• ベストアンサー

ホンダのF1復帰はありませんか?

ホンダのF1復帰を願っています。 リーマンショック以来業績低迷でしたが、現在は多少業績も景気も回復しています。 本気を出せばF1でやっていける資金はあると思っています。 F1への魅力もないのかもしれませんが、ブラウンGPがお金がなくなってまだ復帰してくれるといいなと勝手に思ってしまいますが、復帰は簡単ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 29140168
回答No.7

ありえないでしょう。 あんな顰蹙を買う撤退の仕方をして、どの面下げてもう一度参戦出来るのでしょうか? あるとしたら、FIAが「HONDAさん、どうしても戻ってきてください」というくらいしかないと思います。 会社に例えてみてください。 優秀な営業マンで将来の幹部間違いないという社員が、ある日突然「もう辞~めた」と言って、重要なプロジェクトも放り出し、後任の営業に引き継ぎもせず、いきなり退社したんですよ。 その彼が数年後に、「やっぱり会社に戻りたい」と言えますか? もっと例えたら、政権を1年で投げ出した安倍元総理が再度総理(もしくは自民党総裁)に返り咲けますか? よほど国民(自民党員)の支持がないと無理でしょう。 HONDAの撤退の仕方はそれくらいの礼儀知らずの行為なのです。

aspick001
質問者

お礼

ホンダの辞め方に問題があったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

海外ではホンダの撤退は経済危機のせいじゃなく成績不振が理由と考えられているそうです。撤退のタイミングをうかがっていた処に「経済危機」という、これ以上ない言い訳が見つかったと。この記事を読んで僕もなるほど!!って思いました。経営的観点からみるとホンダからのプレスリリースは額面通り受け取れません。 ただ、ホンダは技術の会社なのでF-1ではないにしろ、なんらかの競技に参加するでしょうね。燃料電池車の競技とか・・・・

aspick001
質問者

お礼

F1の効果が薄れてきている時代なのでしょうか。 ありがとうございました。

• hana-kaze
回答No.5

私も復帰を願ってますが、う~ん、残念ながら無いでしょうねぇ。第2期の時のような「休止」ではなく、今回はハッキリと「撤退」としてましたし。 何より昨年行った突然の撤退で、ある意味信用はガタ落ち。ここでまた「景気が回復したので復帰します」では、会社としてのイメージがさらに傷つくのではないでしょうか。 フェラーリがあれほどのブランドイメージを作り上げた要因の一つには、どんなに負け続けても参戦し続けたという事実があると思います。まぁ、車を売るためにF1をやる会社と、F1をやるために車を売る会社の違いなんでしょうけど…。

aspick001
質問者

お礼

やはりイメージも問題も大事ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

BMWも撤退を決めましたね。 FIAも今後F-1をどのように展開していくか悩みのたねでしょう。 筆者もホンダファンのひとりですが(どちらかと言えば二輪)、内燃機関をつかった自動車の未来には疑問符です。 BMWはそれでも水素エンジンにこだわるつもりらしいですが・・・ 新たなエネルギーソースとしてはなにか?が安定するまではしばらくF-1受難の時代が続くかもしれませんね。 質問のお答えになっていなくて失礼しました。

aspick001
質問者

お礼

F1は自動車メーカにとってはもはや無駄遣いでしか無いかもしれませんね。 ありがとうございました。

• xyzgreen
回答No.3

今の状況では復帰は100%無いでしょう。 このレギュレーションではエンジニアは育ちません。 エンジンは18000rpm制限ですし制御cpuは標準品使うことが 義務です。エンジニアがやる気を振るうとは到底思えません。 空力などもある程度長期的に研究していってもまたFIAがちょこまかと変更してくるため腰すえてという感じではないのだと思います。 何よりもブラウンGPはもうホンダとは関係なくなると思います。 メルセデスが75%買占めをきめる模様です(ちなみにマクラーレンへは40%です)

aspick001
質問者

お礼

確かに制限がありすぎてつまらないですね。 インディカーではなく最高峰としてつまらない気がします。 ありがとうございました。

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 現状では、「世界経済が急速に回復したとしても、ホンダはF1への復帰 を望まない」「われわれが新しい分野に挑戦できる余地がほとんどない ので、シリーズの現状を考えれば、もし経済が回復したとしても、復帰 を望むことはないでしょう」と現社長の伊東孝紳さんが7月13日に語 っています。 理由として、「経済的なことは別にしても、レギュレーションによる制 限のため、F1の魅力が少なくなった」と語っています。

aspick001
質問者

お礼

結局、F1への魅力がなくなっているという事ですね。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

現在の円高傾向では輸出産業はかなり厳しい状態です。円が95円~100円程度に回復すれば余裕も生まれると思いますが500億円の余剰金が生まれるかはわかりません。ワークスの年間維持費は450億~500億円だそうです。

aspick001
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。