• ベストアンサー

正確に国道番号標識を作図したい

正確に国道番号標識を作図したいので検索したところ、 下記のページがヒットしました。 ところが2つの円と接する円の描き方がわかりません。 数学は詳しくないので、できれば簡単にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.2

#1です。 値を勘違いしていました。 55cmじゃなくて、50cmです。

PointX
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 おかげで作図することができました。 助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分でやるのなら ・一辺25cmの正三角形を作図する。 ・正三角形の各頂点を中心とする半径10cmの円を作図する。 ・正三角形の各頂点を中心とする半径50cmの円を作図する。 ・半径50cmの円2つの交点を中心とした半径60cmの円を作図する。 ・不要な線を消去する。  実際はきっちり三角形描かなくても頂点だけ出ればいいし、線も必要な所付近だけ描けばいいけど。

PointX
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 恥ずかしい質問で申し訳ないです。 これを機に勉強しなおします。 ありがとうございます。

• pasocom
回答No.3

1)半径60cmの円を書く。 2)上と同じ中心を使って半径50cmの円を書く(同心円) 3)上の円の中心を挟んで巾25cmの平行線を2本書く(中心から各12.5cmの位置) 4)2の円と3の平行線の交点が小さな円の中心です。これを中心とした半径10cmの円を書いて下さい。

PointX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなやり方があって当然なのですが、 どうも私の頭は固いようです。 参考になりました。ありがとうございます。

• nattocurry
回答No.1

三つの小さい円は、描けるんですよね。 小さい円は大きい円に内接するので、大きい円と小さい円の中心を通る直線は、大きい円と小さい円の接点を通ることになります。 なので、大きい円の中心は、二つの小さい円の中心から55cmの距離にあります。 大きい円の半径から、小さい円の半径を引いた値です。