• ベストアンサー

知らない番号

最近、携帯に知らない番号から電話がかかってきます。 私は怖いので 知らない番号はとらないようにします。 知らない番号はネットで検索しています。 最近、かかってくるのは 0120からはじまるフリーダイヤルなんです ネットで検索しても 何もヒットしません 一体どこなんでしょうか怖いです。 放っておいてもだいじょうぶですか?

noname#191138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.4

ネット検索でヒットしないと為りますと、しっかりした会社とは思えませんね。 しっかりした会社であれば、HP上に電話番号も公開しているのが多いですのでヒットすると思いますし。 皆さんの回答にあるように勧誘ですね。 しかも質問主さんの事について名前も知らずに掛けているのが多いですから、電話に出たとしても名乗らずに 「何方にお掛けですか?」と問うと、ほぼ「○○さんですね」と言う様な事は言わずに、割り当てられた番号とか 言葉を濁してきますから、その時点で「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式と言うのが判ります。 しかも「○○の代理店の・・・」と言うのも多いですし、代理店と言っては居ますが勝手に言っていると言うのが殆ど。 こう言うのってうっかり出てしまうと「お時間大丈夫ですか?」とか「○分程お時間頂けますか?」等と言って 延々喋っていてこちらから何かを言おうとしても無視して遮って喋り続けますから迷惑ですよ。 ○分どころか軽く30分以上と言うのも普通ですから。 電話番号が表示されているのですから、着信拒否に設定した方が良いでしょう。 間をおいてまた掛かって来る事も多いですからね。

質問者

お礼

》ネット検索でヒットしないと為りますと、しっかりした会社とは思えませんね。 しっかりした会社であれば、HP上に電話番号も公開しているのが多いですのでヒットすると思いますし。 私もそう思い心配になりました。 でも回答をいただき安心しました。 ありがとうございます 無視して出ない事にします。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.3

電話のほとんどは勧誘ですよ、つまり迷惑電話ということです 断ってもまたかけてくる、それが続くということなのですよ ですから相手にする必要なんてありません、電話はかかってくれば でなければいけないという決まりはないのですよ。

質問者

お礼

やはり勧誘とかですかね 出ない事にします。 ありがとうございました

• yuuri-k
回答No.2

どこからかは、今のままではわからないです。 フリーダイヤルは会社関係が多いくらいしか、思いあたりません。 でも気になって怖くてダメなら、精神衛生上よくないので、非通知とか公衆電話とかからフリーダイヤルにかけて、相手が名乗ったら間違えました。ごめんなさいって切ればいいと思います。 その結果で対応を変えたらいいと思いますよ(^-^)b

質問者

お礼

ありがとうございます。 確認するもいいかもしれないですね

• born1960
回答No.1

私の場合はクレジット会社からの保険のお誘いでしたね。 でなくてもいいと思います。商売がらみだと思います。 拒否設定してもいいですね。

質問者

お礼

やはり怪しいですね ありがとうございます。