• 締切済み

猫の体重減少をなんとかしたい

10歳雌猫です。3年前の妊娠死産後高熱を出し猫エイズ判明。避妊手術しました。その後 体が動きにくくなり ブレドニゾロンを処方され、よくなりました。その後 コウサンキュウニクガシュで食事が取れなくなりここ2年ぐらい 2か月に一度あるいはひと月に一度 患部に注射をしてもらい その都度食べるようにはなってました。でも3か月前から 熱を出し風邪とのことで パセトシンをのみその時はよくなっても すぐ熱をだし どんどん弱って 4.5キロの体重が現在3キロです。血液検査で昨年はすべて正常でしたが、この8月31では 血糖値186 GOT219GPT230と肝臓が悪いとのこと。パセトシンとチオラ錠を飲ませてます。例の口内炎の注射後一時的に食べましたが、あとで吐いていました。お医者様での注射のあとだけ少しよくなり また食べず体重減少が続き 弱っています。どうか快方に向かう方法を教えてください

みんなの回答

noname#94973
回答No.3

辛い中、お礼ありがとうございました。 猫ちゃんも飼い主さんも本当に頑張ったのではないでしょうか。 わかったような事ばかり言ってすみません。 お疲れ様でした。  

回答No.2

うちのメインクーン1歳雌(避妊済)も好酸球性のアレルギーでアレルゲンの物を食べるとすぐ口に潰瘍ができます。肉球にも出ることもあります。好酸球だと治ったと思ったら出来て治ったと思ったらできて。。。厄介だなぁ・・・;;って感じですよね。しかも猫エイズも持ってるとなるとさぞ心配でしょう。好酸球の病気しか知識がないので申し訳ないのですが、その病気自体も病院によって捉え方が違う病気なんだなって感じてます。 私は好酸球=アレルギーでしたが獣医さんにはあんまり関係ないと捉える方もいるみたいです。私は1つ目の病院で誤診されて治らないので今の病院に来て好酸球がわかり、自分からアレルギーの検査を頼み食物アレルギーだとわかりました。そこでは食べられるフードも紹介してくれてます。一度アレルギー検査を受けてみたらいかがでしょうか?安いとは言えませんが、私のとこは受けてよかったです^^まだまだ忘れた頃に出ますが前程じゃあないです。あとは食べていいリストにあるエチナシア・タブをあげてます。おやつ代わりにねだりに来るほど大好きですよ。是非お試しください。私も免疫抑制剤の注射を打った時は泣きました。今も一進一退ですが、一日一日大事に育てて行くことしかできないんだ。って思ってます。因みにうちは潰瘍が口に出来ようが関係なく食べます。生まれてずっと好酸球だからそれが普通だと思ってるみたいですよ。猫それぞれなんですね。長文でしかもキツキツで読みにくくてすみませんでした。質問者さんが一生懸命猫ちゃんを大事にしてるのが目に浮かびます。少しでも猫ちゃんが良くなることを祈ってます。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/awrc/97/
cattribe55
質問者

お礼

心のこもったお答え誠に有難うございました。実は 困り果てて質問をしたのですが、質問し終わり 猫の様子を見に行くと 先程まで歩きまわってたのにその後横になった位置で 何と突然瞳孔が開き亡くなっていました。弱ってはいましたが、あまりのショックでネットも今まで見ることもできませんでした。今 お答えを見て アレルギーということもあることや 病院も選択したり いろいろ方法もあったのだと反省することでした。他にも猫が4匹いるので、ぜひ参考にさせて戴きたいと思います

• 0078900
回答No.1

持続性のステロイド剤注射でしのがれておられるようですね。 食欲はあるけれどお口が痛くて食べられない状況でしょうか。 シリンジでのA/Dや退院サポートなど療養食缶の強制給仕が少量で 栄養がとれると思うのですが、試されましたか? ヤギミルク、お刺身、ささみやレバーを煮たものとかだめでしょうか。 あと、国産アガリクスのまるくらはメール相談すれば、親切に エイズなどににいいそうなサンプルを無料で試させてくれると思います。 セールスはされませんので安心なお店です ブログhttp://blog.livedoor.jp/kinokomura114/archives/50370172.html 肝臓には国産アイ鮫生肝油で数値が正常になっとわんこがいます。 家の15歳前わんも今年毛抜けがひどく、1カ月飲んだらフッサフサ。 体にいいことは確かなようです。カプセルからだせばオイルなので 猫も好み、ぺろぺろなめてくれるので、与えやすくもあります。

cattribe55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。国産アガリクスやアイ鮫生肝油などの方法もあったのですね。困り果てて質問しましたが、質問前に名前を呼ぶと返事をしていた猫が 質問を終え見に行くと 横になった位置で亡くなっていたのです。弱ってはいましたが、あまりに突然でショックで 2週間はネットも見られませんでした。他の4匹の猫ノため参考にさせて頂きます。ありがとうございました。