• 締切済み

仕事と育児、家事の両立について。

ururu_1980の回答

回答No.3

1歳5ヶ月の男児の母です。 鉄分不足にならない為にもフォローアップはいいかなと思いますが 母乳は辞める必要無いと思いますよ。 私は息子が8ヶ月の頃に復帰した時は最初の3日間くらいは昼間に2回は搾乳してました。それが1回になり2週間もしないうちに昼間はなんとか搾乳せずにいられるようになりました。 ちなみに搾った母乳は捨ててました。 自然卒乳目指しているので今でもおっぱいは現役です。 復帰したばかりの頃は休みの日におじやを数種類作り、小さなタッパーに離乳食1食分ずつ入れて冷凍してました。 平日は帰宅したらまず洗濯機を回してる間に授乳→夕食作り&おじや解凍→夕食→入浴→息子就寝→洗濯物干し・・・みたいな感じでした。 手づかみが上手になってきたらおじや+カボチャやインゲンなどを柔らかく茹でてあげてましたよ。