• 締切済み

サボテンが黒く変色!どうすればいいのでしょうか?

数年前に購入したトゲなしのサボテンなのですが、以前すんでいた家では湿気がすごくて、カビが生えたりする家でしたので、ベランダに置いていたら、2本出ているうちの1本が枯れて落ちてしまったため、一本で何とか育っていました。引越しして、屋内に置いていたら、上からミニサボテンが生えてきました。最近は暖かくなってきたので、玄関においたら一週間もしないうちに、どんどん黒く変色してきて緑の部分がなくなってきてしまいました。これはもうだめでしょうか?対策がありましたら、教えてください。

• bekky
  • お礼率83% (249/298)

みんなの回答

• aho12
回答No.3

黒くなってしぼんでしまった部分については再生は不可能だと思います。 根元は元気そうだけど上の黒い部分は切ってしまったということですが、切ってしまった上の部分は元には戻りません。 ですから、根っこが生きていて復活したとしても、姿は上が切れた状態の見栄えは良くない状態になってしまいます。

bekky
質問者

お礼

ありがとうございます。このままがんばって育ててみます。

• UKIKUSA2
回答No.2

こんにちは。 小さいヤツはもう助からないでしょう。 サボテンは、水、肥料、通気の管理が結構難しく、 簡単な管理が出来ると思われているのが不思議です。 また、日照りでも良いという風に思われているのも不思議です。 多肉植物は、植物の肌を常に新鮮な空気が流通している環境が大事です。 鉢植えという過酷な条件ではもっと繊細な管理が必要なのでは。 とりあえず、枯れた小さいヤツはきれいに取り除いて、 涼しい明るい日陰に置いておきましょう。

bekky
質問者

お礼

ありがとうございました。サボテン本体のほうの黒くなった部分も切ったら、中も黒くなってましたが、そのまま鉢変えをして水をまだあげない状態で乾かしてます。根元の方はしっかりと根が張っていて腐っているようでは有りませんでした。こんな感じでも生き残れるのでしょうか?

• fine_day
回答No.1

たぶん日焼けしてしまったのだと思います。春になり、場所も変わって、浴びる紫外線の量が急に増えたのでしょう。徐々に光に当てたほうがよいようです。 残念ながら変色を戻すことはできません。育てているうちに少しずつ薄れてくることはありますが…。もしミニサボテンの部分が元気なら、そこを挿し芽として他の鉢に植え、大きく育てると変色部分が目立たなくなるでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/gonz/cactus/sabo_soda.html
bekky
質問者

お礼

ありがとうございます。ミニサボテンもしぼんですべて黒くなってしまいました。今の手立てはありますか?よろしくお願いします。