車のA/Cってボタンはオートエアコン?

乗用車内のA/Cってボタンはオートエアコンを意味するのですか? ためしにカーディーラーの営業の若い女性に聞いても ち...

sssilviaaa さんからの 回答

• 2009/09/12 15:14
  • 回答No.7
sssilviaaa

A/Cのボタンはエアーコンディショナーの略でしょうね。

オートエアコンっていうのは、室温を設定すれば勝手にその温度になるよう風量や送風温度、吹き出し口切替等を自動調節してくれる
エアコンのことで、もしお使いの車が、冷風~温風の切替、風量等を自分で切り替えなければならないのであれば、マニュアルエアコン
と言う呼び方になるかと。
#どちらにもA/Cボタンはありますしw

車のエアコンの場合は、エアコンは冷やすだけなので、温める場合は
エンジンの熱を利用してます。
なので、冬に除湿&ヒーターをする場合は、一旦空気を冷やして除湿して再び温めなおして送風しています。

>またA/Cのボタンが押されたままで車を人に貸し、
>戻ってくるとA/Cのボタンが解除された状態になっていることが
>多いような気がします。特に冬に・・?
>これは何か意味があるのでしょうか?
除湿の目的以外なら、A/Cのスイッチを入れておく意味がない(外気は冷たいし乾燥してる)し、コンプレッサーを回す分エンジンに負荷がかかる(燃費も若干悪くなる)ので、通常は切っちゃいますね。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。