• ベストアンサー

おそろしく低空飛行するヘリコプター

最近家の付近をおそろしく低空飛行するヘリコプターが頻繁に現われます。 住んでいるところはある程度の住宅密集地で時間帯は午前中です。 電信柱の5m上くらい?を遅~いスピードで飛んでいて音がものすごくうるさくてたまらなく、 恐ろしく落ちてくるんじゃないのかって思ってしまうほど非常に怖いし迷惑なのです。 何をしているのでしょうか?今日は川の上あたりを飛んでいました。 ヘリコプターのおなかに書いてある番号ははっきり読み取れるので、 今度現われたら番号を控えておきクレームを入れようと思うのですが、 こういった場合どこに電話すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高圧電線のチェックじゃないでしょうか。 我が家から鉄塔が見えますが、数ヶ月に一度高圧電線沿いにヘリコプターが飛んでいます。 電力会社に聞いたところ、目視による点検だということでした。

baragara
質問者

お礼

そうかもしれません。確かに鉄塔、あります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

航空法に違反ですね。 100m以下は飛んではけないはず。 証拠写真撮って通報ですね。 国土交通省です。 近所の空港も良いかも?。

baragara
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.1

そんな高さだと小型のヘリでもダウンウォッシュで具体的な被害が出ると思うんですけど、電信柱の上5mって本当ですか? 連絡なら国土交通省航空局にすればいいと思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/koku/index.html
baragara
質問者

お礼

5mは言いすぎかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘリコプターの苦情はどこに?

    最近、家の上をヘリコプターが飛んで行きます。 それも低空で… 家の近くには基地も無いので他人事と思ってましたが、 ヘリコプター等の事故もあるので、ちょっと怖いです。 質問ですが、 飛行計画(飛行コースになっているか、高度を守っているか)を 管理しているところ(URL)を教えて下さい。 神奈川に住んでいます。

  • 自衛隊の日ごろの訓練の飛行ルートは何が決めてますか

    30回も40回もヘリコプターが家の上を飛んできてうるさかったです。 家が揺れるように低空飛行して飛んでくるし、なぜか必ず家の上だけは通過するように飛んできました。 そんなことされるような心当たりはあるかといえばないとはいえません。 いったい誰が飛行ルートを決めていますか? 世の中に不都合なことをしたら狙って飛ぶようにするということはありえますか?

  • 閃光を放つ飛行機=ナイトホーク?

    広島在住の者です。 今日20時前後の帰り道、ふと景色に目をやった時、空にまばゆい閃光を放つ飛行機を見ました。 遠くから大きな光を出していて、雲に光が反射するぐらいです。(ちなみに雲の位置は低めでした。) あそこまで光を放っている旅客機やヘリコプターなんて聞いたことも見たことも無いし、飛行機自体が発光しているようにも見えました。 スピードはそんなに早くは無く、割と低空飛行でしたが、音はそこまで大きく無かったです。 自分の居る方向に向かって来て近づく度に光を弱めてきました。 頭上を通った時には暗くなってしまい、機体をハッキリ確認出来なかったですが、米空軍のナイトホークかな?と思いました。 岩国基地から飛行訓練で飛んで来ていたのかもしれませんが、米空軍は大きくまばゆい閃光を放つ軍用機を持っているのでしょうか? またそういった飛行機を見た方はいますか? 見たことが無かったのでちょっと不気味です。 宜しくお願いします。

  • ヘリコプターが法律を犯した場合の対処方について

    前の質問でという形で質問するのはよくないようなのでしたくありませんが、ヘリコプターの最低高度について質問させていただいたことがある者です。 その問題のヘリコプターはセコムのでしたが、最初の回答では、 >さっそく、弊社関係者に確認を行いましたが、同時刻に低空飛行の事実はありませんでした。 尚、ご指摘の時刻に、類似のヘリコプターが飛行していたことを確認しております. のような感じだったのですが、さらに詳しく問い詰めたところ、 >今回改めて関係者に確認しましたところ、○×空港を離陸し、速度110Kmで、おおよそ20秒後であり、150mから200m上空であったことが判明しました。 そこで、その仕事を依頼した相手が誰か知りたいのですが、それを訊ねることは法律に問題ないのでしょうか? 相手が誰か知らないけど、民間ならどこかの会社とか、あるいは個人か、は知っておきたいのです。 なぜか自分が家から出るとそれにあわせてそのヘリが飛んでくるのです。それは会社あるいは個人が通報して直ちに飛び立つということができるのでしょうか? しかも、偶然ではなく何度も同じようなことが。セコムから回答してもらった内容と同じぐらいの高度と速度で自分の家の上だけを一直線に飛んでいくこともありました。気のせいだろうけど監視されているような気がして。 夜になると、家の前に怪しい車が止まっていて、カーテンを開けて外を見ると同時に発進して逃げていくことも何度かありました。 それとか、深夜に家の前でクラクションを『ピーーッ』と鳴らされて眼が覚めたことがあったり。 飼い犬の首輪につないである鎖が勝手に外れていたりします。劣化して壊れたわけでもないのに綺麗に外れているのです。 庭においてある水槽を割られたりしたこともありました。後は、敷地内の所有物を盗まれたり。 なんか怖いです、狙われているのでしょうか。

  • 低空飛行

    オスプレイが低空飛行するようだけど, 住宅地とかもあると思うのですが あの風圧では, 振動とか激しいのではありませんか, 低く飛んで 何をするのでしょうか, ミサイルの迎撃に備えるとか, 燃料費 の節約を図るとか, 住民にしてみれば迷惑ですよね 活躍できる, 尖閣諸島周辺では, なぜ訓練しないのでしょうか。   宜しくお願いします。

  • 低空飛行

    所属不明の大型の飛行機は目に見えるほど、低空を飛んでいる時があ るようです、スクランブルしないのかな、味方になりすました スパイ活動でしょうか、宜しくお願いします。

  • 低空飛行中。

    最近父が亡くなったり、仕事で大きなミスをやらかしたあとから 心身ともにつらくなりました。 ・寝つきは良いけど夜中に目が覚める ・仕事中に考えがまとまらない、決断ができない ・人の話が意図的にではなく、聞こえなくなる ・資料を読んでも頭に入らない ことが、今まで自覚がなかったのに (全くその毛がなかったかといわれると??ですが) 増えてきたのでおかしいと思い心療内科に行ったら 軽いうつ状態と診断されて、薬をもらいました。 自分にとっては、クリニックで受付したとたんに 涙が止まらなくなるほどきつかったんやなあ、と今は思います。 休職するほどではないよ、という話だったのですが 「うつ」と言われてしまったがためになんだか落ち込んで ず~っとそのまま低空飛行で来ている感じです。 こんな状態なので職場では怒られてばっかりなのですが、 これ以上仕事に穴を開けないようにしようと思ったら かなり無理をしそうなのは目に見えています。 先日もお客さんに迷惑かけちゃいけないと思って 少しですが休みの日に顔出す羽目になったし。 今の自分が、ブレーキの壊れている自転車って感じです。 うまく自分をコントロールできる方法が何かあったら、 教えていただきたいです。

  • 自衛隊駐屯地付近にお住まいの方、自衛隊の航空騒音について詳しい方からの

    自衛隊駐屯地付近にお住まいの方、自衛隊の航空騒音について詳しい方からの情報をお願い致します。 地元に駐屯地があります。 (1)年々自衛隊ヘリコプターの飛行高度が下がってきています。何故でしょうか。 (2)昼間は言うに及ばず、毎日真夜中に決まった時間に住民の頭上低く何往復もしています。深夜に住民の頭上を飛ぶ必要性はあるのでしょうか。 以前、真夜中の飛行演習や、低空飛行、時間帯について質問の電話をした事があります。広報部に回線が回されましたが、法律にのっとっているとしか、答えて貰えませんでした。大変感じの良くない切り口上でした。 (3)規制法等はあるのでしょうか?また、相談する国の機関はありますか? 皆さま方のお知恵をお貸し下さい。

  • 空を飛ぶ夢を、見たことありますか。

    僕は、たまーに見ます。 それも、スーパーマンみたいに、ビユーッと高いところを早く飛ぶのではなくて、精々屋根や電信柱の上あたりを、手をバタバタしてゆっくり飛ぶ程度です。 それでも窓を開けて、外に飛び出す時のスリルと快感は特別なものが有ります。 そして人の頭の上を気づかれずに、下界を見下ろしながら飛ぶのは、空とも言えませんがそれなりの優越感を感じます。 男は、空を飛ぶ夢はかなり見るのではないかと思いますが、女性はどうなのでしょうね。 可成り興味が有ります。 ハングライダーや器具をつけての飛行でも結構です。

  • 建売住宅の重要事項説明によるトラブル

    完成前の建売物件を購入しました。 契約時の4月時点ではベタ基礎の状態でしたが、 現在時点で外装が完成し、内装工事に移っている状況です。 そこで家の周りを囲っていた足場やブルーシートが取れて気づいたのですが、 敷地内に電信柱が2本立っていました。 しかも玄関の上にある屋根にピッタリとくっついており、 そこから容易に2階のトイレの窓から侵入が出来てしまいます。 仲介業者からもらっている土地や建物の図面には電信柱の存在は 一切記載がありませんでした。 電信柱の有無は重要事項説明に該当するとネット等で書いてありましたので、 仲介業者・売主に重要事項に対して説明不足の瑕疵であるとクレームを出し、 電信柱を移動してもらえるよう交渉しました。 ところが仲介業者は、土地は現状優先と言う決まりがあるといい、 重要事項説明の瑕疵とは認めないと言ってきています。 説明が無いとどこまでが自分の土地なのか解らなかったと言うことに対しては、 土地境界線の地面に小さなプレートが埋まっているので、 それを見ると解るはずだと主張してきています。 4月のベタ基礎状態で土地を見たことはみたのですが、 全くの素人の私にはそもそも境界線にはプレートが埋まっていると言う知識も無く、 全く気づく事は出来ませんでした。 解約をほのめかしましたが、その場合でも売主に支払っている手付金と、 仲介業者への手数料は発生するとの事でした。 裁判も視野に入れて闘うつもりではあるのですが、 そもそも仲介業者が言うように、説明をされなくとも自ら気づいて然るべき事項なのでしょうか? また事前に電信柱が立っているのであれば法律上、重要説明事項に記載する必要は無いのでしょうか? 非常に切実ですので、知識があるかた是非お知恵を貸して頂ければと思います。 宜しくお願い致します。