• ベストアンサー

XEONの進化は買い換えるほどですか?

初めまして、宜しくお願いします。 買い替えについての相談なのですが、現在、 precision670 Xeon2.8Ghz×2 メモリ2GB WINXP  構成で使ってるんですが、自身で増設してたメモリ1GBが壊れてしまいました。 もう直ぐ購入から3年経つのでメーカー保証も切れる上、メモリが壊れてからやや動作が重くなってしまったので、 precision690 Xeon5130(2.0Ghz)×2 メモリ4GB WINXP に買い換えようか迷ってます。 大量の写真編集を頻繁にするんですが、現在のマシンだとCPU稼働率100%になる事もままあり、また2年以上ほとんど毎日使用しているため、保証が切れて直ぐにCPUなどが壊れると非常に高くつくので、これを機に買い替えを検討している次第です。 690を買うか、今のPCにメモリ2GB分(約2万円)を増設してもう少ししのぐか、どっちのが良いでしょうか? と言っても、使うのは私なので、これは他人様に決めて頂くような事ではありません。 気になっているのは、690の新型Xeonで、相応の向上が見込めるのかと言う事です。 PCの性能は実際に使ってみなければ解らない事がほとんどですが、デジカメなどのように店頭で試す事が非常に難しいです。 何しろ30万近くする物なので、買い換えて大差がないならば、670にメモリ増設だけで済ませて、もっと新型が出るのを待った方が良いかなと思います。この辺に詳しい方、宜しくお願いします。

noname#63764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

「precision690」ですか・・・ 随分ハイスペックなPCを予定されていますね!!!! 当方「precision670」を使っていましたが、質問者の「大量の写真編集」からCPUクロックとFSBクロックUP効果を考えても、メモリの増設効果が優ると考えています。 コストパフォーマンスから「メモリ2GB分(約2万円)を増設」でしょう。 年末から来年初頭にクワッドコアの新コアがデリバリされる予定ですので、大幅なパフォーマンスUPを考えると、<<もっと新型が出るのを待った方が良いかなと思います。>> 新コアのパフォーマンスは良好で、前倒しで出荷されるかも知れませんので、約半年を待ちの姿勢でよいのでは?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 precision690、高価だしでかいのですが、1回precision670を使ってしまったので、今だと690か490じゃないと満足できなさそうなもので・・・ 2年半前に670を買ってからは、特にPCスペックを気にしないでいたもので、PCには疎く新コアの情報は全然知りませんでした。 どんな分野にも時代の分かれ目になるような技術革新の時はあるもので、それが年末から来年初頭になるのかもしれませんね。 どうも、待った方が良さそうですね。ポンポン買い換えられる物ではないですし。 とりあえず、トランセンドに2GB分のメモリを発注して様子を見ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AthlonXP
回答No.2

CPU性能が足りないなら 買い換えるべきです。 しかし、壊れてからでいいのでは? Core2DuoベースのXeonの性能は非常に高いです。 しかも熱が出ません。 消費電力の削減という面でもオススメです。 常時フル稼働な状態なんですか? メモリは足りていないならまず 増設して下さい。 HDDはSCSIなのですか?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 XEONの性能もそんなに向上してるんですか・・・ フル稼働になるのは、画像編集ソフトで負荷の高い動作をさせたときです。その時は、稼働率100%の状態が続きます。 何分、処理する画像の枚数が増えたのと、使用しているデジカメの画素数が高くなってきたのとで、PCにかかる負荷は今後増加の一途だと考えています。 メモリは2GBのときはほとんど問題なかったのですが、1GBになったらプログラムの応答がなくなってしまう事や、反応がかなり鈍くなる事が何回かありました。 増設に2万円かかるので、買い替えたほうが長いスタンスで見ればいいのかが悩みのポイントです。 HDDはシリアルATAでSCSIではありません。 お二方にレスを頂き、余った予算でビデオカードにMATROX入れる事もできますし、壊れるまで使おうかなと思い始めてます。 しかし、2年前に買った時は、その凄まじい性能で、当分楽勝だろうと思っていたのに、技術の進歩は目まぐるしいですね。