• ベストアンサー

日韓FTA締結について

民主党は、マニフェストに諸外国とのFTA締結を掲げていますが、 日本と韓国との間にFTA締結された場合、より恩恵を受ける 国はどちらでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

現状は双方の意見を出し合っている状態です チナミニ・・・ 経過はhttp://www.meti.go.jp/policy/trade_policy/epa/html/jk_fta.html  その内容いかんですね。 ただ・・・ 韓国側が日本に提示した条件は 「日本側は100%関税を撤廃する。韓国側は今のままで100%何もしない。 10年後(15年後だったかも)に再交渉する。(交渉するだけ。韓国側の解放を約束はしない) それでも韓国国内の反発は避けられないので、日本側は見返りに大規模な最先端技術の 無償援助、技術移転を約束すること」  問題は民主党はどこまでその条件を飲むかです。 もし上記の案を受け入れるなら、日本は韓国にお金を技術を無償で差し出す事になります。  ただ、自民が韓国に対しMIF経由でお金を貸し出す   (無論金利がついて帰ってくる)  民主は韓国に対し無償援助案を出してますので、あるていどこの要求を呑むと予測されます。  となると日本に恩恵はなく、逆に恩恵どころかマイナスの可能性もあります。 韓国は恩恵しかありませんね