• 締切済み

新生児の体重減少が16%に!

生後16日の新生児がおります。2888グラムで生まれた男の子です。 今まで完全母乳で育てておりましたが、今日病院で体重を量ったら、2410グラムまで減っていました。減少率16%とのこと、心配なのでミルクを足すように言われました。早速哺乳瓶とミルクを購入、授乳後に与えています。 二人目ということで気楽に構えていたのに、こんな結果で正直親として情けなく、もしこれで障害でも残ったら、どうしていいのかと悩んでしまいます。 上の子よりも飲めている気がしていたし、おしっこもウンチも出ていたので心配していなかっただけに、ショックが大きいです。 体重が減りすぎると脳に障害が出たりすることもあると聞きましたが、16%というのは、どの程度そのリスクがあるのでしょう。今そんなことを心配しても仕方ないのかもしれませんが、どなたかご存知の方、教えてください!

• 育児

みんなの回答

回答No.1

1歳8ヶ月の女の子の母です。 2600グラムで生まれ、退院時(生後4日)で2200まで減り 産院でも大騒ぎだったのを覚えています。 何せかたくなに口を開かず、飲む意思がなかったです。 でも、私以外が哺乳瓶で飲ませると飲むようになったので、 なんとか退院できましたが、 その後も食はとっても細く、身長も体重も成長曲線に入るか入らないかのところ。 そんな娘でしたが、離乳食を始めた頃から、ものすごい食欲で 驚くほど食べまくっています。 行動も活発で7ヶ月には歩き始めました。 行動力も、理解力も、言語力も年齢以上と言われるほどです。 上に二人姉が居ますが、体重減少で脳に障害ってはじめて聞きました あまり心配しすぎても、お母様が参ってしまいますので、 過去より、これからしっかり飲ませることを考えてあげてください! 大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

saita1212
質問者

お礼

実際に体重減少が大きかったお子さんの親である方から アドバイスいただき、心強く思います。 過去よりこれから、そうなんですよね。 ストレスで母乳が減ることも考えられますので、前向きに、 これからしっかりおっぱい&ミルクを飲んでもらうように 頑張ります! アドバイスありがとうございました!