon X3360 2.83Ghz Quad Core Mem:DDR2 800 2GB x4 = 8GB M/B:LGA775 汎用マザー HDD:SATA(適当) 【二番目のPC・AMD】 CPU:Opteron 275 2.2Ghz Dual Core x2 = 2.2Ghz x4 Mem:DDR ECC 1GB x8 = 8GB(各CPUに4本接続) M/B:Tyan製 Socket 940 Dual Opteron HDD:SATA(適当) SASは導入予定無し それではよろしくお願いします。

  • XEON DUAL(HT)用のビデオキャプチャーカードをさがしています。

    教えてください。 ビデオキャップチャーカードは、どれも、シングルCPU用ですが、DUALCPU用の物は、ないのでしょうか?   PCI接続でも外部接続でも良いので、メーカーを教えて下さい。         PCは、DELL Precision650 XEON(DUAL)2.8Ghz winXP pro sp1です。

  • XEONについて

    XEONのマザーボードを買おうと思っているのですが、ネットで調べたところ、XEON Fosterコアでは、Soket604&E7505チップセットのマザーボードでは、正常なクロックで動かないと有りましたが、どうなんでしょうか? 買おうと思っている製品は、TyanのTiger i7505か、RioworksのPDPEA-WORか、IwillのDPI533です。使ったことのある方、又は聞いた話でも構いませんので、教えて下さい。 また、電源についても、お聞きしたいのですが、XEONでATX電源を使う場合、次の構成なら400W位あれば、事足りるのでしょうか?電源の質にもよると思いますが、そこそこのメーカーの物としてみた場合という事で、お願いします。構成予定は、Xeon1.7GHz*2と上記のマザーどれかとHDD80GBとメモリ512MB*2とRADEON 9000にDVDドライブ、ケースファン*2,CPUファン*2です。 教えて下さい。お願いします。

  • CPU換装で

    ご回答お願いします。 PC DELL Precision 490 です。 今付いてるCPUは、Xeon 5160 3.00GHz 2個です。 QuadCore Xeon E5335 2.0G/8M/1333/SLAC7/TDP80W 2個 換えようと思っていますが出来るでしょうか。 PC DELL Precision 490 CPUは、Xeon 5160 3.00GHz 2個、 CPUを換えた方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • XEONが載るマザー

    会社のシステム部から XEON5160 3.0GHzのCPUだけいただきました。 サーバー用のCPUと思いますが あまり情報が入手できません。 XEONが載せられるマザーの仕様について 教えていただきたいです。 (サイト教えていただけると幸いです) あと、メモリはECCなのかNON-ECCなのかとか・・・ すみません。ご教示願います。

  • 「Xeon DUAL」か「Core2Duo」かで悩んでいます

    CPUに「Xeon 2.8GHz DUAL」か「Core2DuoE6700」かで迷っています。 可能であれば「Xeon 2.8GHz DUAL」を積みたいが高価・・・ コストパフォーマンスの「Core2DuoE6700」かな・・・ など、色々迷っています。 用途としては、Webサービスを運用するマシンのCPUとなります。 (PHPで組んでおりDB参照は頻繁に発生します) そこで質問なのですが、 ・単純に「Xeon 2.8GHz DUAL」と「Core2DuoE6700」ではどのくらいの性能  差があるのか(Webサービスの場合、ベンチマークのどの値を参考にすれ  ば良いのか分かりませんが・・・) ・XeonにするよりCore2Duoでメモリを4GBくらいにした方が賢いのか ・「Xeon 1.8GHz DUAL」というのもあるが「Core2DuoE6700」と比較してみ  てどうなのか。 ・やはりサーバ用途であればXeonの方が安定性等の面が優秀なのか 分かる項目があればで良いので、ご返答よろしくお願い致します。 ※ちなみに、「後から良いCPUに変えれば・・」という事も考えましたが、  諸事情で後から変更する事が難しいので、現状で最適なチョイスをした  いと思い質問させて頂きました。XeonとCore2Duoの比較でかなり性能差  や利点があるようであれば、無理をしてでもXeonにしようと考えていま  す。

  • デュアルCPU?Xeon1.7GHz

    仕事用にデルのPrecision Workstation 530を中古で購入いたしました。 購入時にお店の方に これはCPUがXeon1.7Ghzでございまして、デュアルCPUでございます。 つまりCPUは1個ですが、2個分の性能ですよ。 と言われて、ああそうなんですか? という認識だったのですが、後日ネットで仕様書をDLしてみると デュアルプロセッサ→サポート とは書いてあるのですが、これは単に2個搭載可能という意味なのでしょうか? それとも、、お店の方がおっしゃるように、CPU2個分の働きをするのでしょうか? また、Xeon1.7GhzというのはPen4の同クロックと同じ程度の性能という認識でよいのでしょうか? 現在、セレロンの2.2Ghzを所有しておりまして、 出来れば高性能の方をメインに使用したいと思っているのですが、 どちらがどうなのか判断がつきかねております。 インテルのHPを見ても、Xeonには新旧あるみたいで、もともと詳しくない私には判断がつきかねております。 まだ、設置していないのですが、設置の前に是非、詳しい方のご意見をたまわりたいと思い、投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。